また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 5523704
全員に公開
ハイキング
東海

【獅子岩 上臈岩】

2023年05月21日(日) [日帰り]
 - 拍手
kona-saru その他1人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
11:20
距離
12.9km
登り
1,224m
下り
1,217m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
9:54
休憩
1:27
合計
11:21
7:19
59
スタート地点
8:18
8:35
64
9:39
9:40
20
10:00
10:23
11
10:34
10:34
95
12:09
12:12
172
15:04
15:24
11
15:35
15:58
153
18:31
18:31
6
18:40
ゴール地点
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
鳳来湖への上臈岩ダイレクトルートは安易に行くことをおすすめしません!鬼頭石の下も同様
モリトピア愛知から滴るくらいスプレーして
スタート!
6
モリトピア愛知から滴るくらいスプレーして
スタート!
常盤橋を渡って 
秋は絶対綺麗なやつー!
3
常盤橋を渡って 
秋は絶対綺麗なやつー!
ここから尾根を目指します
ここから尾根を目指します
!!!シダ多い情報見てきましたがこれ程多いとは、、 ダーニー様の巣窟ではないか、、蜘蛛の巣もお祭り騒ぎ
7
!!!シダ多い情報見てきましたがこれ程多いとは、、 ダーニー様の巣窟ではないか、、蜘蛛の巣もお祭り騒ぎ
ロープ場や
岩岩が所々にあって登ると
6
岩岩が所々にあって登ると
おお〜っ!
三ッ瀬明神山や
宇連山や
鳳来寺山がどーんと見えます
12
鳳来寺山がどーんと見えます
アップダウンを繰り返し
8
アップダウンを繰り返し
まだ1.4kmあるのか 蒸し暑さで結構消耗してる
1
まだ1.4kmあるのか 蒸し暑さで結構消耗してる
獅子岩への分岐
そして、、
来ました獅子岩ーっ!
11
来ました獅子岩ーっ!
登ってみます この橋はちょっと注意!
4
登ってみます この橋はちょっと注意!
登ってきた道と写真撮った岩が見え
9
登ってきた道と写真撮った岩が見え
こちらもいい感じ!
12
こちらもいい感じ!
宇連山も!
お仲間をモデルに 
大きさがわかりますがこれ獅子より凛々しいエネゴリ君に見える、、
16
お仲間をモデルに 
大きさがわかりますがこれ獅子より凛々しいエネゴリ君に見える、、
アップダウンを繰り返して上臈岩へ
2
アップダウンを繰り返して上臈岩へ
ご褒美いただきながら
7
ご褒美いただきながら
東尾根に合流
アップダウンきついですが尾根道はいいです
6
アップダウンきついですが尾根道はいいです
サラサドウダンの赤い癒し
16
サラサドウダンの赤い癒し
鳳来寺山どーんと見ながら
10
鳳来寺山どーんと見ながら
さっきのより白い癒し
14
さっきのより白い癒し
さてここでまた変な冒険心が現れ鳳来湖へ行ってみようとなる 右へ 
※ダイレクトルートは激下りの為、安易に行くことをおすすめしません!
2
さてここでまた変な冒険心が現れ鳳来湖へ行ってみようとなる 右へ 
※ダイレクトルートは激下りの為、安易に行くことをおすすめしません!
あの下へ
大後悔、、激激下りでロープにしがみつかないと下りれないところ多数 
2
大後悔、、激激下りでロープにしがみつかないと下りれないところ多数 
所々案内やピンクテープもあって何とか迷わずに
所々案内やピンクテープもあって何とか迷わずに
ほとりまで来ました
4
ほとりまで来ました
下苔苔ツルツルの渡渉したりヤツらの巣窟のようなところを巧みなボディーバランスで切り抜ける笑 しかしまぁ大変
4
下苔苔ツルツルの渡渉したりヤツらの巣窟のようなところを巧みなボディーバランスで切り抜ける笑 しかしまぁ大変
何とかでべそ岩入口へ辿り着く
1
何とかでべそ岩入口へ辿り着く
でべそ岩にてエネルギー補充 あれはおむすび岩かな? 下調べではこの辺りに洗濯岩があるはずだが水量があって沈んでるのか
9
でべそ岩にてエネルギー補充 あれはおむすび岩かな? 下調べではこの辺りに洗濯岩があるはずだが水量があって沈んでるのか
上臈岩にオーっ! そしてあそこまで登るノーっ!
6
上臈岩にオーっ! そしてあそこまで登るノーっ!
さて上臈岩ダイレクト行くよー!
1
さて上臈岩ダイレクト行くよー!
今夜お世話になるかも笑
今夜お世話になるかも笑
激登りだったけど仙人窟に到着!
4
激登りだったけど仙人窟に到着!
お目当ての天窓洞を探索する体力も時間も無く諦め  
案内地図車に置いてきて後悔、、
お目当ての天窓洞を探索する体力も時間も無く諦め  
案内地図車に置いてきて後悔、、
グングン登って
奥の上臈着!
歩いてきた方面が見えます
21
歩いてきた方面が見えます
おっ!本当にポコっとでべそだ! 頑張って登ってきたもんだ
16
おっ!本当にポコっとでべそだ! 頑張って登ってきたもんだ
そしてやっとのことで
2
そしてやっとのことで
上臈岩着!中の上臈に圧倒される
16
上臈岩着!中の上臈に圧倒される
静かな上臈谷へ少し下り
3
静かな上臈谷へ少し下り
登り返すと
中の上臈着!そして、、
10
中の上臈着!そして、、
にゃんこ〜
上臈岩が見えます
10
上臈岩が見えます
時間が気になるのに鬼頭石へ!
激激下りして大きな岩の下
1
時間が気になるのに鬼頭石へ!
激激下りして大きな岩の下
つるんつるんの苔苔をロープで何とか切り抜けて
激登りして あれ?鬼頭石はどこ?
1
つるんつるんの苔苔をロープで何とか切り抜けて
激登りして あれ?鬼頭石はどこ?
登った先に鬼頭石着! これってさっきの激下り激登りしなくてもここへ来れたんでねか、、調べ不足
20
登った先に鬼頭石着! これってさっきの激下り激登りしなくてもここへ来れたんでねか、、調べ不足
下山のアップダウンでもう脚残っておらぬぞ、、
3
下山のアップダウンでもう脚残っておらぬぞ、、
中々息が整わずせっかくの馬の瀬もパチリしてふらふら通り過ぎる、、
6
中々息が整わずせっかくの馬の瀬もパチリしてふらふら通り過ぎる、、
第二展望所 この辺りで手ぶらの方にお会いしてきっと地元の方なんだなと思いお声がけする
6
第二展望所 この辺りで手ぶらの方にお会いしてきっと地元の方なんだなと思いお声がけする
が!何も持たず初めて登山にきて11時から開始して飲まず食わずで途方に暮れていたそう、、
これって遭難者でねか? 
水分補給してもらい一緒に下山しようとなる 
9
が!何も持たず初めて登山にきて11時から開始して飲まず食わずで途方に暮れていたそう、、
これって遭難者でねか? 
水分補給してもらい一緒に下山しようとなる 
ここから下るとあとは林道のはず。
フツーの靴で大丈夫だろか?
激下りでないことを祈ろう
2
ここから下るとあとは林道のはず。
フツーの靴で大丈夫だろか?
激下りでないことを祈ろう
ホントに何も知らずにフワっと来られたそうで靴もスニーカーでしたが問題なく下れました
6
ホントに何も知らずにフワっと来られたそうで靴もスニーカーでしたが問題なく下れました
林道を歩きながら登山における私の知る限りの知識、服装や持ち物や水分や食料や計画の立て方、
先週恐怖体験したお天気そしてヤマレコアプリを語る 
アレ?今何時? 計画めちゃくちゃのお前が語るなーっ!笑
10
林道を歩きながら登山における私の知る限りの知識、服装や持ち物や水分や食料や計画の立て方、
先週恐怖体験したお天気そしてヤマレコアプリを語る 
アレ?今何時? 計画めちゃくちゃのお前が語るなーっ!笑
そして何と自販機! 実は私達もお水あげたので危なかった、、人生最高に美味かったサイダー!
9
そして何と自販機! 実は私達もお水あげたので危なかった、、人生最高に美味かったサイダー!
無事生還!
勿論安定の最後ね! 狙ってた気になる赤とんぼor長生うどんはとうに閉店、、 ゆーゆーありーなにて疲れ癒して帰路へ
5
勿論安定の最後ね! 狙ってた気になる赤とんぼor長生うどんはとうに閉店、、 ゆーゆーありーなにて疲れ癒して帰路へ

