ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5533156
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

ガスってしまった鍋割山のヤマツツジと小沼のミツバツツジとシロヤシオ

2023年05月25日(木) [日帰り]
 - 拍手
kazumako その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:07
距離
7.0km
登り
533m
下り
533m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:42
休憩
0:23
合計
4:05
7:30
89
8:59
9:00
22
9:22
9:22
6
9:28
9:28
23
9:51
10:10
23
10:33
10:33
5
10:38
10:38
13
10:51
10:53
35
11:28
11:29
6
天候 曇り 鍋割山はガス
過去天気図(気象庁) 2023年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
姫百合駐車場利用。7時30分で15台程。戻ってきたら満車でした。
コース状況/
危険箇所等
問題ありません
姫百合駐車場からスタートです
2
姫百合駐車場からスタートです
途中、展望広場の方向にヤマツツジが見えたのでそちらを回ってみます。
4
途中、展望広場の方向にヤマツツジが見えたのでそちらを回ってみます。
ヤマツツジ満開ですね
16
ヤマツツジ満開ですね
結構咲いてます
荒山と高原の分岐。ここは高原方面に下ります。
2
荒山と高原の分岐。ここは高原方面に下ります。
写真では分かりませんが真っ白な富士山が見えました
3
写真では分かりませんが真っ白な富士山が見えました
こちらにもヤマツツジが沢山咲いてます。
16
こちらにもヤマツツジが沢山咲いてます。
シロヤシオが出てきました
7
シロヤシオが出てきました
シロヤシオは終盤ですがヤマツツジとのコラボ
5
シロヤシオは終盤ですがヤマツツジとのコラボ
咲き始めのサラサドウダン
8
咲き始めのサラサドウダン
品の有る花ですね
17
品の有る花ですね
綺麗なシロヤシオも有ります
6
綺麗なシロヤシオも有ります
これだけ見られれば十分でしょう
7
これだけ見られれば十分でしょう
シロヤシオアップで
8
シロヤシオアップで
さらにアップ。綺麗なシロヤシオです。
7
さらにアップ。綺麗なシロヤシオです。
鍋割山の稜線上にヤマツツジが咲いてるのが見えます
9
鍋割山の稜線上にヤマツツジが咲いてるのが見えます
真っ赤なヤマツツジ
6
真っ赤なヤマツツジ
荒山高原
道中ずっとヤマツツジが咲いてます
4
道中ずっとヤマツツジが咲いてます
あれ! これはレンゲツツジかな
6
あれ! これはレンゲツツジかな
サクラスミレですね
6
サクラスミレですね
稜線上にでました。鍋割山の真骨頂はここからです。
4
稜線上にでました。鍋割山の真骨頂はここからです。
でもガスガスですね〜
3
でもガスガスですね〜
ヤマツツジは綺麗ですが周りの山々が見えません
3
ヤマツツジは綺麗ですが周りの山々が見えません
可愛い木の花、カマツカだそうです。
7
可愛い木の花、カマツカだそうです。
青空を期待して来たのに
5
青空を期待して来たのに
辛うじて荒山は見えます
4
辛うじて荒山は見えます
満開のヤマツツジを愛でながら歩きます
7
満開のヤマツツジを愛でながら歩きます
この辺り一番の景色なんですけどね
18
この辺り一番の景色なんですけどね
青空が欲しいなあ〜
6
青空が欲しいなあ〜
ツツジのトンネルです
5
ツツジのトンネルです
ツクバキンモンソウかな
4
ツクバキンモンソウかな
ネットの中のクサタチバナ
5
ネットの中のクサタチバナ
山頂付近のサラサドウダン
8
山頂付近のサラサドウダン
鍋割山到着
相変わらずガスで下界は見えません
4
相変わらずガスで下界は見えません
でもヤマツツジは綺麗です
4
でもヤマツツジは綺麗です
帰りもヤマツツジのトンネル
3
帰りもヤマツツジのトンネル
アオダモ
ニオイタチツボスミレかな
5
ニオイタチツボスミレかな
相変わらずのガスですが少し薄日が差してきました
7
相変わらずのガスですが少し薄日が差してきました
薄っすらと谷川方面も見えてきました
3
薄っすらと谷川方面も見えてきました
鈴ヶ岳方面
キンポウゲ
荒山高原まで戻ってきました
4
荒山高原まで戻ってきました
ユキザサ?
コクワガタ?
チゴユリですね
マイズルソウも咲きだしました
6
マイズルソウも咲きだしました
駐車場まで戻ってくると満車でした。車で小沼に移動します。
3
駐車場まで戻ってくると満車でした。車で小沼に移動します。
小沼の駐車場も満車状態です。バスが何台も止まってました。少し歩くとここにもサクラスミレ。
5
小沼の駐車場も満車状態です。バスが何台も止まってました。少し歩くとここにもサクラスミレ。
シロヤシオも咲いてます
5
シロヤシオも咲いてます
ミツバツツジは今が盛りです
7
ミツバツツジは今が盛りです
小沼湖畔のミツバツツジ
4
小沼湖畔のミツバツツジ
シロヤシオは満開の木もあり、蕾の木も有り様々で全体的には5分咲きくらいでしょうか。今週末が見頃かな。
11
シロヤシオは満開の木もあり、蕾の木も有り様々で全体的には5分咲きくらいでしょうか。今週末が見頃かな。
初々しいシロヤシオ
6
初々しいシロヤシオ
あちこちでシロヤシオとミツバツツジが並んで咲いてます
4
あちこちでシロヤシオとミツバツツジが並んで咲いてます
ミツバツツジが凄いです
12
ミツバツツジが凄いです
ミツバツツジとシロヤシオ
10
ミツバツツジとシロヤシオ
どちらも負けてません
5
どちらも負けてません
ミツバツツジは丁度見頃
3
ミツバツツジは丁度見頃
水門の所から黒檜山方面
6
水門の所から黒檜山方面
シロヤシオはまだまだこんなもんではないでしょう。蕾がごっそり付いてます。
4
シロヤシオはまだまだこんなもんではないでしょう。蕾がごっそり付いてます。
ミツバツツジはこれ以上はないくらい咲いてます
3
ミツバツツジはこれ以上はないくらい咲いてます
フレッシュで色が濃いですね
5
フレッシュで色が濃いですね
ミツバツツジがシロヤシオを引き立てているようですね
4
ミツバツツジがシロヤシオを引き立てているようですね
道の両側にこんな風に咲いてます
3
道の両側にこんな風に咲いてます
もちろん奥の方までツツジです
3
もちろん奥の方までツツジです
陽が差して明るければもっと綺麗かも
3
陽が差して明るければもっと綺麗かも
今年のツツジは本当に凄いです
3
今年のツツジは本当に凄いです
シロヤシオ十分堪能しました
6
シロヤシオ十分堪能しました
お互いを引き立てあっています
6
お互いを引き立てあっています
駐車場に戻ってきました。お疲れ様でした。
3
駐車場に戻ってきました。お疲れ様でした。

