日光・那須・筑波

三斗小屋温泉の秘湯と大峠から那須岳周回

2023年05月26日(金) 〜 2023年05月27日(土)

1日目
2日目
天候 一日目曇り、二日目晴れのち曇り
アクセス
那須塩原8時35分発、ロープウェイ前下車
那須高原フリーパス2600円(二日間有効)利用
コース状況/
温泉小屋から大峠に向かう渡渉点は水量多し。注意して渡る。
その他周辺情報 旅館山快 立ち寄り湯600円、シャンプーとボディーソープ、ドライヤーあり。
みちのく民芸店の奥スペースがカフェで、軽食が頂ける。
ロープウェイ山麓駅でバスを下車して登山口へ。
名前は分からないけど綺麗な花。
ここから山道に。初めは緑の中を気持ち良く歩く。
樹林帯を抜けると風が強い。右手に見える朝日岳が素晴らしい。
曇りでも、この稜線はとても気持ちが良くてすごく好き。
避難小屋到着。あまりの風の強さで寒く、上着を着る。南風だからマシなのだろうけど、北風なら真冬並みでは。
茶臼岳へ向かう。振り返ると避難小屋と朝日岳方面がよく見える。
風が強すぎて景色を全く楽しめない中、ガレ場をひたすら登る。
登頂!雲が出てきているけど、なんとか景色が見えて嬉しい。
寒いので滞在5分で下山笑 ロープウェイ駅方面へ。
風が弱まるところを探していて、牛が首まで来てしまった。
ようやくお昼。ヘルシーにおにぎりを用意したが、ここまで風で寒いとは思わずカップ麺にすればよかったと後悔。
景色がいいので休憩にぴったりな場所。遠くにうっすら見える雪山はどこだろう。
温泉小屋方面へ下り始めると、この花がたくさん咲いていた。オオカメノキであってるかな。
火山から一転、緑たっぷりの道で気持ちがいい。
ひょうたん池へは木道が渡っていた。池は特筆点はなくちょっと拍子抜け。この辺りはやはり紅葉の時期が良いのだろう。下から見る那須岳、格好いい。
ここまでの一時間、鬱蒼とした道をもくもくと頑張って歩いた。強風のせいで疲れて体がやや重い。
本日の宿、煙草屋旅館さんに到着!レトロ感がすごい。牛が首から誰とも会わなかったせいかもあるのか、長く感じた。
平日のためか、ソロでも運良く個室だった。紅葉の時期はそうはいかないだろう。
小屋の前に温泉。卵を持参すれば温泉卵を作れる。夕食前後で5回も温泉に入って満足。
夕食は、なんと那須黒毛和牛ステーキ!いわなの甘露煮、蕨のおひたし、おでん、筍入り味噌汁。どれも美味しかった。
二日目。もう一つの宿、大黒屋さんの前を通って大峠方面へ。
渡渉その1。足を乗せた石が見事に滑り、四つん這いの状態に。ものすごく焦ったけど、川に落ちずに済んだ。
アズマシャクナゲ発見。初めて見られて嬉しい。
渡渉その2。ここは歩きやすかった。
これ、タケノコ?この辺りに大小たくさん生えていた。
渡渉その3、これで最後。煙草屋旅館の方と話した際、3人にひとりは落ちるから気をつけてと。三箇所もあればそうなるのかも。
ようやく開けた!青空が出てきて嬉しい。
大峠着。この先でようやく、初めて人とすれ違った。
振り返るとこんもり見えるのは流石山というらしい。登山道がよく見える。
昨日の強風とは打って変わり、無風。稜線歩きも心が弾む。。。。が、それも長くは続かないのであった。
まだ見通しがきくけど、空模様が怪しいぞ。頑張れ太陽!と心の中で応援する。
ミネザクラは、清水平あたりまでたくさん咲いていた。登山を始めて、色々な高山植物を見るのも楽しみになっている。
太陽への応援虚しく、見事に真っ白!九州遠征で天気運が尽きたのか。
三本槍岳を下ると、木道で歩きやすい。この辺りも紅葉時期は綺麗なんだろうな。
清水平から登っていると、なんだか明るくなってきた。この辺りの景色はとても最高!
一番左が、これから向かう朝日岳。良い風景で写真を撮る手が止まらない。
すごい色。
遠くから見るとゴツいけれど、直下は急でなく登りやすい。
嬉しいことにかなり晴れてきた!
茶臼岳方面。避難小屋の赤い屋根、登山道もよく見える。
歩いてきた稜線を眺めつつ、下山。
山頂はあまり広くないので、ガスを使うなら直下の広場が良し。今日は缶詰をパスタに入れてみるも、ちょっと味が薄かった。メニューの探求は続けよう。
下山はガレ場続き。こんな場所もあり。
なかなか迫力がある景色。登ってくる人がまだまだ多いので、すれ違い待ちがけっこうあった。
振り返って山の見納め。
避難小屋が見えてきた。昨日とは大違いでほぼ無風。
バスの時間が気になり、迅速に下山。予報通り曇ってきたので、午前の下山にして良かった。
立ち寄り湯のあと、近くのみちのく民芸店さんへ。鹿の湯で作った温泉卵、アイスを混ぜて食べるというオリジナルメニューを頂く。ミルクセールみたいで美味しい。

感想

紅葉時期はかなり混むと思ったので、この時期に那須岳へ。気になっていた三斗小屋温泉にも入ろうと思い一泊の行程に。

一日目はテンクラCが当たり、那須岳名物の強風の洗礼をうける。牛が首までずっと風を受けて体の芯から冷えた。歩けないほどの強さではないのが救いだが、どんよりした天気なこともあって、気持ちがけっこう萎えた。
小屋では夕方から冷えたので、温泉に入って冷えてまた入るを繰り返した。三種類の源泉を引いていて、それぞれ全く色も香りも異なるのを楽しめて素晴らしい。露天風呂の開放感は、強風に耐えて歩いたご褒美だ。スタッフは親切、水が豊富でトイレも綺麗、肉も食べられるので快適そのもの。ツアーやグループで来ている登山者がほとんどだったが、温泉や夕食時には、他の登山者とも少し交流ができた。中の大倉尾根からマウントジーンズ方面のシロヤシオが見頃とのこと。虫の鳴き声を聞きながら眠るのは風情があって心地良かった。

宿泊者は皆ゆっくりな出発のようで、二日目は先頭をきって歩き始める。大峠からがハイライトで稜線歩きと、清水平の開けた風景、朝日岳を視野に入れながら登っていくのが楽しい。荒々しくて、いかにも火山といった朝日岳展望を楽しめたのは良かった。新幹線での日帰りの場合、バスに合わせたり帰りに温泉に寄ろうとすると、三本槍まで行くのは慌ただしくなっただろうと思う。

温泉がある小屋に泊まるのは初めてで、しかも雰囲気も泉質も抜群で良き思い出に。帰りに寄った鹿の湯と別の源泉をブレンドした旅館のお風呂は、誰もいなくて貸切。成分が体に合っていたのか、翌日に登山の疲れはほぼ残っていなく感じる。天気は今ひとつだったが、大好きな温泉三昧ができたので良しとする。スイーツを食べる余裕もあったし、ゆったりの行程もたまにはいいなと思う山行になった。