中央アルプス

自家用車 自転車
林道ゲートまで車、ゲートから休憩舎までチャリ持参

太平宿から東沢林道を3km、摺古木山登山口ゲート
無料 8台 トイレ無し(太平宿にあります)
未舗装路の深めの轍あり。普通車高であれば大丈夫。
※現在、林道は休憩舎の5kmほど手前にゲートが設けられ一般車両の通行不可
コース状況/
林道に凍結箇所なし。摺古木山展望台までは緩やかなトラバースで笹原の眺望が良い。ちょろ沢に残雪があり踏み抜き注意。展望台より西側をピンテに沿って歩くと5分ほどで作業小屋に達し後ろ側が大パノラマになっていておすすめポイント。
摺古木山へは残雪と笹薮のMIX。山頂は一等三角点があり展望がよく広くは無いが平らなので休憩にちょうど良い。シラビソ山へは1m程の笹薮を掻き分け登り返し、山頂あたりはシラビソの綺麗な森。残雪は踏み抜きが多いがツボ足で十分。深くても膝下程度。
尾根から北へ進路を取り安平路避難小屋へ下る。ピンテが点在していて惑わされるので方向をこまめに確認した。
安平路避難小屋は立派な造りと非常用にシュラフ、マットが有り心強い。安平路山へは笹薮から残雪に移行し、どこでも登れるが急傾斜な為ピンテを見つつ、足場を選んで登りあげた。山頂は眺望に乏しいが達成感は大きい。
その他周辺情報 飯田焼肉丸三
お肉屋さん直営店の焼肉屋😎✨
大平宿から摺古木山登山口へ行く林道のゲートまで来て届けを出して出発💪長丁場頑張るぞ!少しでも帰りを楽したくて、自転車を持ち込みます🚲
ゲートから休憩舎まで5kmは砂地と石ころゴロゴロの轍の林道。これ、帰りに自転車乗って降りてこられるのか?!
林道歩き1時間半で何とか自然園登山口まで来たよ。9割がた自転車は押しました。笑
休憩舎前のトイレ↑と休憩舎↓
休憩舎は広くて窓も大きく清潔感ありました‪🎶‬
ミツバオウレンかな🌸
名も無きピーク‪🎶‬あの辺気持ちよさそう‼️
小屋裏から急傾斜かと思ったら、その後からトラバースに変わった。足場は狭めだけど、なだらかで歩きやすい。
イワウチワ🌸午後に降りてきた時はもっと開いて上を向いてました‪🎶‬(*^^*)
この辺は地盤が砂地なのかな? 一部崩落してました。
南木曽岳から見えた笹原はここだったのかな(((o(*゜▽゜*)o)))
渡渉もあり楽しめる🙆‍♀️
沢の残雪は溶けかけてる。真ん中行くとブリッジが崩壊するので避けて歩く。
シャクナゲと松の木が行く手を阻む〜( ̄▽ ̄;)
シャクナゲの妨害にあいながらも必死に掻き分けた先に摺古木山展望台ありましたー\(°∀° )/🙌🏻
麦草岳から三沢岳、乗越しを経て空木岳、南駒、仙涯嶺、越百山…💕中央アルプスの主峰たちが勢ぞろい✨✨今日のピークここでいいかな‪🎶‬
さらに先にピンテがついているたので、たどっていくと作業小屋がありました。
内部は綺麗にされていました。
作業小屋の後ろに行ったら、まさかの大展望!!木曽谷から遮るものなく見渡す絶景!!今日のピークここでいいかな( *´艸`)クスクス
御嶽山、乗鞍岳
穂高連峰
こんなパノラマ見たら…今日のピークここでいいかな( *´艸`)🌸
たまらーん!!
南木曽岳。よーく見たら小屋らしき物も確認出来る🏠
ヤブヤブヤブヤブ…。戻ります。
荷物を持って摺古木山へ。まだこの時間は踏み抜かない‪🎶‬
摺古木山到着。まさかの一等三角点🚩【摺古木山】に感激✨
南アルプス主稜線
シラビソ山越しにいい景色だー
摺古木山から1度降りてしシラビソ山へ。
yossyを探せww 薮の出てる所はピンテ頼りに踏み跡探しながら行きます。
バテバテ、ヘロヘロで何度も止まり、時間ばかりが押す…。
体調が良くないのかシャリバテなのか…(;−ω−)ウーン 飴やグミをたべるけど全然動けてないので思い切ってご飯にしました。食べたら復活!!ハラミ様最強✨✨因みに2人別々に購入したのに被った( *´艸`)クスクス
あれが安平路山かしら
やっと安平路避難小屋に着いたー´Д`)(*´д`*)
安平路山避難小屋内部。手前の土間には一面ヒカリゴケが群生しているとか。奥の上がりにはシュラフとマットがありました。いざと言う時一晩あかせる︎👍🏻
めっちゃ急登じゃないか!!残雪期はどこでも行ける。正規の夏道は基本左手尾根に所々出てました。
安平路山までもちょーい✨✨残雪で笹が埋もれて直登できる反面、踏み抜きもあって足元選んだ( ̄▽ ̄;)振り向けば避難小屋が見える👀
三等三角点🚩【二ツ薙】
安平路山到着ー🙌🏻🤍
残雪ズボリングと藪漕ぎMIXだったけど、この程度の笹で済んで良かった(*^^*)
安平路山到着ー🙌🏻🤍
シラビソ山山頂周辺が1番踏み抜きやすく迷いやすかったように思う。
摺古木山から帰り道は直登ルートで下山‪🎶‬あぁ、綺麗😍
行き倒れ発見!!…もとい足側の木の枝?根っこ?に足を引っ掛けて吹っ飛び悶絶している最中でありんす笑笑
右膝強打したけど、チャリ大丈夫だろうか…。
ガッタガタの未舗装路の振動と、下るに連れて石や轍が深くて避けたりブレーキかけっぱなしで、降りてきた頃には肩までめっちゃ痺れましたー笑笑 でも、止まり止まりしながらも30分で降りてこれたのは収穫✌️
飯田と言えば焼肉消費量日本一と聞いたらやっぱり食べたい!!インター近くの丸三さんにお邪魔しました。お肉屋さんが併設している焼肉屋さんでめちゃくちゃおいしかった。

