大台ケ原・大杉谷・高見山

学能堂山へベニバナヤマシャクヤクをみに

2023年06月04日(日) [日帰り]

みつえ道の駅に自動車を駐車したため、車道沿いに東に歩き南の山頂へ、山頂から南に下り、名張川沿いに伊勢街道を北上して、道の駅に戻る。約四時間半の行程。
アクセス
駐車場の混雑を予想して道の駅みつえに駐車。道の駅もたくさんの人でにぎわっている。
その他周辺情報 香芝サービスエリアで大仏プリンを買おうとしたら、関テレよーいどんのコーナー隣の人間国宝でとりあげられたらしく、売り切れ寸前だった。
ジンジソウがみつえ村のあちこちに
タツナミソウも登山道のあちこちに
コアジサイも咲いている
林道脇にベニバナヤマシャクヤクが!
いつもの場所にイナモリソウ。
今年も林道脇に咲いている!
山頂の看板移動した?
山頂も咲いている!雨にも負けずえらい。
つぼみも多いが、けっこう咲いている。
あの大雨にも負けず咲いている。感動した。
尖っているのは高見山。
三峰山などみえる。

感想

今年も恒例のベニバナヤマシャクヤクをみたくて、学能堂山へ。先日の大雨で花が散ったり折れたりしてたら悲しかったが、多くは無事だった。つぼみも多いのであと数日は見頃が続くのではないだろうか。みつえの道の駅を起点にしてみつえ村を一周した。伊勢街道沿いの村の景観は名張川沿いに美しい。まるで時間が止まったかのよう。

おはようございます😊

お会いできるかな〜と、必死で探したのですが伊賀ちゃんさんの後を追いかけるかたちになっていたようですれ違いはなかったのですね。残念💦
7と11のお花がいいですね。綺麗な丸で私の好きな丸ポコちゃんです😊
2023/6/5 10:53
アヤちゃん🐱さん、こんにちは。昨日の10時ぐらいに林道脇ですれ違ったお二人が服装からして、アヤちゃんとウッドさんのような気がするのです。もし間違っていたら申し訳ないと勇気がなくお声かけしませんでした。私の勘があたっていたら、むしろごめんなさい。私は青色の帽子と半袖のシャツでした。金曜日は大変な雨だったのでヤマシャクヤクが心配でした。でもたくましく咲いていたので安心しました。気候変動が続くと高山の植物も滅んでいくでしょう。悲しい時代に生きているなと思います。
2023/6/5 12:42
すれ違った時にご挨拶した方がそうかな?
私も間違っていたらと思いなかなか声かけができません。2人で伊賀ちゃんさんのザックってどんなだったかな〜と話していました😆
水色のスカート姿だったら、それは私で間違いないです。

今年の山芍薬は雨のせいか、なんか小さくて形がいびつだなと思いましたが、健気に咲いてるのを見ると癒されました。