感想

鍋割山のヤマツツジが見頃とのことで晴れ狙いで行ったのですが、直前に天気予報が曇りに変わり、まさかのガスガスとなってしまいました。
それでも久しぶりのツツジの時期の鍋割山は素晴らしく、稜線上に咲くヤマツツジは圧巻でした。
下山後小沼のシロヤシオの様子を見に行きましたが、ミツバツツジが満開、シロヤシオは全体的に5分咲きで今週末から来週初めにかけてが見頃かなと言う感じでした。
レンゲツツジやドウダンツツジはもう少し先でしょうか。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:435人

コメント

kazumakoさん、こんばんは。
ガスってしまったと云う事ですが、結構見えていますのでギリギリセーフではないでしょうか?
竈山から見るツツジは見事に荒山と地蔵も見えてバッチリですよ!!
自分の時はここで少し粘ったのですが、結局この景色は見られませんでした。

小沼付近のシロヤシオも良さそうですね・・・
明日、行ってみようかと思っています。
2023/5/26 20:41
sumakさん こんにちは。
コメントありがとうございます。
先日のsumakさんのレコが綺麗だったので鍋割山に行って来ました。
青空を期待して行ったのですが直前に曇り予報に変わってしまいました。
それでも今年のツツジの咲きっぷりは凄いですね。

小沼でもシロヤシオが咲き始めて、ミツバツツジとのコラボが楽しめました。
sumakさんのレコ楽しみに待ってます。
ありがとうございました。
2023/5/27 13:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
赤城 荒山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら