また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 5484949
全員に公開
ハイキング
葛城高原・二上山

大和葛城山 人気のお山ですなぁ〜🎵

2023年05月11日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:32
距離
15.9km
登り
1,077m
下り
1,072m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:18
休憩
0:14
合計
4:32
7:42
41
8:23
8:25
27
9:16
9:16
16
10:01
10:02
4
10:06
10:10
22
10:32
10:32
4
10:36
10:36
40
11:16
11:20
10
11:30
11:32
42
天候 快晴❗暑い☀️😵💦
お山の尾根・稜線は風もあって涼しく助かりますが、下界は夏日で暑い💦
過去天気図(気象庁) 2023年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
近鉄御所線の御所駅をスタート、ゴールです。

御所駅から葛城山ロープウェイ(登山口)まで、路線バスがあります。1時間に1本程度、時刻表の確認が必要。

◆葛城山|春の臨時バス|奈良交通
https://www.narakotsu.co.jp/rosen/rinji/2023spring_katsuragi.html
コース状況/
危険箇所等
特に問題無し。
・北尾根コース(秋津洲展望コース)は、前半は掘れた、ザレ道の急坂が続きます。後半の尾根線は問題無し。
・ダイトレ、木階段が整備されてます。
・櫛羅(くじら)の滝コース(深谷道)は、幅広で複数の道があります。スリップ注意です。

◆葛城高原登山MAP | 御所市
https://www.city.gose.nara.jp/kankou/0000001556.html
本日の日の出〜、
はい❗おはようございます。
快晴予報なんで、出掛けますかね。
16
本日の日の出〜、
はい❗おはようございます。
快晴予報なんで、出掛けますかね。
初めての近鉄御所駅からスタートです。
路線バスは、30分後にありますけど、ぶらぶらと歩きます。
既に暑い☀️😵💦
8
初めての近鉄御所駅からスタートです。
路線バスは、30分後にありますけど、ぶらぶらと歩きます。
既に暑い☀️😵💦
お初の葛城山です。
ちとワクワクしますね。
10
お初の葛城山です。
ちとワクワクしますね。
葛城山ロープウェイです。
ちょうど路線バスも到着しました。駐車場もあり、多くの人です。

ここまで来るのに、既に汗だくモードです💦
5
葛城山ロープウェイです。
ちょうど路線バスも到着しました。駐車場もあり、多くの人です。

ここまで来るのに、既に汗だくモードです💦
北尾根コースから登ります。
最初から急登が続きますやん💦
5
北尾根コースから登ります。
最初から急登が続きますやん💦
御所市方面です。
ハァハァ😵💨、しんどい登りです💦
6
御所市方面です。
ハァハァ😵💨、しんどい登りです💦
もさもさ満開のヒメウツギさん❗
9
もさもさ満開のヒメウツギさん❗
展望スポットから・・、
ピークは、まだまだ遠いやん💦
5
展望スポットから・・、
ピークは、まだまだ遠いやん💦
大峰山系方面です。
いや〜、天気良すぎて暑い☀️😵💦
3
大峰山系方面です。
いや〜、天気良すぎて暑い☀️😵💦
掘れて、段差の大きい急坂が続きます。
気合いのみ、ハァハァ😵💨
5
掘れて、段差の大きい急坂が続きます。
気合いのみ、ハァハァ😵💨
ええね〜🎵
新緑パワー❗
5
ええね〜🎵
新緑パワー❗
ようやく尾根線です。
ふう〜、風もあって助かります。
4
ようやく尾根線です。
ふう〜、風もあって助かります。
あちこちにカンアオイさん❗
お花が上手く撮れてません💦
5
あちこちにカンアオイさん❗
お花が上手く撮れてません💦
ササの花ですね。
8
ササの花ですね。
ようやく、ダイトレ(縦走路)に合流しました。
身体が重いので、足に負担がきてますやん💦
6
ようやく、ダイトレ(縦走路)に合流しました。
身体が重いので、足に負担がきてますやん💦
しばし、木階段のアップダウンが・・、
辛い〜💦
4
しばし、木階段のアップダウンが・・、
辛い〜💦
あちこちに、たっぷりなチゴユリさん❗
8
あちこちに、たっぷりなチゴユリさん❗
ユキザサさん❗
ええ感じです🎵
8
ユキザサさん❗
ええ感じです🎵
北尾根から、ちらほらとヤマツツジが咲いてます。
7
北尾根から、ちらほらとヤマツツジが咲いてます。
タネツケバナさん❗
4
タネツケバナさん❗
白花のイカリソウさん❗
ピンぼけでした💦
一株しか発見できませんでした。
8
白花のイカリソウさん❗
ピンぼけでした💦
一株しか発見できませんでした。
北尾根上部から、ちらほらとカタクリさん❗
既に実になってます。
4
北尾根上部から、ちらほらとカタクリさん❗
既に実になってます。
レコで拝見していた山頂にとうちゃこです❗

