アジア

ヒマラヤゴレパニ、プーンヒル、ジヌー温泉5日目/6日間

2014年10月27日(月) 〜 2014年11月03日(月)
やま その他3人
2〜3泊以上が適当

1日目
ジヌー出発 7:35
オーストラリアンキャンプ着 17:05
昼食 12:00〜13:25
アクセス
コース状況/
本日のコースはジヌー温泉〜オーストラリアンキャンプ
歩きやすいハイキング道。一部ジープが通る車道。
ジヌー温泉にて、まもなく夜明け
朝焼けです
明るくなってきました。アンナプルナサウスとヒウンチュリ。
日が当たってきました。
モルゲンロートもおしまい。
今日の朝食セット。
今日はこの道を南下し、オーストラリアンキャンプを目指します。
またまたでかいポインセチア
この赤い花はつつじのように蜜を吸えます。甘〜い!
向かいの斜面の棚田。
下った後、川を渡ってまた登り。
Ghandruk方面との分岐。下へ行ってNew Bridgeを経由します。
New Bridgeの橋は長く、揺れて一番スリリングでした。
橋とアンナプルナサウス。
あじさいのような花。
途中、レモンを絞っていました。
ヤギが顔をだしています。
りっぱな滝。
この草は、触るとやけどします。
背後には、ずっとアンナプルナサウスが見えています。
こんな滝も。
棚田の中を歩いていきます。
ぎりぎりのすれ違い。
Landrukに到着。Ghandrukへのトレッキングルートとの分岐点。Ghandruk方面は赤のペイントです。
りんごまいうー。
Landrukまでジープが通るようになりました。まだ地図には載っていません。
ネパールの親子。
棚田と
さっきのジープ
ダブル棚田
Tolkaで昼食
眺めよし
今日はmixカレー
途中から車道を離れ、急な登山道を登るとPitam Deuraliに。
峠の向こうはガスガス。
Deuraliの先の山頂付近。この先は下りです。
Pothanaへ到着。チェックポイントがあります。
オーストラリアンキャンプへつくと、フィッシュテイルが顔をだしました。
今日の宿は500Rsで少し高めですが、シャワーとトイレつきの部屋で、飲料水も無料。合計は今までと同じくらいです。
夕食はピザを食べました。

感想

前日(タダパニ〜ジヌー温泉)の記録はこちら

今日はアップダウンは少ないですが、ジヌーからオーストラリアンキャンプまでの長い距離を歩きます。結構疲れもたまってきましたが、aminovitalの力を借りて頑張ります。
今日も朝は晴れましたが、山に囲まれているためアンナプルナなどは上の方がちょこっと見えるだけ。フィッシュテイルは見えません。

出発後、まず川まで下ります。その後少し登って山の斜面沿いになだらかな道を歩きます。New Bridgeまで下ると、橋を渡ります。この橋が長くて、よく揺れる。前を歩いてビビっている人を見て笑っていましたが、渡ってみると自分も少々ビビりました。

その後はアップダウンのすくないなだらかな道。
民家や、滝などを見ながら歩きます。
やがて高度を上げるとLandrukにつきます。家がたくさんあります。ここは大きな分岐点で、今まで通ってきた道は水色と白のペイントがなされていますが、この分岐からGhandruk方面は赤と白のペイントです。

全体的に標識は少ないのですが、このペイントは各所にあるのでみつけるようにすれば迷うことも少ないかと思います。

この先、道は車道を歩くこともあります。歩道は一度高度を下げて川を渡り、急坂を上がるとTolkaにつきます。ここで昼食。眺めの良い場所でした。
ここで事件が!

一人がMustang Coffeeを注文しました。体に良いということで、変な味だなと思いながらも飲んでいたのですが、どうも様子がおかしい。自分も飲みましたが、これはアルコールの味がする?・・・・・・
やはり、アルコールでした!!
幸い、その後の行程に大きなダメージはありませんでしたが、これにはびっくり。

さて、その後も長い道のりが続きます。
車道をしばらく歩き、Pitam Deuraliとの分岐点に「very short way to〜」と書いてあります。おおげさですが、確かに車道よりは短いようです。ポーターさんは歩きやすい車道を歩いてきましたが、約15分遅れで来ました。

その後、急な上り坂を経てDeurali(峠の意味)に到着。ここから少し登った後、ゆるやかな下りが続きます。Pothanaのチェックポイントを通過した後、今日の目的地のオーストラリアンキャンプへ向かいます。もっと近くの村に泊まってもよいのですが、ここは眺めがよいのですすめられました。17時すぎにようやく到着。
暗くなり始めていましたが、フィッシュテイルなどが顔をだしていました。

早速シャワーを浴びようとしましたが、どうも様子がおかしい。
ガスも大元が止められていたようで、あけてもらい、事なきを得ました。

明日の朝の眺めも楽しみです。