白山

白山(骨折術後2か月、82ヶ月のお参り)

2023年05月17日(水) [日帰り]

市ノ瀬ゲート
市ノ瀬
天候 快晴 夏と同じ
アクセス
自家用車 自転車
コース状況/
別当覗から雪が出始める
黒ボコまで夏道もかなり出始める
今日はアイゼン未使用だが気温が低い日はアイゼン ピッケル必須
市ノ瀬ゲートからスタート
ロードバイクは早い
休憩舎で大休止
鳥居に一礼して進みます
甚之助から上の雪渓はコーエーがトレースを作ってくれて助かった
ようやく白んできた
黒ボコ下トラバース 雪が硬いとアイゼン必須
ようやく黒ボコ
十二曲がりも夏道が結構出ているから歩き易い
弥陀ヶ原はガタガタ
お待ちください!
室堂センター 誰もいなかった
さあロックオン
もう雪は緩んでました
サクサク歩き易い
名残惜しい
また6月になったら来ます
弥陀ヶ原はまだまだ雪原
十二曲がりは慎重に
雪も緩んで歩きやすかった
しっかりステップが切れるので問題なかった
別山も黒い
直に甚之助へ
小屋には寄らずにダイレクトに
新緑
新緑
無事別当出合に
無事下山
チャリリン
帰りは快適チャリリン

感想

4月のお参りは術後1か月だったのでかなり辛くて特に急な雪渓の登り下りは泣きが入った。ただ無事お参りできた事で大いに自信がついた。ただその代償も大きくて下山後膝と足首は炎症で水が溜まってその回復に時間がかかった。あれから1ヶ月が過ぎ術後2ヶ月でもうノーマル白山なら問題ないだろうと本日挑戦した。

5月は優しいコーエーが随行してくれることになった。深夜1時市ノ瀬からチャリで別当出合へ仲良くおしゃべりしながらペダルを漕ぐ、最後コーエーがスパートを掛けて30分ちょいで自分も34分ほどで到着した。元気な時とさほどペースは変わらなかった。チャリトレは順調のようだ。

今日は気温が高くて雪も緩んでいて歩きやすかった。アイゼンは履かなくてもウィペット2本で十分だった。室堂センターに回復の挨拶をしようと思ったけど登山者含めて誰もいなかった。

今日はさほど苦労もなくあっさり山頂に着いたので4月ほど感動はなかったがそれでも無事5月のお参りができて安堵した。下山は少し心配だったが仮骨もでき始めてきたので安心して荷重もかけられたので踵からガンガン雪を踏んで降りれた。

4月は急な雪渓はずっとバックステップで降りざるをえなかったのでこの1ヶ月でかなり進歩した。まだ元気な時に比べれば駆け足というわけにはいかないが術後2ヶ月ということを考えれば順調な回復ぶりであった。

折れた腓骨はそのまま放置して無事仮骨が進んでいるようだ。脛骨の髄内に入れてあるチタン棒を来年でも抜ければ嬉しいがまた手術となると悩ましい、これから6月から11月のお参りは問題ないだろう。12月のスキーシーズンまでにどれだけ回復できるかそれが一番の課題だろう。

まだまだ膝や足首の関節の可動域は悪くて足のむくみも引かないが前向きに考えてさらにリハビリを頑張ろう。

骨折はするもんじゃない、完全回復への道のりは果てしなく長くて辛いものとなる。

今日はYSHR先生と5月の白山お参り

化骨が進んできたようで先月末にご一緒した時よりも安定感が増していて無事にお参りを済ますことが出来た

1時に市ノ瀬ゲートから自転車で出発、リハビリでも高負荷をかけているようで30分ちょいで別当に到着
雪は日に日に融けているようで別当覗を過ぎて少しずつ出始めるが夏道を外さないように進んでいき、甚之助避難小屋手前で雪は繋がりだす
避難小屋からもまだ暗いので夏道沿いに歩いた、今日はお参りが目的なので夏道の方が登りやすい、一部雪の壁もあったが気温が高く蹴り込めばステップを切れるのでアイゼンは装着せず

トラバースを経て十二曲がりに差し掛かるがこの辺りも雪は柔らかめなので十分ステップが切れる、また夏道も出ているのでここもアイゼンをつけなくても済んだ
ウイッペットも持っているのでこれも安心感につながる
気温が低く雪が固ければアイゼンピッケルは必須だ

弥陀ヶ原に出ればあとは夏道沿いに歩いて無事御前峰、しっかりお参りを済ませたら怪我しなように下山、日が昇ったら雪はスッカリ緩んで五葉坂の下部、十二曲がりもしっかりキックステップできて無事残雪パートはクリア、あとは足を捻らなように下るのみ

東京ロングライドのことや色んな事を話しながら楽しい雪山ハイキングとなった、無事別当まで帰還したら後は自転車で自動運転、終わってみれば朝活で無事帰還