記録ID: 546043 全員に公開 ハイキング屋久島

アクセス
バス
安房のホテルに宿泊
屋久島交通のバスで移動(屋久島交通乗り放題 3日間 3,000円を購入)
 ・行き
   合庁前 07:43→小原町 08:13
   小原町 08:30→白谷雲水峡 08:55
 ・帰り
   白谷雲水 16:10→小原町 16:35
   小原町 16:50→合庁前 17:22

S白谷広場09:1109:17飛龍おとし09:2009:33さつき吊り橋09:3511:18白谷山荘12:0012:37辻峠12:5313:21太鼓岩13:2213:33辻峠14:05白谷山荘14:0614:27xx姫の森14:32さつき吊り橋14:3814:44飛龍おとし14:4814:54白谷広場14:54ゴール地点G
コース状況/
危険個所は特になし。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

白谷雲水峡のバス停。
管理事務所。
いこりの大岩。
『さつき吊り橋』辺りまでは、整備された遊歩道。
さつき吊り橋の分岐から、奉行杉を回るコースへ。
『もののけ』てき雰囲気に囲まれる。
芋虫まで、苔むしているよう。
ここからが『苔むす森』。
巨木に囲まれた森は、晴れていても薄暗い。
秋の屋久島。
太鼓岩へ向かう前に、もう少し辻峠を歩くと『辻の岩屋』。
戻って『太鼓岩』に立つ。
太鼓岩からの眺望。
宮之浦岳は霞んで見えなかった。
帰路は、楠川歩道を歩いた。

『もののけ×の森』を見てみたいという妻と共に、屋久島へ行って来た。
10月27日の午後に島に到着し、翌28日に白谷雲水峡へ。
ハイシーズンを終えた平日の白谷雲水峡は、思っていたより人が少なく、また、天候にもそこそこ恵まれて、妻と二人、静かな屋久島の森を堪能することが出来た。

太鼓岩までの道のりは、チョットしたハイキングコースのつもりでいたが、標高差は400m程度でそりなりに起伏もあり、チョットした山歩きだった。

昼食は白谷小屋前でとったが、ガイド付きの方々は太鼓岩への分岐付近でシートを引いて弁当を広げていた。天気が良ければ、こちらのほうが雰囲気もよさそう。
ちなみに、白谷小屋のトイレは、文化的な生活になれてしまった人には少々キツイかも。

宮崎アニメが好きな方は、太鼓岩の分岐まで行ったら、太鼓岩へ向かう前にもう少し先まで歩いて『辻の岩屋』を見に行った方が良いと思う。