志賀・草津・四阿山・浅間

湯の丸山(旧鹿沢起点で烏帽子岳、角間山周回)

2023年05月20日(土) [日帰り]

アクセス
旧鹿沢P利用
旧鹿沢スキー場の石碑から出発
牧場の東屋付近から湯の丸山方向を見るが、ガスで山頂は見えず。
ゆっくり登ってコンコン平の端へ。ここもガスで展望なし。
鹿の足跡がいくつか。
コンコン平を抜けて鐘分岐へ。天気良ければこのまま湯の丸へ登ってもいいけど、時間も早いので、休憩したら、先に烏帽子岳へ向かう。
中分岐から平らな道を烏帽子岳目指して歩いていく
途中からガスが取れ、鞍部手前から烏帽子岳の山頂が綺麗に見えた。カラマツなどの新緑を見ながら歩くのは楽しい。
湯の丸山と烏帽子岳の鞍部から烏帽子岳稜線までの登りは、風もなく日差しで暑くなって汗かいた。稜線から湯の丸山を見るとガスがかかったり、取れたりしている。
稜線を進んで烏帽子岳山頂へ。青空は見えてたのに、回りはほとんどガスで展望は今一つ。
湯の丸山を見ながら小休止。
休んだら鞍部まで来た道を戻ります。
鞍部から湯の丸山南峰までが、この日の一番きつい登り。大汗かきながらガシッと登って早く着いた。さっきいた烏帽子が後ろに見えるんだけどガスで見えない。
写真撮ったらそのまま北峰へ向かう。
北峰から青空に雲海が見えてが、ガスは取れないのでダメだな。
一息いれたら角間峠へ下りましょう。
下っていくと角間山が見えるようになった。
角間峠からの登り返し、笹原から湯の丸山方向を見ると右手に烏帽子岳がわずか見えてくれた。
最後に針葉樹林を抜けると角間山山頂へ到着。ガス景色は変わらず、写真撮ったら峠まで戻ります。
峠の東屋で昼休みしようと思ったが、利用している方がいたので、そのまま牧場へ抜けて、牧場の東屋で少し休憩。天気は徐々に良くなってきているが、夕方用事もあるので、早めに下山して終了

感想

故郷の湯の丸山、例年5月下旬か6月上旬に登っているが、季節が早く進んでいるので、早く登ることにした。
いつもの旧鹿沢から子供の頃滑ったスキー場跡を抜けて、レンゲツツジで有名なコンコン平へ。しかし、ガスで湯の丸山が見えない。先に烏帽子岳へ向かうと、青空も見えて天気回復に見えたが、烏帽子岳山頂からわずか雲海景色が見えたり、湯の丸山にガスがかかったり取れたりしていて、遠くは見えませんでした。
烏帽子から鞍部へ戻り湯の丸山への登り返し、ガスのおかげで少しは涼しくて良かったが、それでも急登で汗かいた。
湯の丸山南峰はささっと通り北峰で腰を下して休んでいく。角間峠へ下っていくとガスが取れ角間山の姿が見えてきたので、せっかくだからと角間山へ寄り道。もっと山が見えてくるかなと思ったが意外と回復が遅い。峠へ戻ったら牧場を抜けていくと桟敷山、小桟敷山、篭の塔山が良く見えてきていた。牧場の東屋で長めに休んで下山。
ガスで展望はあまりなかったけど、最後に山が見えてきたからまだいいでしょう。