記録ID: 5512064

2023年05月20日(土) [日帰り]

天候 弱い霧雨のち曇り
アクセス
福定親水公園駐車場20台前後駐車可。天気が悪いせいか、6時の時点で7〜8台分空きあり。7時頃満車。
コース状況/
福定親水公園、登山届の用紙なかった。
今回のルート、道は明瞭で迷う心配はない。山頂手前の「こしき岩」分岐で、「こしき岩」方向に間違えて登ってくる方がいた。確かにここ、間違えやすそうなので注意。下りの東尾根ルート、雨のせいで弱くぬかるみ、滑りやすかった。
朝から霧雨で、車内で天候回復待ち。弱い霧雨が残っているが、空が明るくなってきたので出発。
でも、山肌にはガスがかかって、登るほどに厳しそう。
布滝。かなり落差あってスゴイ。
登りはじめから比較的勾配のある登り。「28曲がり」というだけあって、場所によってはつづら折れ。
「28曲がり」が終わってから少しの間勾配緩やか。ガスがかかってきて幻想的だった。
氷ノ越到着。
氷ノ越からは稜線歩き。一瞬ではあるが日が差した。希望の光である。
この辺り、勾配のある岩ゴロ道。やや渋滞気味だった。
植物に疎い私。今月初めに覚えたイワカガミ。見た瞬間、「あっ、イワカガミ!」って言えたことが嬉しいぞ!
こしき岩との分岐。写真右の登りはこしき岩へ続く道。間違えてここを右に進まないよう注意。
これが、こしき岩?サルの横顔みたい。晴れてたら見晴らしよさそう。落ち着く場所だったので、ここで食事休憩。
山頂到着。上空は青空が見えだした。
でも、眼下はこの状況。下り道、雨で滑りやすく慎重に歩く。
時々、笹藪の中からガサガサ音がする。人かクマか?道の脇にザックが置いてあればスズコ取りの人とわかるが、この写真の向こうで、それもなく、黒い服装だったので結構緊張を強いられた。笹藪の中で黒い物体が動いているのを見た人の気持ち、考えてほしい。ポールをパンパン叩きながら進む。
下るほどに日が差し、新緑がきれいであった。
東尾根避難小屋を過ぎると木段が多い。遠くからキョロロロロってアカショウビンの声が聞こえた。そんな季節になったんやねえ。
道中、スズコを取ってる人から「皮のまま焼いたらおいしい」と教わり、私もスズコを取ってみた。
取ったスズコを焼いてみた。道の駅で買った地酒のあてに、グリーンアスパラガスのような・・・、う〜ん、何が悪かったんだろう。

感想

福定親水公園の駐車場で車中泊。6時起床。霧雨が降る中、皆さん次々と出発していく。予報では次第に回復していくとのことで、私ひとり車中で模様眺め。止む気配なく二度寝。9時、弱く霧雨が降るが、上空は明るい。雨具着てスパッツ着けて出発。氷ノ越に着いた頃から、雲越しに日が差しはじめ、山頂での眺望を期待したが、眼下は雲で覆われ、次回にお預け。