また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 564322
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

北部九州山旅3日目★観海アルプス、白嶽へ〜(^O^)

2014年12月22日(月) [日帰り]
 - 拍手
mariya0226 その他1人

コースタイム

日帰り
山行
1:00
休憩
0:15
合計
1:15
15:15
10
白嶽森林公園付近
15:25
15:35
15
ドルメン
15:50
15:55
35
白嶽
16:30
白嶽森林公園付近
天候
過去天気図(気象庁) 2014年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
白嶽森林公園キャンプ場の手前1、2キロの路肩に停めました。
白嶽森林公園キャンプ場に停めて歩く予定でしたが
今回の目的は白嶽よりもドルメンだったので、ドルメンに近い場所に停めちゃいました^^:
コース状況/
危険箇所等
案内もしっかりありますし、登山道も整備されています。
その他周辺情報 トイレはありませんでした。
白嶽森林公園キャンプ場にはあるかも!?(未確認)
登山道は階段道が続きます〜^^:
1
登山道は階段道が続きます〜^^:
あっと云う間にドルメン到着〜\(○^ω^○)/
ドルメンとは天上石を石柱で支えている物だそうです。
この天上石の上に乗れるみたい。
3
あっと云う間にドルメン到着〜\(○^ω^○)/
ドルメンとは天上石を石柱で支えている物だそうです。
この天上石の上に乗れるみたい。
何処から上るんだろう???
と岩の下に潜入〜!
4
何処から上るんだろう???
と岩の下に潜入〜!
天井岩の上に出てきましたd(^^*)
見た目以上に広くて結構、傾いてる〜。
3
天井岩の上に出てきましたd(^^*)
見た目以上に広くて結構、傾いてる〜。
天井岩の上からは素敵な景色でした(o^∇^o)
3
天井岩の上からは素敵な景色でした(o^∇^o)
私と比較した時のドルメンの大きさ。
かなーり、大きい事が分かると思います!
2
私と比較した時のドルメンの大きさ。
かなーり、大きい事が分かると思います!
白嶽、登頂y(^ヮ^)y
3
白嶽、登頂y(^ヮ^)y
白嶽からの景色も素晴らしいのですが…
さっきまで晴れてたのに急に雲ってきちゃった(p>□<q*))
2
白嶽からの景色も素晴らしいのですが…
さっきまで晴れてたのに急に雲ってきちゃった(p>□<q*))
登山道の途中にあった矢谷神社に立ち寄ってみた。
登山道の途中にあった矢谷神社に立ち寄ってみた。
「ストーンサークルらしき石」と案内があったので行ってみたけど
確かにストーンサークルらしい、ですね^^:
3
「ストーンサークルらしき石」と案内があったので行ってみたけど
確かにストーンサークルらしい、ですね^^:
夜御飯は熊本市内のクラ寿司へ!
昨日はちょっと贅沢をしたので本日は大人しめな食生活です〜笑。
2
夜御飯は熊本市内のクラ寿司へ!
昨日はちょっと贅沢をしたので本日は大人しめな食生活です〜笑。

感想

太郎丸嶽&次郎丸嶽から観海アルプスへ縦走路があり
白嶽と蕗岳を歩いて帰ろうかと思いましたが…行くまでに時間も掛りそうだし
駐車場まで戻るのも距離がありそうか縦走を辞め車で近くの登山口まで
行って登る事にしました〜笑。

白嶽森林公園に車を停めて行く予定でしたが
園内?なのかな、キャンプ場手前1、2キロの場所に
「ドルメン」と案内があり登山道があったの車を路肩に停めて
此処から登る事に^^:

お目当てはドルメン!
写真を見て凄そう(^O^)と云う、ドルメンが何か分からず行った訳なのですが。
ドルメンとは…
『紀元前数千年前に造られたとされるドルメン(天上石を石柱で支えているもの)。
天上石は長さ13m幅6m高さ2.5m重量約500トン。
もし古代人が造ったとしたら世界最大級です。
内部はビックリするように広く、天上石は平で外部から見た感じとは異なります。
大人50名はゆっくりは入れ、祭壇みたいに平らに削られた石があり、独特の雰囲気をかもし出しています。』とか。
あまりの大きさに圧巻!
ドルメン自体、見応えがありましたが天井石の上に登ると…
眺望が良く、なんだかお得な気分。笑。

ドルメンを堪能した後は白嶽山頂に行き、帰りに矢谷神社や
ストーンサークルらしい石等を見て車へ戻りました〜☆
他にも色々な石の案内がありましたヨ(*^_^*)
この白嶽森林公園には白嶽湿地があるようで、あまり湿地帯って無いので
ちょっと気になる〜(*^^)
春から夏の間に、また来てみたいな♪

予定では4日目は国見岳に行く予定でした。
が、登山口までが山深く細い山道を長く走るからと山の先輩方に言われ…
離合し難い道で路面凍結してたら怖いので
今回は控える事にしました(>_<)

で予定を変えて阿蘇の草千里でご来光を見て烏帽子岳と杵島岳をぐるっと
周遊しようと、天草から阿蘇へ移動!
熊本市内にあったクラ寿司で夕食を済まして
阿蘇市にある火の山温泉どんどこ湯でお風呂に入り
草千里駐車場で車中泊…zzz

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:452人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら