記録ID: 562164 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

北八つ・本沢温泉(ラッセル山行でした)

日程 2014年12月16日(火) 〜 2014年12月17日(水)
天候13日雪
14日吹雪
アクセス
電車車・バイク
小淵沢駅からガイド車で稲子湯駐車場

歩くペース 1.5〜1.6(ゆっくり)

13日稲子湯P10:55〜(1時間15)〜コマドリ沢12:10〜(50)〜しらびそ小屋13:00/13:40〜(1時間40)〜本沢温泉15:20着
14日本沢温泉8:00〜(2時間25)〜しらびそ小屋10:25/10:40〜(1時間30)〜稲子湯P12:10着
コース状況/
※晴れていれば問題の無いコースです。
※雪の時は当たり前ですがトレースも無くなります。
その他周辺情報※山岳ガイド: 福田浩道 http://www.go.tvm.ne.jp/~fhiro216/
※本沢温泉 http://www.yatsu-honzawaonsen.com/honzawa.html
※立ち寄り湯 :八峰の湯 http://www.yahho-onsen.jp/

雪の降る中出発します
今日はつぼ足で歩けます
コマドリ沢の看板
何に見えますか?
しらびそ小屋に着きました〜本当はここに泊まる予定でした。
雪が舞うみどり池
しらびそ小屋でお昼にラーメン
中山峠への分岐、中山方面にはトレースが無い
しらびその森を行く
林道に出ました
本沢温泉の石楠花の湯、新しい建物なのかな?坂の途中に有りました。
少し登り本沢温泉に
着きました〜
石楠花の湯は熱いくらいで温まった
14日
けっこう積もっているのでワカンを履きます
林道を歩いていると途中からカモシカさんがラッセルしていた。
雪まみれのカモシカさん、一生懸命熊笹を食べていました。
林道からしらびそ小屋方面に登って行く
昨日よりは30僂らい積もった
しらびそ小屋に戻ってきた
無事、駐車場に着きました。

by mogu

今期初の雪山は爆弾低気圧の中北八つに行ってきました、当初はしらびそ小屋に泊まり中山峠から天狗岳に登る予定でしたがしらびそ小屋が急遽電気工事が入り泊まれなくなり、予定変更で中山峠を越えて黒百合ヒュッテから天狗岳に変更になった

ところが当日は爆弾低気圧が近づいてきていて山行もだめかと思っていましたが中止の連絡も無いので予定通り小淵沢に向かい駅でいつもお世話になっているガイドの福田さんと落ち合い車で稲子湯の駐車場に向かう。山に近づくにつれて雪が降ってきた、この天気では中山峠を越えて黒百合ヒュッテに行くのは雪崩が怖いので宿泊を本沢温泉に変更して登り始めます。なんどかこの登山道は歩いていますがこんなに雪があるのは初めてだ、それでもアイゼンは着けずに歩いて行ける。しらびそ小屋に着いて工事で忙しい中ラーメンを作って頂き一休みさせて貰いました。

雪の降る中本沢温泉に向けてしらびそ小屋を後にする、本沢温泉と中山峠の分岐に着くと中山方面はノートレースだった。本沢温泉方面はトレースが有り途中で二人の登山者とすれ違う。一山越えてから林道に出てひと登りで本沢温泉に着いた。坂の途中に石楠花の湯という新しいお風呂が建っていて内風呂は閉鎖されていた、もちろん日本一高い露天風呂には行けませんというかこの雪では埋まっているわね。宿には私たちの他に二人いて本日の宿泊は5名です。福田さんが早速外のお風呂に入りに行きました、私たちは寒いから止めようと思っていましたが福田さんが良いお湯だから入った方が良いと言うし宿の人もここまで来てお風呂に入らないなんてもったいないというので雪の中入りに行く。お湯は鉄分を含んでいるのか赤褐色で熱いくらいのお湯で暖まり入って良かったです。お風呂の後は美味しい食事を食べ豆炭こたつに入りゆっくりと出来ました。

雪は夜中降っていたようで朝起きたら結構積もっていた、朝食を食べてからワカンをつけて8時に出発。膝くらいの雪が積もっていて福田さんが先頭でラッセルをしてくれた。林道の途中でカモシカさんの足跡、カモシカさんもラッセルしている。その後を私たちが歩いて行くとカモシカさんに追いついた、途中で熊笹を食べていたまるまると太ったカモシカさんに分かれを告げて林道からみどり池方面に登る。トレースの無い森の中は迷いそう、今回は福田さんと一緒なので大丈夫だけどやっぱり雪山は何があるか判らないので怖い。行きよりも倍の時間をかけてやっとしらびそ小屋に着き、中で一休みさせて貰い往路を戻った。

本来なら中止にするレベルのお天気でしたが福田ガイドさんのお陰で雪山を歩けました、福田さん曰く「アイゼン、ピッケルを駆使してロープで確保しながら岩稜、雪稜を登り主峰・赤岳に登るような山行も冬山の醍醐味ですが、こんな雪深い森の中をワカンやスノーシューを履いてラッセルしながら進んでゆくのも冬山です」とのこと、ラッセルはあまり役に立たなかったけど今期初の雪山を堪能しました。