中国山地東部

鳴滝山(鳥取県の若桜の山)

2014年11月30日(日) [日帰り]
1.51.6

8:12駐車場−9:23 P1053−9:46町界分岐−10:42〜10:49鳴滝山−11:27〜11:57食事−12:29P1204−13:24途中の林道出合−14:17糸白見林道出合−14:48駐車場
天候 晴れのちくもり(頂上付近11〜15℃、駐車場に着いてから小雨が降り出した。)
アクセス
R29(若桜街道)→左折して糸白見集落に入る(図2参照)→鹿よけゲートを開けて糸白見林道に入る→糸白見林道ストップ地の林道脇に駐車
コース状況/
すべてルートに標識はありません。コンパス、地図は必携。
[駐車場〜P1053付近の町界尾根]
尾根の取り付き(写真6,7と図8参照)がわかりにくかった。尾根に入ると地籍調査(青プラ杭や目印のテープが続いている)のためかルートはよく整備されていて歩きやすい。町界尾根に近づくと自然林が現れる。

[P1053付近の町界尾根〜町界尾根分岐]
町界尾根は自然林となっていて歩きやすく雰囲気も良い。目印のテープもところどころにある。

[町界尾根分岐〜鳴滝山]
笹が現れてくるが、うすいのであまり歩くのに支障はない。鳴滝山に近づくと笹はきれいに刈り取られていて歩きやすくなる。坂をがんばる。目印のテープもところどころにある。

[鳴滝山〜P1204]
先週歩いた尾根。地籍調査のため笹が刈り取られているが、一部残っている笹が突き出ているので刺さらないように注意して歩く。地籍調査の青プラ杭と目印のテープを追っていけばよい。ブナの自然林と展望が良い。

[P1204〜途中の林道出合]
1170m付近の尾根の分岐(左の尾根を下りる)に注意。途中低木の植林(ヒノキ)の杣道(写真42参照)が歩きにくい。目印のテープはほとんどない。

[途中の林道出合〜糸白見林道出合]
800m付近まではっきりした杣道が続いている。800m付近の尾根の分岐(左の尾根を下りる)に注意。尾根の末端は激坂になっているので慎重に下る。渡りやすい所を選んで沢(糸白見川)を徒渉して糸白見林道へ。目印のテープはほとんどない。

[糸白見林道出合〜駐車場]→ほとんど未舗装の林道
その他周辺情報 「道の駅 はが」を過ぎると駐車場まで自動販売機はあるが、店がない。
図1..概略図です。図をクリックして、[元サイズ]をクリックすると拡大します。
図2..R29を図のように左折して(次の写真3参照)道なりに進むと糸白見林道に入ります。途中から林道は未舗装になります。
写真3..バス待合所のところで矢印のように左折する。
写真4..糸白見林道ストップ地に駐車する。
写真5..駐車場から矢印のように坂尾私設林道に少し入る。
写真6..坂尾私設林道に少し入った所にある「優良天然スギ育成試験地」の説明板の手前で矢印のように登っていく。ここが尾根の取り付き。
写真7..「尾根の取り付き」を写真6より少し離れた位置から撮影。
図8..尾根の取り付き地点の詳細図
取り付きから少し登った尾根のようす。ルートはよく整備されていて(地籍調査のため?)歩きやすく、P1053の町界尾根付近まで地籍調査の青プラ杭が続いている。
矢印のように登ってきた。P1053の町界尾根付近では北西側が自然林となっている。
少し登ると両側とも自然林となってくる。
町界尾根は自然林が続いていて雰囲気がよい。
町界尾根の分岐に到着。ここから鳴滝山までは笹が少し出てきた。
町界尾根から遠見山が見えました。
町界尾根の笹。うすいので歩くのにはさほど支障はない。
ヒカゲノカズラ(日陰葛)の群生。 ヒカゲノカズラ科ヒカゲノカズラ属、常緑蔓性シダ植物。
南西方向に那岐山が見えました。
町界尾根のようす。
途中で林道が見えました。
頂上に近くなると笹がきれいに刈り取られていて歩きやすくなった。
キノコ。ムキタケ?
矢印のように北側から頂上に到着。
鳴滝山の頂上。
東方向に先週歩いた尾根道(笹が刈り取られている)が続いている。
南西方向のルートでも笹が刈り取られている。
東山(トウセン)が見えた。
鳥取市内も見えました。
南方向に沖ノ山が見えた。
沖ノ山の左側に後山、船木山、駒ノ尾山が見えました。
北方向に弁天山が見えました。
北東方向に氷ノ山と三ノ丸が見えました。
氷ノ山の左側に扇ノ山、青ヶ丸、三倉富士が見えました。
先週歩いた尾根道のブナ。この近くの尾根で食事を取りました。
刈られた笹が残っているので注意して歩く。
大きいブナ。
最低鞍部手前のブナ。
尾根の最低鞍部のブナ。
右のピークが東山(トウセン)。
P1204からの尾根を下りて行く。
大きな切り株。
尾根のようす。
写真42.低木の植林には矢印のような杣道が続いているが、低木の植林の下は歩きにくい。
矢印のように途中の林道に出ました。ここからまた尾根道を下ります。
途中の林道から鳴滝山が見えました。
左端のピークがP1204でしょうか。
弁天山もよく見えました。弁天山の左下に糸白見林道が見えます。
尾根の末端近く。
尾根の末端は激坂。激坂を下りて見上げた。
ここを徒渉した。
矢印のように沢を徒渉して糸白見林道に到着。
糸白見林道を歩いて駐車場にもどる。
駐車場にもどってきました。
帰りの林道から三倉富士が見えました。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

1.今回は「若桜から山便り」さんのHPを参考にして先週に引き続き鳴滝山に登りました。

2.鳴滝山までのルートに関して、尾根の取り付きがわかりにくかっただけで、鳴滝山までのルートはわかりやすかった。

3.下りの尾根は低木の植林の杣道がややわかりにくかったが、それ以外はルートがわかりやすかった。尾根の末端の激坂は要注意。

4.鳴滝山からP1204までは先週歩いたルートで、ブナの自然林と展望が良かった。また、P1053付近の町界尾根から町界分岐までのブナの自然林もよかった。

5.林道でハンター(1名+犬)に出会った。今日は狩猟の予定はないそうで安心した。