また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 5587958
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

高尾山1号路、3号路あたりで花探し

2023年06月08日(木) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

日帰り
山行
3:24
休憩
0:25
合計
3:49
7:41
51
高尾山口駅
8:32
8:32
3
8:35
8:35
20
8:55
9:00
32
9:32
9:42
32
10:14
10:22
19
10:41
10:42
4
10:46
10:46
39
11:25
11:26
4
希少植物がいたのでログは削除します。
天候 富士山の見える曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き:Keio高尾山口
帰り:Keio高尾山口
ケーブルは今日明日点検中で運行していませんでした。リフトは動いていましたが歩きました。
コース状況/
危険箇所等
危険個所ありません。
その他周辺情報 昼前に直帰しました。
暑くなりそうだったので、いつもより少し早めに出てきました。
3
暑くなりそうだったので、いつもより少し早めに出てきました。
駅前の電線で叫んでいたのはキセキレイのようですね。
3
駅前の電線で叫んでいたのはキセキレイのようですね。
8時前だとそれほど混んでいません。体調によってはケーブルで楽ちんしようと思ったのですが今日は点検運休日でした。(とっとと歩け!という山の神様のご指示Www)
3
8時前だとそれほど混んでいません。体調によってはケーブルで楽ちんしようと思ったのですが今日は点検運休日でした。(とっとと歩け!という山の神様のご指示Www)
Bブランは一号路で探し物をしながら、でした。
1
Bブランは一号路で探し物をしながら、でした。
△:キツネノボタン、かな。写真を撮ろうとしたらこの付近の花は大半花弁が4枚。5枚はやっと見つけました。
4
△:キツネノボタン、かな。写真を撮ろうとしたらこの付近の花は大半花弁が4枚。5枚はやっと見つけました。
△:ユキノシタ
8時過ぎで気温は22℃。湿度が高いので日向はむっとする暑さでした。
2
8時過ぎで気温は22℃。湿度が高いので日向はむっとする暑さでした。
いました!△:イチヤクソウ! 10日ほど前にはつぼみも上がっていなかったので、早いかと思いましたが、ここのは咲き始めていました。
10
いました!△:イチヤクソウ! 10日ほど前にはつぼみも上がっていなかったので、早いかと思いましたが、ここのは咲き始めていました。
こちらも。3か所くらいで見つけました。
7
こちらも。3か所くらいで見つけました。
△:イナモリソウも! 1号路で見るのは久しぶり。
8
△:イナモリソウも! 1号路で見るのは久しぶり。
40分ほどでビヤホール下まで上がってきました。
1
40分ほどでビヤホール下まで上がってきました。
スカイツリー方向はもやってました。
1
スカイツリー方向はもやってました。
×:ツチアケビ、は準備中
5
×:ツチアケビ、は準備中
今日のディスブレイ。大雨仕様で今一つ分かり難いかな。
4
今日のディスブレイ。大雨仕様で今一つ分かり難いかな。
浄心門。ヘアバンドとって一礼して通過。
2
浄心門。ヘアバンドとって一礼して通過。
これは△:植栽アジサイかな。
5
これは△:植栽アジサイかな。
霊気満山高尾山の門:-D
2
霊気満山高尾山の門:-D
薬王院の線香は出ていました。8時30分より後位に出るのかな。
2
薬王院の線香は出ていました。8時30分より後位に出るのかな。
冨士道に回ると、おやこんなところに△:ムヨウラン
10
冨士道に回ると、おやこんなところに△:ムヨウラン
これはムラサキではないですけど。😆
8
これはムラサキではないですけど。😆
△:サイハイラン、は盛り過ぎ。
6
△:サイハイラン、は盛り過ぎ。
でんでんむしむし。東京も今日梅雨入りしたのでうれしそうかなWww
2
でんでんむしむし。東京も今日梅雨入りしたのでうれしそうかなWww
その先の△:ウメガサソウ。咲き始めていました!
12
その先の△:ウメガサソウ。咲き始めていました!
9:30山頂。まだ空いていますね。
3
9:30山頂。まだ空いていますね。
おや、なんかうっすら富士山見えていました!!
3
おや、なんかうっすら富士山見えていました!!
今日はダメだと思っていたので得した気分😘
9
今日はダメだと思っていたので得した気分😘
帰りにまたウメガサソウ。
5
帰りにまたウメガサソウ。
3号路に回るとイチヤクソウの蕾かな。
4
3号路に回るとイチヤクソウの蕾かな。
△:ギンリョウソウ。今年初
7
△:ギンリョウソウ。今年初
イナモリソウはだいぶ数が少なくなっていました。
8
イナモリソウはだいぶ数が少なくなっていました。
2週間前に来た時にはつぼみだった△:ムヨウラン
5
2週間前に来た時にはつぼみだった△:ムヨウラン
盛りを過ぎているくらいでした。
6
盛りを過ぎているくらいでした。
新鮮なイナモリソウめっけ。
9
新鮮なイナモリソウめっけ。
くたびれたサイハイランも。:lol:
2
くたびれたサイハイランも。:lol:
行きとは別の×:ツチアケビ。
5
行きとは別の×:ツチアケビ。
オオバギボウシの子供かな。
3
オオバギボウシの子供かな。
ぽつんと、×:ホタルブクロ。
3
ぽつんと、×:ホタルブクロ。
スカイツリーは一日見えませんでした。
1
スカイツリーは一日見えませんでした。
×:カモメヅル。3号路からご一緒した方におしえていただきました。
6
×:カモメヅル。3号路からご一緒した方におしえていただきました。
×:サワギク
1号路のセッコクってここなんですね。
6
1号路のセッコクってここなんですね。
△:ギンリョウソウ
5
△:ギンリョウソウ
ぎょろめおやじ
△::ギンレイカ、は花は見かけましたが丸い実はまだ少ないようでした。
5
△::ギンレイカ、は花は見かけましたが丸い実はまだ少ないようでした。
駅近のお宅の白い×:ホタルブクロ、というかカンパニュラ?
今日もおとなしく直帰しました。
3
駅近のお宅の白い×:ホタルブクロ、というかカンパニュラ?
今日もおとなしく直帰しました。
最後に、今日わざわざ探しに来た紫の姫。フォローしているヤマレコユーザーさんに場所を教えていただきました。ありがとうございました。m(_ _)m
9
最後に、今日わざわざ探しに来た紫の姫。フォローしているヤマレコユーザーさんに場所を教えていただきました。ありがとうございました。m(_ _)m
終わりかけだったので、色褪せ気味? 来年に期待ですね😄
8
終わりかけだったので、色褪せ気味? 来年に期待ですね😄

