トレイルラン
日光・那須・筑波

いろは坂から男体山・裏男体林道

2023年05月30日(火) [日帰り]
1〜2泊以上が適当
0.30.4

アクセス
馬返し駐車場を利用
コース状況/
表側登山道→整備されたトレイル
裏側登山道→道型はハッキリしてるがやや荒れ気味。降雨後は泥濘有りますが迂回できます
1週間雨予報でげんなりしていたところに突然の天気の好転。夜勤明けで男体山に向かうことに。
明智平を通過。今日は暑くてここまでで汗だく。
しかし明智トンネルを抜けると突如空気が乾いて涼しくなる。尾根一つで全然違うのな〜
二荒山神社でmroi104さんにお会いして暫し歓談。去年はお会いする機会が無かっただけに嬉しい限りです。
さてさて受付を済ませていざ出発。受付の神職の方に先週歌が浜に向かって走ってるところを目撃されていた。ほんと悪い事できない笑
4合目までは斜度もそんなにキツくないし走れるところ多いしであっという間。ここからが男体山・・・
フォロワーさんの情報通りシロヤシオがわんさか咲いてて珍しくこんな所で写真撮っちゃった。
で、山頂直下まで写真を撮らずという。今回は走るところと歩くところを事前に決めていた(5〜9合目までは走らず歩く)。で、9合目から山頂まではノンストップで走ることに。ステップを刻みながら黙々と登る。
山頂。人が多かったのでそそくさと退散。裏男体へ。
折角走りやすい稜線なので記念撮影。
こんなに雲が多いのに女峰がガスってない。
下りはあっという間に2合目まで。山頂直下でスライドした以外は誰とも会わない静かな登山道でした。
志津に到着。暫しロードラン。
裏男体林道を抜けたら光徳牧場で休憩。
(新鮮な牛乳)
光徳沼周辺のトレイル、穏やかで好きです。
すっかり夏模様。
戦場ヶ原からの男体山。
戦場ヶ原を過ぎたら後は湖畔トレイルを黙々と進む。木陰だし風も吹いて気持ち良い。
二荒山神社に一度戻って講員証の更新。
いや、わかってはいたんだけどさ・・・笑
皆さんはしゃもじを持って走った事はありますか?僕はあります。
しゃもじ持って馬返しまで帰着。お疲れ様でした。

感想

絶望的だった今週の天気予報が好転したので講員証の更新も兼ねて男体山へ。予想外に気持ちよく晴れてくれたので裏男体林道や光徳沼周辺も走りました。すっかり夏の空気感で走ってるだけでテンション上がる。あと奥日光はミネラル麦茶置いてる自販機多くて助かる笑