甲信越

聖山

2023年05月20日(土) [日帰り]

上井堀バス停
・行動時間5時間のうち、車道歩き2時間、山道歩き1時間、山頂滞在2時間、
天候 曇り☁️ のち 薄晴れ⛅️
アクセス
往) 🚌夜行バス アルピコ 新宿23:35→長野駅5:10
  🚃JR篠ノ井線 長野6:31→聖高原7:15
  🚌麻績村村営バス 樺内線
    聖高原駅7:45→上井堀7:53
復) 🚃JR篠ノ井線 聖高原13:01→長野13:49
  (この後戸隠方面へ)

■麻績村村営バス
・平日&土曜のみ。日祝は運休。100円。
・火/金曜なら、さらに樺内線経由便というのが”坊平開墾地”まで入ってくれるので、行きか帰りのいずれかは楽できる。
コース状況/
・山道はよく整備されており、危険箇所は皆無。車道歩きに合わせ、柔らかいハイキングシューズ(ローカット, 非防水)で歩いたが全然問題無し
駅から村営バスで上井堀バス停に上がりスタート。
雲は減りつつあるが、まだ山頂に少し雲かかってる
”聖山登山口”。ただ舗装路はまだ少し続く。
真の登山口。やっと山道突入。
バス停より1時間、4.2km、標高差400m
よく整った登山道。
15分程であっさり稜線に (聖峠)
さらに笹の稜線を西進して、
15分弱であっさり山頂。
西側には後立山連峰がいるはずだが、まだ雲まみれ。
蓮華/針ノ木、爺ヶ岳、鹿島槍が、雲の隙間から見え隠れ。
南からガスが吹き抜け、南と東は全くダメ
北側は山頂まで舗装路来てた (電柱まであるし)
山頂で2時間ほど粘ったら、だいぶ雲減ってきた。
南や東が見通せるように。
北の長野盆地(善光寺平)も、奥までじわじわ見えてきた
西側の後立山連峰は、ふもとは見えるようになったけど、稜線の雲は最後まで晴れず
下山も30分ほどですぐ登山口に。
下りたら真上もすっかり青空
下山も30分ほどですぐ登山口に。
下りたら真上もすっかり青空
”坊平開墾地”バス停。(左脇の、紙貼ってる板がバス停)
火/金曜はここまで村営バスが来る
下っていく正面に(南)、いい形の山。(四阿屋山)
いつか登るぞ

感想

週末登る山を決めてなくて、金曜夜になって長野方面に定め、22時前に夜行バスと翌日の宿の予約を入れ、慌てて荷物まとめて飛び出るというバタバタ騒ぎ。
本命は日曜の戸隠の西岳だったが、今度は土曜の日中どうするか決めてなくて、バス車中や長野に着いてからいろいろ探して、手早く登れそうな聖山に行ってみた。

登山口までの車道歩きは長かったが、登山口からは30分程であっさり山頂に。
電波塔が何本も山頂を取り囲むように立っていて、その巡視路のためか北側には舗装道路が山頂まで来てた。

晴れ予報だったはずだが、雲が多くて眺望は今一つ。
9時半に登頂した時は、南からガスが吹き抜け、かろうじて北側に千曲市街を見下ろせる程度。
2時間ほど山頂で粘ってたら、だいぶマシになって東や南も見えるようになった。
とはいえ、ここの売りの後立山連峰は、最後まで稜線が雲の中で残念。