記録ID: 557047 全員に公開 沢登り丹沢

アクセス
電車車・バイク
※渋沢駅から車で新芽山荘P

新茅山荘P出発9:00〜(林道)〜モミソ沢出会い9:10〜(入渓)〜大滝11:30〜大倉尾根登山道13:35/13:45〜(モミソ沢左岸尾根下降)〜水無川14:30〜新茅山荘P14:50着
コース状況/
※この季節水量はあまりありませんが、落ち葉堆積して滑る
※大滝8mは枯滝、上部が少し難しいのでロープ確保(支点はあります)
※下山の左岸尾根は薄く踏み跡がありますが、下の方で支尾根を間違えやすいので注意

新茅山荘前に車を止めて出会いまで歩きます
林道から水無川に下りると
対岸に懸垂岩が見えました
懸垂岩の左にある谷がモミソ沢です
最初の滝、初心者の方がいたのでロープが出ました。otafukuさんリード
落ち葉が滑ります
細かなスタンスを拾って登る
チムニーを突っ張りで登る
CS滝は倒木があるので左から巻きました
大滝に到着、6年前にも登っていますが・・・
すっかり忘れてたけどこの滝上部の一手が難しい、ロープを掴んで登る私・・とほほ
大滝の上からはルンゼを尾根に向かって詰める
だんだんと急にな
尾根が見えて来た、あまりにも急なので
左の支尾根に逃げで
大倉尾根の登山道に出た
こんな所を登ってきた
下山は左岸の尾根を下っていきます
植林帯で踏み跡も有ります
水無川に着きました
右岸から渡渉して林道に登り
新茅山荘に無事到着〜今日もよく遊びました。

by mogu

やぶ沢クラブで丹沢のモミソ沢に行ってきました、この沢6年前の6月に1度登っていて短い沢だけど登攀的な沢だったなと記憶していました。今回は沢初心者の方も参加するとのことで楽しみです。

渋沢駅でotafukuさんに拾って貰い待ち合わせの場所に到着、そこから2台で新芽荘の駐車場に止めて沢支度をして入渓場所まで歩いて行く。10分ほどで出合に到着、水無川に下りると目の前には懸垂岩、沢を渡り懸垂岩の左からモミソ沢に入りました。

沢に入ると落ち葉が堆積していて登るのも滑りそうだ、最初の滝は新人さんの為にロープが出たので私もチャッカリ使わせて貰った。モミソ沢出会いからゴルジュで滝が続き登攀の練習には良いと思うが私はと言うと6年前よりは確実に登攀力が落ちているように感じた。そんなことを思いながら進んで行きこの沢のハイライト大滝の下に着きました、otafukuさんリードで登りロープを固定してそれぞれ登る。やっぱり最後の一手が難しく、ロープを掴んで登ってしまった。

大滝から上には滝も無く前回はここから右岸の尾根を下りて行きましたが今回は大倉尾根まで詰めて左岸尾根を水無川まで下り車の所まで戻った。今回初参加のKUさんは積極的にトライしていて怖いけど楽しいと言っていたのでこれからが楽しみですねぇ。

今年はこれで私の沢登りも終了になる、記録を見ると今年の初沢登りがやぶ沢クラブでの小草ノ平沢だった。図らずも初めと締めがやぶ沢クラブでの遡行になりました来年はどんな沢に行けるか楽しみです。