積丹・ニセコ・羊蹄山

アクセス
コース状況/
踏み抜きなし
道の駅ニセコビュープラザからおはようございます。いい一日になりそうです
旧チセヌプリスキー場から出発。奥にシャクナゲ岳見えてました
振り返ると昆布岳。いぶし銀
シャクナゲ岳が近づいたー
ニトヌプリ、ニセコアンヌプリ、そして羊蹄山
まずチセヌプリに向かいます。向かって右端の斜面から登ることにしました
山頂への登りは標高差250メートルほど。スノーシューの爪がよくかみました
黒松内岳、大平山などの方角。奥は狩場山でしょうが、ほかは勉強不足でよくわかりませんです
うっ
うっ
チセヌプリに到着。標識の周りは雪がありませんでした
目国内岳。左奥は雷電山かなー
ここは地図上では沼でしたが。まだ雪の下なのかな
岩内岳。眺めが良くてお気に入りになりました。岩内の方からも登ってみたい
積丹岳のほう。泊原発も見えますね
しばらくツボ足で下りました
ビーナスの丘?
シャクナゲ岳分岐
チセヌプリを振り返る
シャクナゲ岳到着です。チセヌプリより急だけど短い登りでした
心洗われる目国内岳〜岩内岳の眺め
すっばらし〜
肉眼だと噴火湾が見えていたんです
シャクナゲ岳にスキーヤーが登っていきました。というかハイカーは自分だけのような...
下りは832P経由で。リフトの終点でした
趣のあるましーんですな
下山すると車がいっぱいでした。朝は1台だけだったのでちょっとびっくり。人気の山なんですね
五色温泉に一番乗り。肌が弱いのに浸かり過ぎてちょっとかぶれてしまいました
真狩村にも寄りました。歌が流れる機械は調整中でちょっと残念。北酒場聞きたかった。はるばる来てくれたのにごめんね。と書いてありました

感想

ニセコ連峰のチセヌプリとシャクナゲ岳に登りました。

午前6時前に登山口の旧チセヌプリスキー場に到着。ゲレンデ跡から登り、まずチセヌプリへ。山頂への登りは急でしたが、スノーシューで登れました。シャクナゲ岳方面への下りは夏道が出ているところと雪があるところがあり、油断すると危ないです。斜度を考えるとアイゼンが良いでしょう。

シャクナゲ岳への登りはチセヌプリよりも短いですが急でした。雪がやや緩んでましたがここもスノーシューで登り切りました。斜度が緩いところを探しながら巻き気味に下りました。

どちらの山もニセコの山々や積丹半島、噴火湾や道南まで見渡すことができました。風もなく、気持ちよい山歩きでした。五色温泉が肌にしみました。