ピーク周辺は葛城高原(広場)になってますかね。
10
レコで拝見していた山頂にとうちゃこです❗

ピーク周辺は葛城高原(広場)になってますかね。
人が多いので・・、
これが登頂の証拠写真です💦
10
人が多いので・・、
これが登頂の証拠写真です💦
大阪方面です。
おっ、金剛山❗
えらいカッコええ容姿ですやん🎵
またおじゃましますかね。
11
おっ、金剛山❗
えらいカッコええ容姿ですやん🎵
またおじゃましますかね。
本日お目当ての「一目百万本」のつつじです。
もう終盤ですね。
15
本日お目当ての「一目百万本」のつつじです。
もう終盤ですね。
ええね〜🎵
ええね〜🎵
盛りのツツジもありました。
14
盛りのツツジもありました。
下から見上げて。
10
下から見上げて。
ツツジさんに感謝です❗
とにかく観光客が多いです。
下りますかね。
17
ツツジさんに感謝です❗
とにかく観光客が多いです。
下りますかね。
御所市方面の展望です。
くじらコースで下山します。
6
御所市方面の展望です。
くじらコースで下山します。
ツルカノコソウですかね。
3
ツルカノコソウですかね。
あちこちに踏まれ過ぎた道、こんな感じの急坂が続きます。
多くの人が、登ってきてます。
4
あちこちに踏まれ過ぎた道、こんな感じの急坂が続きます。
多くの人が、登ってきてます。
くじらの滝です。
不動の滝方面は通行止めでした。
10
くじらの滝です。
不動の滝方面は通行止めでした。
バス停まで下山しました。
引き続き、暑いけど歩きます。
3
バス停まで下山しました。
引き続き、暑いけど歩きます。
畝傍山が見えてます。
赤線繋ぎで歩ける距離かと思いますが、暑いので止めときます。
5
畝傍山が見えてます。
赤線繋ぎで歩ける距離かと思いますが、暑いので止めときます。
道に大きな石、六地蔵石仏です。

◆室町時代の土石流で流されてきた石に、村人が極楽浄土を願い彫ったとのこと。
右から天上道(日光菩薩)、人間道(除蓋障菩薩)、修羅道(持地菩薩)、畜生道(宝印菩薩)、餓鬼道(宝珠菩薩)、地獄道(壇蛇菩薩)。
6
道に大きな石、六地蔵石仏です。

◆室町時代の土石流で流されてきた石に、村人が極楽浄土を願い彫ったとのこと。
右から天上道(日光菩薩)、人間道(除蓋障菩薩)、修羅道(持地菩薩)、畜生道(宝印菩薩)、餓鬼道(宝珠菩薩)、地獄道(壇蛇菩薩)。
振り返って、葛城山です。
感謝です❗
9
振り返って、葛城山です。
感謝です❗
近鉄御所駅に戻ってきました。
お疲れさんでした❗
暑かったけど、楽しめました。
6
近鉄御所駅に戻ってきました。
お疲れさんでした❗
暑かったけど、楽しめました。
【オマケ】
昼食は、気持ちダイエット中なので、軽めのかけそば(290円)と無料券のおにぎりです。

・・そしたら、また、新たな「おにぎり無料券」を貰いました。
これって、おにぎり無料の無限ループちゃうん💦
14
【オマケ】
昼食は、気持ちダイエット中なので、軽めのかけそば(290円)と無料券のおにぎりです。

・・そしたら、また、新たな「おにぎり無料券」を貰いました。
これって、おにぎり無料の無限ループちゃうん💦

感想

葛城山は、以前から訪問候補にしてましたが、ちと遠いので行けてませんでした。

最近、ツツジレコも多くアップされ、メディアでも満開情報が・・、
「行くなら今でしょう❗」と、気合いを入れて訪れてみました。

ツツジは、終盤でしたね。盛りだと、鮮やかな赤絨毯でしょうね🎵

ピーク周辺は、観光客・登山者が多いですけど、北尾根コース、ダイトレは静かで、新緑に癒される道でした。

久しぶりの汗だく👕💦ハァハァ😵💨モードの歩きでしたけど、ダイエットになりましたかね🎵

大和葛城山に感謝です❗

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:310人

コメント

真っ赤な絨毯!見応えのありますね〜♪
終盤と言えど素晴らしいですね(^^)
下山後のお食事もいつも楽しみに見てます(^^)
2023/5/13 8:50
raspberryさん、お疲れさまです。

いつも健脚で満腹な食事レコ、羨ましく拝見しております。当方は、おっさんの食事ですけどね💦

一面の斜面ツツジ、一度は生で見ておきたい、貴重な景観ですかね🎵

引き続き、安全第一な山行を❗
2023/5/13 9:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら