支笏・洞爺

イチャンコッペ山と幌平山

2014年12月21日(日) [日帰り]
tarumae-yama その他6人

下山後GPSの電源を切るのを失念し、しばらく軌跡が残ってしまった。
天候 晴れ一時雪
アクセス
スタート前の記念写真。Ei-taroさんの撮影
先行の女性3名パーティに追いついて挨拶をしたところ、いきなり「tarumae-yamaさんですか?」と真ん中のKさんから声がかかった。以前恵庭岳でも同じ日に登っていると。
頂上手前の785mピークの直下を進む一行。ずっと先を行くのはEi-taroさん
785mピークから中央に幌平山。その奥に恵庭岳
785mピークで撮影中のSさん
イチャンコッペ山の最後の登りで、紋別岳をバックにmurakami2231さん親子とKさん
恵庭岳をバックに同行者。逆光なので顔が判然としない
なので、順光で撮影
イチャンコッペ山から幌平山へ向かう途中でスライドしたヤマレコ会員のEnemiさん?

紋別岳をバックに幌平山頂上で同行者の記念写真。
この時、Ei-taroさんはこの下の斜面をスノーハイクでトラバース中
紋別岳をバックに幌平山頂上で同行者の記念写真。
幌平山の北東尾根を下山中の一行。
眺望が良くて気持ちの良い歩き
幌平山の北東尾根を下山中の一行。
眺望が良くて気持ちの良い歩き

感想

半月以上前から山友のN君と登る予定だったイチャンコッペ山に、恵庭岳の神様と称されるSさんにも声をおかけしたところ、友人のKさんと参加すると。
そのうちに、ブログ繋がりであるmurakami2231さんとEi-taroさんからも参加したいとの連絡が入った。

実は、murakami2231さんもEi-taroさんもヤマレコの会員だから、後刻何時もの様に詳細な山報告があると思う。

そんな訳で、私は今回ヤマレコは手を抜いて?、ブログのアップに専念したい。

ただ、Ei-taroさんはイチャンコッペ山の頂上から一足先に下山し、今度はスノーシューからスノーハイクに履き替え、単独でこの日2度目のイチャンコッペ山に向かった。

我々はそんな元気がないので、下山途中で幌平山のピークを踏むのがやっと。

終始風が強く二つの頂上では雪煙が舞う状況で一時雪も降ったけれど、全般的に青空が広がる良い天気だった。

今日は我々を含め5組の登山者で、中に私のブログの読者という女性や以前イチャンコッペ山でお会いした男性、ヤマレコで名前に記憶のあるソロの男性など、今回も楽しい出会いがあった。