記録ID: 5583255 全員に公開 ハイキング 八幡平・岩手山・秋田駒

ぶらぶら八幡平

120 m
下り
101 m

S八幡平山頂レストハウス09:2309:29鏡沼分岐09:35鏡沼09:49八幡平09:56ガマ沼09:5710:15見返峠10:2010:41源太分かれ10:51陵雲荘10:57ガマ沼11:04見返峠11:12鏡沼分岐11:2011:24八幡平山頂レストハウス11:2511:25ゴール地点G
09:22 スタート(0.00km) 09:22 - ゴール(5.52km) 11:25

別にこれを見に来たわけではない
鏡沼です。
秋田駒
雪のゼブラ模様が
好きですね。
元気だったら秋駒行ってた
雲も良き
良い景色です
新緑と青空と
レンゲツツジとズミ
レンゲツツジがとにかく見事
いわてさーん
(ミネザクラ)
ミズバショウ
ワタスゲ
ショウジョウバカマいっぱい!
サンカヨウ
おっと咲いてた!
これは可愛い
花付きも良いし
すっくと立ってるし
葉っぱもデカい
もうコバイケイソウ咲いてるし
イワカガミ
ミヤマツボスミレで
よいかな?
これは
ツルキツネノボタンか
ここから御在所
乾いたところのツマトリソウ
葉の大きさ注目
湿地のミズゴケにいた
ツマトリソウ
葉っぱが小さいような。
レンゲツツジ
イソツツジ
ヒメシャクナゲ
コナアカミゴケかな
目についた
モウセンゴケ
お前誰だ案件
多分遊歩道整備で入ってきた
よそもの!

前日の疲れがかなりあるけど天気が良い!
サクッと綺麗な景色を見に行くのもいいかな。
ということで八幡平です。
今回はとにかく景色を見る!
花は二の次!ってことで。
(大沼ではちょっとミッションありでしたが)

ドラゴンアイが見ごろということで駐車場は混んでます。
まあ、時間が早かったので、有料駐車場は楽勝でした。
たまにはお金を落としたいという気持ちもありました。
整備をしてくださる方々を考えたら、いつもただ乗り、というのも
申し訳ないので。

鏡沼には寄りましたが、そこで久しぶりにHさんにお会いしました。
ほんと久しぶりで、ちょっとおしゃべりも。
昔は良かった話ですが。
昔はこの時期人は少なく、子ども達と鏡沼畔で雪遊びできたんですよ。
楽しかったなあ。地元民の楽しみってやつで。
(もちろん自己責任ではあります)
今は観光客が殺到しているため立ち入り禁止です。

鏡沼以外は割と人は少なく、積雪期限定の景色も見られました。

次は大沼。
一周すればよかったんですが、お昼ご飯もってきてなかったので
お目当てだけ観察。
お目当てはエゾノリュウキンカ。
最近近縁のエンコウソウをよく見るんですが、違いを確認したいと思い、観察に。
いや、デカいですねやはり。
花付きもいいし、茎は緑ですね。(エンコウソウは赤みをおびることも)
あ、別にエゾノリュウキンカ見るの、初めてじゃないですよ。
初めて見たのはかれこれ30年以上前、大学の開学記念日
(6月1日だったと思う・・・ですよね、edelさん)
に一人でバスに乗って大沼まで来た時。
その時はまだミズバショウとエゾノリュウキンカが盛りでした。
今はというと5日違いとは言えもうコバイケイソウが咲いている!
温暖化は確実に進んでるなあと実感。

最後、お腹空いてたので迷ったんですが、せっかく来たので御在所園地。
新緑とレンゲツツジを堪能しました。
拍手で応援

コメント

mitugasiwaさん こんばんは!
突然のご指名恐れ入ります。
確かに6月1日で間違いありません…でも勘違いをされているようです。
私の出身高校は確かに当時からあの大学入学者数はトップでしたが、私自身は違いますよ。
それでも地元なのでひと通り知っているつもりですが…ごめんなさい
それはさておき、八幡平も捨てたもんじゃないですね。時間がもっと欲しい!!
2023/6/12 21:48
edelさん
これは失礼しました!
八幡平、まだ未踏の道もあるので、なかなか面白いかもしれないと
思っています。
岩手山ほどキツイコースではないと思うので
これからのんびり歩くのも良いかもと思ってます。
ほんと、時間がもっと欲しいですね。
それとお天気!
2023/6/12 22:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht