白馬・鹿島槍・五竜

2023年05月27日(土) [日帰り]

天候 さわやかな晴れ
アクセス
国道8号線から境川沿いに上路方面に向かいます。国道から坂田峠駐車場までの所要時間は約20分です。坂田峠駐車場は6月21日〜10月6日まで途中の橋の工事のため利用できません。工事区間の手前に臨時駐車場が設けられるようで、その場所から坂田峠まで徒歩で向かうようです。写真をご参考ください。
コース状況/
全体的にとても良くて整備されて歩きやすいですが、一部雪渓をトラバースするところからの取り付け場所が不明瞭なところがあり、迷いやすいです。写真で説明しますのでご覧ください。
その他周辺情報 帰り道、国道8号線を富山方面に向かうと、すぐたから温泉があり、入浴に最適です。また食事もできますのでお勧めです。
橋立方面へは通り抜けできません。こちらから坂田峠駐車場までは本日時点で通行可能です。
坂田峠駐車場。既に8割程度埋まっていました。
概念図。
駐車場からはしばらく舗装路を歩きます。
舗装路からの取り付き地点。ここから登山開始。
わかりやすいので、特に見落とす事はないと思います。
最初はこんな心地よい感じの緑の中を進みますが…。
すぐに白鳥山名物、金時の急登が始まります。
急登ですが、所々にこのような階段を設置されていて助かります。
こちらも一部崩壊しておりますが、問題なく登れます。
ひたすら高度を上げていきます。
30分ほどの急登を登りきると、金時のカシラに到着です。ここからはこれまでほどの急登はありません。
登山道は明瞭です。
一旦下がって上り返すようなところもいくつかあります。
もうすぐシキワリの水場。
シキワリの水場。冷たい水がちゃんと出ていました。
ここからちょっとばかり雪渓歩きです。まだ踏み抜きしそうなもろさはなくしっかり締まっています。
取り付け。わかりやすいので見落とす事はないでしょう。
シキワリからはブナの森林浴が楽しめます。
登山道も、写真のようにフラットな部分が多く景色を見る余裕が出てきます。
森の中の散策はマイナスイオンで気持ちいいです。
先週行った青海黒姫山が見えてきました。今日はあの山も山頂からの眺望が良さそうですね。
白鳥山のハイライトは金時の急登を森林浴でしょう。
しばらく行くと、写真のような雪渓をトラバースしながら登っていくところがあります。最初はピンクのリボンが目印としてちゃんとついているのですが、取り付きのところにはついておらず、かなりわかりにくいです。私もここで先行者のステップを頼りに写真右の奥のほうに登っていってしまいました。誤ったルートです。別の写真でコメントつきで説明していますので、そちらもご覧ください。
写真にわかりやすいようにコメントをつけました。雪渓の右上に先行者のステップが付いていて、騙されそうになりますが、正しい道は左です。私が下山する時も間違ってここを右の上に直登されている方に出くわしたので教えてあげました。
今の雪渓からの正しい道を行くと、このような登山道になります。わかりづらいですが、写真中央が登山道です。
このピンクの花は山ツツジかな。
結構鮮やかで綺麗です。
山姥平を通過。この辺からまた緩やかなトレッキング、森林浴が楽しめます。
今日の目的地、白鳥山頂上が見えてきました。小さく見える緑色の点が白鳥小屋ですね。
ほどなくして山姥洞への分岐です。
イワウチワもきれいに咲いていました。
カタクリ。
白鳥小屋が近づいてきます。
山頂までの最後のビクトリーロード。あせらず、ゆっくり。
栂海新道の山々。
白鳥小屋到着。
白鳥山。1286.9メートル。
6月21日から10月6日まで坂田峠駐車場が使えません。臨時駐車場は用意されるようですが、ご注意ください。
富山方面。
栂海新道方面の山山は、新緑と残雪のコントラストが美しいです。
糸魚川方面と青海黒姫山。
うねるような登山道、そしてこの深山の景色がいつまでも見飽きません。
栂海新道方面。
白鳥小屋入り口。小屋内部については私の過去のレコをご覧ください。さて下山開始です。
まずはさっさと山姥洞方面との分岐点です。左に行くと山姥洞を経由して、坂田峠の駐車場に最後戻れます。
帰り道も、新緑の小道を進みます。
すぐに山姥平等に到着します。
先ほど少し道を間違えてしまった雪渓の部分です。
途中、登山道上に山雪があったり、足元が悪いところがあるので転倒注意です。
上りで間違えそうになった場所。
傾斜も緩やかなところは本当気持ちいいですね。
シキワリの水場付近の雪渓。
シキワリの水場…触るとすごい冷たい水が気持ちいいです。
金時のカシラ…ここからいよいよ急な坂の連続です。
早速急な階段が出てきます。
木の根も割と多いので、転倒注意です。
登山口到着です。お疲れ様でした。
登山口からまっすぐ倫道を横断すると、日本海にそのままつながる栂海新道となります。
坂田峠標識。
駐車場まで戻ってきました。駐車場の気温は24度。しかしながら車中はかなり暑くなっていました。

感想

今年はじめての白鳥山。明日5月28日に白鳥山開山祭があるようで、混み合うことが予想され、急遽、今日登ろうと決めました。→5/28 第35回海のウェストン祭と栂海新道・白鳥山山開き
多少気温は高かったのですが、湿度はそんなに高くなく、風も気持ちよく快適な登山ができました。
白鳥小屋の屋上設置の展望台からは360度海空山まで素晴らしい景色が見渡せました。先週登った青海黒姫山もよく見えました。来月から坂田峠駐車場が利用できないので、うまくタイミングが合って行くことができてよかったです。人気の山なので、山頂では皆さんそれぞれの好きな楽しみ方をされていて、ほっこりしました。お会いしてお話できた皆様、楽しい時間をどうもありがとうございました。