自転車持参する

感想

藪が深くて大変だという安平路山。
雪がある時の方が歩きやすいという噂を聞いて、行くなら今かな?と、言うことで行ってきた🎶
大平宿のゲートから休憩舎までは、帰りの事を考えて自転車で。
天気は快晴☀️雪は残ってるけど温かい。
摺古木山の展望所からは中央の大絶景🏔
その先に避難小屋があって、その裏には御嶽・乗鞍・穂高の大絶景🏔🏔🏔
その先の白ビソ山の道中には南アルプスの大展望🏔
とにかく景色は素晴らしかった😆
笹薮も、腰程度で道もよく見ればわかる👍
残雪は所々で踏み抜きがあってHPを奪われる(笑)
大したアップダウンも無くて楽しかったけど、やっぱ長い💦
帰りは30分でゲートまで🚲💨
自転車はあった方がいいですよ😊💮

残雪期だと薮が覆われて歩きやすいと知り4月の林道開通を待って行く予定が、お天気に振られ5月になってしまった。大平宿をYahooナビでナビったら何故か未舗装路からの案内となり、道を塞ぐ落石をどけたり水溜まりを何度も越えて太平宿へ🚗ダム湖からの大平林道線は舗装されていたと合流したyossyから知る。
ゲートから長い林道はチャリを持ち込んだので、行きは大変だったけど、帰りはその分楽が出来た。
行きは摺古木山展望台へ。トラバースが長いけど景色もよく安平路山からの帰り道に寄るより体力のあるうちに登っておいて良かった。残雪の踏み抜きはあるが、笹薮ゾーンになり掻き分けて進むよりは楽が出来、安平路山はこの時期にアタックできて良かったと思う。