感想

先週末、咳と鼻水が付いてしまって体調今一つでしたが、だいぶ良くなったのであまりきつくないところを物色しました。
最初は鎌倉でケイワタバコとアジサイのお寺さん巡りでもしようかと思ったのですが、フォローしているヤマレコユーザーさんがこちらでムラサキの姫を見つけられたと聞き、場所を教えていただきました。(ありがとうございました。m(_ _)m
10日ほど前には蕾しかなかったウメガサソウ、イチヤクソウもあわよくば、ということで、上りは1号路〜冨士道。帰りは3号路から1号路にしてみました。
結果は、1号路ではイチヤクソウが数株開花中。3号路あたりのウメガサソウも開花がはじまっていたし、ムラサキの姫にも無事お目通りがかないました。 
また、帰りには3号路でたまたまご一緒になった方が高尾山花図鑑のような方で清滝駅前までの開花中の花、非開花中の花含めて10ケ所以上の場所を教えていただきました。その場でGeographicaに登録したので*1、今日は15ポイントくらい積み増しの大漁でした。

きついかと思った体調は大丈夫だったし、見えないだろうと思った富士山もうっすら見えたので、上出来ハイクでした。

※1 のココロはこちらの日記に
https://www.yamareco.com/modules/diary/45037-detail-297134


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:351人

コメント

tatsucaさんこんばんは🌙 ちび本来なら昨日の午後から木妻お泊り合宿@mzねえ様宅(軽井沢町)からの〜八ヶ岳🎵の、はずだったんですけど…
那須から戻ってからずーっと体調悪くて😵貴殿と同じく咳と鼻水💧最初内科に行ったものの中々よくならないので、先週改めて耳鼻科に行ったら、風邪用の漢方+花粉症の薬が出ました😲何かのアレルギーだったのか⁈

それはさておき。高尾の初夏の定番の姫たちに会えてようございました😽ウメちゃんイッちゃん稲盛会長、
ソーセージ屋さんは仕込み中(笑) そして葉の無い姫様、ムラサキ👸も💜
ちびも来週あたりからお山に戻れるかなぁ
7月8月に大きな計画も決まったというのに、2週間歩けてないです💧姫たち、とくに去年見れなかった稲盛さんには会いたいけど。来週ではどうでしょうねうーん… 情報、ありがとございました🎵
2023/6/8 22:06
アンディーさん おはようございます。
コメントありがとうございます。

咳、鼻水だいへんでしたね〜。私の場合、家内が先に発症して2日ほどして罹ったようで、感染性の風邪の類ではないかと思われました。😓熱が出なかったのはよかっでしたが。

今回の花探しは大漁でした。以前から知っていたものに加えて、詳しい方から、ムラサキの姫、ミズタマソウ、ヒトツボクロ、マヤランなどなどの場所(まだ咲いていないものも含めて)も教えてもらったのが大戦果でした。次回はヒトツボクロ探索かな?

来週だと、稲盛さんはぎりぎりですかね。イチヤクソウ、ウメガサソウは多分ばっちり。ムヨウランも少し残っているが、ソーセージ?にはまだ少し早いのかな。

早く体調がもどって歩けるようになると様ですね。

ではまたよろしくお願いします。
2023/6/9 8:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら