記録ID: 555041 全員に公開 トレイルラン六甲・摩耶・有馬

須磨アルプスからよこお野路菊の丘

日程 2014年11月29日(土) [日帰り]
アクセス

S奥須磨公園駐車場09:1009:20おらが茶屋09:2509:40旗振山09:50塩屋北町登山口10:15鉄拐山10:50栂尾山11:00横尾山11:05須磨アルプス馬の背11:15東山11:35よこお野路菊の丘11:5012:00奥須磨公園12:1012:10奥須磨公園駐車場G
コース状況/
危険箇所なし
その他周辺情報駐車地から3kmにジェームス山天然温泉「月の湯舟」あり

一つ目の頂上「おらが山」から雨上がりの栂尾山、横尾山を望む。
明石海峡大橋はかすんでいます。
雨上がりのガスに煙る幻想的な尾根筋。
両側は備長炭に用いるウバメガシ。
旗振り山。
神戸市須磨区が「摂津の国」、垂水区が「播磨の国」というのは知りませんでした〜。
六甲全山縦走では何回も通った場所ですが、いつも暗いうちなので景色も案内板も新鮮です。
この後一旦塩屋まで下り、また戻ってきます。
旗振り山。
この後一旦塩屋まで下り、また戻ってきます。
鉄拐山の頂上。
六甲全山縦走時は巻き道を通るので、ここはあまり親しみがありません。
高倉台から栂尾山へは通常400階段を登るのですが、つまらないので違ったコースを通ってみました。
木につけられた看板には下記の文字が…。

「元六甲縦走路(文太郎道)」
このみちには、昔の六甲縦走路がそのまま残っています。文太郎道と呼ぶ所以です。大切に残したい道です。

案内は全くありませんし、ロープが数カ所、コースははっきりしていますが、やはり急登です。
木につけられた看板には下記の文字が…。

「元六甲縦走路(文太郎道)」

そして栂尾山山頂に到着。
次は横尾山山頂。
馬の背。
ここを須磨アルプスと呼んだり、このあたりの山脈を呼んだりする場合もあるのかよくわかりませんが…。
須磨アルプスの次の頂上。
横尾の住宅街まで下山し、「よこお野路菊の丘」に立ち寄ります。
時期は少し遅いですが、まだまだ咲いています。
黄色やピンクのものもあります。
駐車地の「奥須磨公園」も紅葉が見事です〜。

by takibi

今日の天気予報では雨は9時に止むとのこと、自宅を出るときは傘が必要な雨が降っていましたが、ピッタリ9時に止みました。
最近の天気予報は(当たるときは・笑)かなり正確ですね〜。
雨上がりのおかげで尾根筋のガスに日光が差し込んで一瞬幻想的なところがありました。

なによりの発見は、「元六甲縦走路(文太郎道)」です。
著書「単独行」や新田次郎の「孤高の人」を思い出します。
こんなところにこんな道がと、驚きと共に嬉しくなりました。

兵庫県花の「野路菊」の群生にも会えたし、その後のお気に入りの温泉「月の湯船」(デザインが良く清潔感があり白濁の湯で会員になっている(^^)でのんびり、ゆったりできました。