トレイルラン

天候 夕立以外は曇り、晴れ。7℃〜16℃、絶好日和
アクセス
バス
大会の無料シャトルバス、カトゥーンバ駅前から真っ直ぐ出て通りの左手。割と空いてていつでも並ばず乗られた。
コース状況/
林道と階段多い。日本の里山みたいなシングルトラックで駆け下りるところは少な目。登りや坂に強い人に向いてるのでは?マーカーはとても丁寧
その他周辺情報 ゴール後のScenic World等では現金使えずクレカのみでコーヒーすら飲めず😭アルコールは決まった場所以外では法律違反で罰金と思われる。ゴールでは果物やホットスープあり。
まずは前日受付。金曜朝にシドニー空港、現地に電車で12時半到着。駅前のシャトルバスも我々だけ。ギアチェックもチェックインも並ぶことなく。必携品がとにかく多くて厳しいと聞いていたのでめちゃビビっていたけど、チェックはちゃんと入るけどビックリするほどアッサリと終わった。とても優しいお兄ちゃんに当たってラッキー✌️
日本で手に入らないベストは残り3XLが1つ、あと指定のバンデージが少しだけあった。これらはやはり事前に手に入れないといけない。
TシャツはXSにしてたのに、チェックインの人がSをよこしてきた。気がついたのはホテルだったので諦めた(T ^ T)EXPOや土産ブースはこぢんまりしてて大したことない。
レース当日朝食べたもの。
スタメンの補給食。カツサプと走れエキスは同室の友達から貰った。
1時間前はまだトイレもがら空き。でも30分前くらいから一気に並び出した。
ゴール荷物預けが思いの外混んでて!!27分スタートなのにヤバい💦結局直前まで並んでたけど、後ろの人に一緒に預けてとお願いしてしまった。
慌ててスタート地点を探す。無事スタートラインに到着してやっとひと息。長丁場前にバタバタはストレスだから、もっと早め早めに行動しないと。
最初のWAVEは20分にスタートし、グループ2は27分。
最初のWAVEは20分にスタートし、グループ2は27分。
スタートしてしばらくは街中のロードを行って帰って来る。白人は脚も長いから上り坂速い〜。
トレイル入ったら直ぐに観光地の遊歩道。Three Sistersが目の前に。
Three Sistersがバッチリ。せっかくだからスタッフに写真撮ってもらう。
公園内、激下りはほぼ階段なので渋滞気味
遊歩道抜けて本格的なトレイルになってきた。めちゃくちゃ景色が良くて左側は崖。岩山ばかりのワイルドな場所。
こんな感じでずっと山が見えます。今から左前の山の尾根線を走りに向かいます。
この山の上にオフロードの林道がずーっとある。
右手の山、切り立った絶壁
この辺はずっと前にただ続く感じ
絶壁だけど、公園なのでちゃんと安全
CP1 11.4kmを通過したところ。ここは無補給で
さっきの山の尾根線を20kmくらい走る。ずーっとこんなロード
オフィシャル写真。本当ならここから絶景だと思うけど、雲が上がってきてる
霞んでる。残念。
何ヶ所かロープや木の梯子等で急下りを下っていくが、今年は名物の長い梯子は無かった。
ここを登ってCP2は目の前
CP2。32.1km。ここからエイドが豊富になってきた。果物が嬉しい!主に果物ばかり補給。
ここから数100mはすれ違い区間。岩の尾根線を気をつけて走らないといけないところ。
大会の演出で、アボリジニ音楽での応援。音色はアイヌ音楽みたいな感じ。日本の和太鼓みたいな応援だろうか?
この辺までずーっと前後していたペアの女性達。頑張って着いて行ったが、林道登りで遅れを取ってしまった。後でわかったけど、50代2位と55代1位だった。とにかく登りが早い!
オフィシャル写真
渡渉も何ヶ所かある。特にCP3〜4は多かった。石を選べば水には浸からずに渡れた。でもCP4に向かうコース上で泥んこに入ってしまい少し浸水した
牛や馬もいた🐴
CP3まで林道率高い。ほぼ林道。オーストラリア人はロード上りが速いけど(いや、脚の長さの違いで単に私が遅い?)シングルトラックの下りはあまり速くなくて大抵みんな同じペースで続いて走るので抜かせない。無理して急ぐ事もないので皆のペースに着いていく。
CP3 46km。トイレ休憩。
ハニーワッフルみたいなやつ食べた
また公園に戻ってきて、ジャングルっぽい感じ。泥んこに足がハマった😅
日本の旗で応援👦
雰囲気素敵な住宅街に
CP4 57km。14時直前に到着。ドロップバックあり。ゴールにかなり近いポイント。
ここで日焼け止め塗って、水羊羹を食べ、エイドの食料を補充、アミノバイタル補給。靴下や潤滑剤は迷ったけど履き直しせず。
出る時の係の人が、昨日親切だったギアチェックのお兄ちゃん!再会がめちゃ嬉しくてハグして写真撮ってもらった😆
この先はめちゃ観光地な区間を走る。絶景のオンパレード。そして観光客も沢山!細い階段が続く中、スタッフがランナーファーストで観光客に呼びかけ、私達は走らせて貰える。オーストラリア、すごい!
Three Sistersの1つが目の前に
こういう階段がすごい大量に。ここを観光客達が降りたり登ったりのところを、私達は優先的に走らせて貰える。しかしずーっと階段で下って行き、最後ゴールはまた上に戻るわけで…ラストも階段地獄?!と恐怖が過ぎる😱
滝が沢山
写真だとわからないけどすごく高いところから落ちてきてるやつ。
収まりきらない岩山のオンパレード
各所展望台があります
ここも滝
CP5 69.2kmフェアモントリゾート。
ウォーターエイドとなっていた。でもちゃんとフルーツやスナックあり。
ここではフルーツに加え塩もいただく。
ここではフルーツに加え塩もいただく。
まだまだ観光スポットが続きます。岩の下や横を通るスポットが沢山。
多分?あっち側も同じような場所の山腹通ってきたんだと
天井低い! あと、結構地面は各所濡れてます
滝がとにかく多い。地面も水気あるところが多い
こういう隙間のある敷石も沢山あります。夜間はちょっと走りにくそう
CP6 78km クイーンビクトリアホスピタル。
ここでヘッドライトを点灯。スマホのバッテリーも充電始める。ドロップバックからポールと食料(ウィンゾン、ANDO)を補給。ミロにお湯と牛乳と砂糖入れて飲んだ。めちゃくちゃ美味しかった!
CP6 78km クイーンビクトリアホスピタル。
スタート時はもう夕暮れ。多分日の入り時刻辺り
ずーっと林道下って(600m位?)、91.5km緊急エイド。またミロを楽しみにしていたが、水とNAAKしか無かった😭
ラスト8kmくらい700m位の登り。ポールが活躍。とにかく階段が多い!
14時間25分でゴール!
目標であった女子16時間以内で貰える銀メダルをゲット!
ゴールで現地に住んでる日本人女性2人が応援してくれてました。2人とも前日の短い距離に出ていたとか。ゴールで日本人に会えてホッとしたなぁ😚
パンプキンスープとスイカを食べる。
パンプキンスープとスイカを食べる。
ここで悲劇が!ゴールしてシーニックワールドのカフェで温かいもの食べようと思ってたら、何とクレジットカードオンリー!現金しか持ってきて無かったので、何も買えずにホテルへ戻り、翌日の朝ごはんを食べる。翌日の朝ごはんが無くなり、朝ごはんはアルファ米になると言う😭
参加Tシャツ、完走タオルとメダル。
男子14時間、女子16時間以内は銀メダル。メダルはベルトのバックルにもなる。オーストラリアらしい😆 実際表彰式で付けてる人がいた。
年代3位に入賞して、表彰式も参加できました😆チビッコが脚長オージー達の中に食い込んだのは快挙だ🤣
ギア編、サロモンジェネシス、爪は2箇所のマイナートラブルで済んだ
必携品の防寒用の上と下。何とファイントラックの長袖下着がOKだったので、レースに着るから助かった!
パンツもファイントラックのスカイトレイルパンツ
パンツもファイントラックのスカイトレイルパンツ
必携品のレインギアは天気良いので軽めなやつで
必携品の頭の防寒はバラクラバに。こちらは最初から首に掛けておいた。
あとはふくらはぎの疲労軽減にゲイター使用。
あとはふくらはぎの疲労軽減にゲイター使用。
必携品のバンデージと自分が必要な物品。そういえばテーピング入れ忘れた?
水2L用容器
必携品MAPケースはジップロックでもOKだった。各種サイズ持って行く
オーストラリアの規格の反射ベスト。リュックの上から着るので大きめサイズってことでLにしたら、かなり大きかった。Mが良かったかも。
必携品のライト
CP4ドロップバック
CP4に置いた
CP6。天候次第で必携になるフリースとポール。
それ以外はCP4とほぼ同じ
CP6。天候次第で必携になるフリースとポール。
それ以外はCP4とほぼ同じ
ドロップバックやフィニッシュの預けはビニール袋不可。ちゃんと閉められる袋ということで、100均で購入。
大会で配られるタグを付けますが、念のために名前と番号をテーピングで袋にベタっと貼りました。
当日食べた手持ちのエイド。後はエイドステーションで果物、コーラ、はちみつワッフル、ミロ、薄味なスポドリ。摂取カロリー少ないな。

1区間に最低2個食べ物(エイドの物でもOK)を持たなくてはいけない。つまり、次のエイドやゴールに着いた時点で、2つの食べ物のゴミが残っていたら大丈夫と言われた。はたしてそんなチェックがあったかは?だけど。

現地に持って行った代物。マジックペンはドロップバックに名前書くとかに必要!テーピングに名前書いて貼った
大雨になった時用に持ってきた予備のゴアテックスレインギア。

感想

UTA100 ,公式100.4km、累積4460m。GARMIN fenix 7x 98km 4059m。
気温7℃〜16℃。
14時間25分10秒、女子16位(年代3位)

海外トレイルレース第2弾。(2022年12月タイby UTMB)
100km超えのレースは3戦目。去年の奥信濃100以来1年ぶり。長い距離な上に海外で勝手わからぬレースなので事前下調べを念入りにした。まずはスタートラインに無事立てるのか?!それが1番心配だった。
とにかく必携品が特殊で指定が多い大会。オーストラリア指定の規格の反射ベスト、包帯を事前にオーストラリア在住の知り合いに頼んで取り寄せた。
防寒のズボンや上も指定の素材が書いてあったので、そちらも予備で何着か持って行った。
実際にはファイントラックの長袖下着でもOKが出てビックリ。トータルの荷物は水1L込みで3.5kgくらいとなる。(必携品などの写真は最後に載せときました)

当日朝、グループ2スタートは6時27分と先頭と7分しか変わらない。5時のシャトルに乗れと書いてあったので、3時に起きて準備。バス停に5時10分に行ったら全く並んでなくてがら空き!日本のマラソン大会を想像してたので、めちゃ並ぶかと思ってた。
早く着いたけど7℃で脱ぐには肌寒いため、ギリギリまで荷物預けせずにいたら、荷物預けの方は並んでる!もうスタートまで10分を切ってしまい、周りも並んでるスタート遅いグループの人たちに預けだしたので、私も後ろの人に預けた。

スタートの位置も迷って、着いたのは3分前くらい。焦ったー。あっという間にスタート。応援がすごくて、ここまでの準備や苦労もあってやっとホッとしてスタートできたことにかなり感動。

まずはロードを数km行って帰ってきて、そこからトレイル、観光の遊歩道を通ってかなり景色のいい崖っぽいところ。ここは足場が悪いのでみんな歩いたりゆっくり移動。景色を楽しむところだ。ちょっとアドベンチャーな区間。
11kmのCP1を過ぎると尾根線の林道。ここも晴れてたら素晴らしい景色だけど、少し雲が上がってきて霞み出した。この林道が途中トレイル少しあるけど20km近く続く。登りは私は歩きになるけど、オージーは脚が長いから歩くのもめちゃ速い。どんどん抜かれる。でもトレイルの下りとかは意外と遅い。こちらはほぼ歩きで後ろを着いていく感じ。抜かしてもどうせ登りで迷惑かけるので、そのままゆっくり着いて行く。

32kmCP2からエイドはフルーツや甘いスナック、ポテチ系など豊富に。私は殆どのエイドでフルーツを食べた。バナナ、すいか、オレンジを中心に。

ここからまた絶景の岩場をスライドする区間があるし、渡渉も出てくる。でも林道が多い。レース中女子選手を殆ど見なかったけど、CP1〜3の間はずっと2人の女子選手がそばにいた。抜きつ抜かれつを繰り返していたけど、CP3に向かう林道の登りでだんだん離されて最後まで追いつけなかった。

46kmCP3で唯一甘い系のキャラメルワッフルを取った。この辺からコカコーラも飲み出す。
この先も渡渉が何回かある。石を選べば濡れない。途中泥んこな道があってそこで泥没してしまったけど。。
58kmCP4はスタート地点の標高にあるので、遊歩道のある公園に入ったら階段が沢山になってくる。登り切ると住宅に出てアスファルト。もう少しでCP4だ。

CP4 1番大きなエイド。ドロップバックを預けたので、ここで水羊羹を食べてアミノバイタル補給。エイドの果物も食べる。日焼け止めを塗って出発。ここで前日のギアチェック担当の優しいお兄ちゃんに再会!向こうも覚えててくれた。嬉しい〜😆😆

ここからはゴール地点のシーニックワールドに向かう。思いっきり観光地を走らせてもらう。土曜だし観光客もいっぱい。そして階段とかは1人しか通れない幅で、こんなところで走れる?と言う感じだけど、日本と違いランナーファースト。スタッフがランナー来るから避けて!って声を掛けてくれる。観光客も率先して避けてくれる。ランナーがリスペクトされてるなと感じた。
遊歩道奥地になると観光客も減ってくる。この辺はまだ見える範囲にランナーが居る感じで、ボッチでは無かった。
滝があったり、崖沿いの遊歩道を走ったりと、階段でアップダウンはそこそこあるものの本当に楽しい区間。

遊歩道からアスファルトに出たら、もう少しでCP5。急ににわか雨で大粒の雨が降ってきた。帽子で正解だった。
69kmCP5 フェアモントリゾート。ここではフルーツやコーラ以外に塩が目についたので貰った。

ここからまた景色のいい遊歩道。登り下りは主に階段。やっと道に上がったと思ったら、そこからダートな道。そろそろ暗くなってきて、途端に鳥目で見えにくくなる。足元の石とかに当たりやすくなる。
でもまだ夕暮れレベル。突如とCP6が現れる。

78kmCP6。ここではヘッドライトを着けて、ドロップバックに置いてたトレッキングポールを取り出す。寒さは大丈夫そうなので、防寒手袋や7時以降出発する人は必携の防寒着も取らずに行く。ラストエイド補給はウィンゾンとANDOを持っていく。ここで初めて温かい飲み物を補給。甘いミロは最高に美味しかった。

出たらずーっと林道下り。ここはポール無しで走った。10kmくらい下ったら今度は登りの林道に。ここでポールが大活躍。腕使ってガシガシ登る、走っては歩くを頑張って繰り返す。この辺は人も殆ど居ないけど、走ってる人はいないので、少しすると前に追いつき抜かすというのが何回か。

92kmのエイドに到着、ここでまた温かいミロを飲むのを楽しみにしてたけど、水かスポーツ飲料のみだった。後8kmだし気温も下がってきたけど、登りに備えて補充。

ここから林道登って公園に入り、公園内の登りはまた階段が多い。手すりがあるところはそれに頼り、ポールも駆使。50kmレースの後半組がチラホラ出てきて、人は増えてくる。ラスト1kmくらいは急階段を登った気がする。スタッフや写真撮影が出てくる。

上に到着して橋みたいなのを渡ったらゴールポストが見えてきた。応援が取り囲む中ゴール!!

ゴール後はフルーツやスープが無料で提供。
その後温かい甘い飲み物が欲しくて、シーニックワールドのカフェに行ったら、何と現金は使えないと!レースでクレカ落としたらいけないと小銭だけ持ってきてたので何も買えず(T ^ T)

翌朝10時半から表彰式に参加。アジア人は全然居なくて、背の高いオージーの中に入れたのは我ながら頑張ったなと思う。まあいつもながらの登り亀の歩きなマイペースで行っただけなんだけど😅。

旅は中々の弾丸で、日曜夜の便で帰国。4日間で寝た時間と走った時間はほぼ同じ。あまりにも疲れていて、帰りの羽田でボケっとしてたら飛行機乗り遅れました🤣

サマリー
コースは林道と階段が多い。前半がほぼ林道。ポールはどこから持つのか?悩みどころ。重さも気になるため、狭い階段が多い観光地は使いにくいかも?と思い、結局CP6に置いといた。
虫や害虫は全然いなかった。

今回の失敗備忘録

GARMINの充電コードを忘れた。
サングラス忘れた。
参加Tシャツサイズを間違えて渡されたのに気が付かなかった。
フィニッシュの荷物預けは早めに行く必要あり。
トイレも並び出す前に行く(6時頃はセーフ)