感想

以前からずーっと行きたかった上臈岩へ! 獅子岩経由で計画。しかし想像以上のシダシダにダニがよぎる そしていつもの計画変更で鳳来湖へ下りダニ+ヒルがいそうなゾーンへ行ってしまう、、
結果時間が怪しくなりお目当ての天窓洞を諦め上臈岩近辺イッキ見スペシャルで急ぎ他の魅力堪能できず体力消耗、、しかしそんな私達より強者?がいらっしゃる この山に無補給って、、
声掛けなければどうしてたんだろう 語りながら自分にも言い聞かせるハラハラドキドキの山行となりましたー ※鳳来湖に行くダイレクトルート、鬼頭石の下はロープにしがみつかないと登ったり下りたりできない激激の為、私のルートは参考になりませんです! またダニもヒルも幸い付きませんでしたが獅子岩へのルート、鳳来湖へ下ったルートもわしゃわしゃぐちゅぐちゅしているので覚悟を

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:514人

コメント

おつかれさまでしたっ✨

人助けされて、さすがですっ👏✨今日までのご経験と、お人柄のおかげですねっ👏✨

とても楽しそうなルート😆参考にさせて頂きますねっ😆もちろん!自己責任ですっ👍✨

山行記録ありがとうございますっ🤗
2023/5/23 21:33
kujira12さん 
人助け、、響きはいいですがお声がけした理由は疲れて早く帰りたいので地元の人なら知ってるかもと思ったいわゆる不純な動機なんです!笑
結果よかったかもですけどね 
今回のルートもおすすめしません!
欲張り過ぎて行けなかった上臈岩の下を巡る下道南ルートの屏風仰ぎや色んな洞窟とかまだまだ他にも魅力的なとこあります
危険度不明ですが、、
ぜひ天窓洞で天使になってみてはと思いますフフ
kujira12さんの体力的には問題ないと思われますが下りは正直危険なので行ってはなりませぬー
2023/5/23 23:25
遂に行きましたねー
私もまた行きたーい。
下の上臈オススメです♪♪
2023/5/24 21:52
tempariさん

いつもの寄り道で時間食う→メインどころで時間切れ、、 上臈岩の魅力の半分も見ていない何やってんだか山行でした〜 次はフツーに行って下の上臈含めてコンプリートしたいもんです
2023/5/24 22:37
上臈岩、ついに達成ですね。
私が絶対行かない(行けない)ルート、すごい。
そして人命救助?もお疲れさまでした。
小秀山を思い出します(笑)
駐車場、最後でしたね。
このレコを見たら、私も行きたくなりました。
来年かなー?もちろん普通のルートです。
2023/5/26 10:56
sakura24さん

宇連山レコ見て火が付いてついに行って参りました〜!
相変わらず寄り道ルートでグダグダ、、
小秀山登れるsakuraさんなら正規のルートはまず大丈夫です。私のほとりまで下るのはカモシカ渡りの木の根無しバージョンくらい危なかったですから絶対おすすめできませんですよ〜
2023/5/26 15:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら