記録ID: 5441970
四国

大川山(だいせんざん):中寺道Pからプチ縦走

2023年05月03日(水) [日帰り]

アクセス
中寺道駐車場まで車で行き、そこから阿讃縦走コースを歩いて大川山へ。
コース状況/
縦走路は多少のアップダウンはあるが快適。大川山直前の急登がしんどい。
その他周辺情報 天文台やキャンプ場がある。
2日前の5月1日の山行中に中寺廃寺跡から見た大川山。このときは登らなかった…。
だから、今日登ることにした。…と言っても、車で行けるところまで行く派の私は車道を山頂近くまでひとっ走り。
途中の展望台。
霞んでる…。
山頂間近の大川神社まで車で行けるんだけど、少しは歩きたいので途中の分岐から稜線伝いの林道を通って中寺道駐車場までやってきた。クリーンな簡易トイレをありがたく使わせてもらった。
ここに至るコンクリートの林道は狭くて落石や路肩が崩落している箇所があるので要注意だ。
駐車場からこの道を進むと中寺廃寺跡ゾーンに行くことができる。
残念ながら車両は通行止めだ。
大川山に向かって活動開始だ。
いきなり阿讃縦走コースの稜線歩き。多少のアップダウンはあるけど、めっちゃ快適。
途中の大平三角点。
貴重な眺望。
ここは林道を歩く。両側は急斜面になっている。
たまに山道に戻る。
先人たちの山行記録によると、ここからの急勾配がキツいらしい。
ほんとにキツかった…。でも、ここまで楽をしすぎてもの足りなかったから、ちょっぴりうれしい気分 笑。
そうか、私はここに立っているのか。
大川神社へ向かう。
裏口から…。
大川山の山頂に到着。
ちゃんと参拝したよ。
地元の人が集まって神社内の整備をしていた。
往路と同じルートを戻る。
途中の眺望ポイントから望む徳島方面の山々。
どれが何山かわからなかった…。
なるほど。
中寺道駐車場に戻ってきて活動終了。
帰宅前に道草した。
まんのう天文台からの眺め。
キャンプ場の駐車場近くの施設。
窓から覗くと向こう側の窓際にUMA(未確認生物)を発見。
小鳥だった。
車での下山途中に見た大川山。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 登山靴 グローブ 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 携帯 カメラ

感想

2日前の2023年5月1日に中寺廃寺跡ゾーン巡りをした際、大川山(だいせんざん)までは行かなかった。
まだ大川山に登ったことがないので、今日は別のルートからチャレンジしてみた。車で行けるところまで行く派の私だが、少しは歩きたいので稜線伝いの林道を通って中寺道駐車場まで車で行き、そこから登ることにした。
わずかだが、阿讃縦走ルートを歩くことができて気持ちよかった。大川山の直前の急斜面も登山気分を味わえたのでよかった。
なにより、GWの喧噪とは無縁の静かな山歩きをすることができたのがよかった。