記録ID: 565695 全員に公開 ハイキング 六甲・摩耶・有馬

49 六甲山 復活登山 芦屋〜山頂〜奥池

情報量の目安: A
日程 2014年12月28日(日) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス

S芦屋駅06:2706:38芦屋川駅06:4006:50芦屋川、高座の滝方面分岐06:5106:57城山・荒地山方面分岐点06:5807:14高座の滝07:1507:47ピラーロック07:4807:52風吹岩08:0208:16荒地山への分岐08:45雨ヶ峠08:4609:09本庄橋跡09:51一軒茶屋09:5310:00六甲山10:0510:10一軒茶屋10:2611:00石の宝殿11:0112:10ゴール地点G

6:30 JR芦屋駅
芦屋川
朝焼けが綺麗です。
荒地山分岐。私たちは真っ直ぐ行きます。
ロックガーデン入り口。いつもここまで来ると少し興奮気味になります。!(^^)!
大谷茶屋さん。
高座の滝
地獄谷分岐。左に降りると地獄谷コースです。
ロックガーデンはこんな岩場が続きます。
ロックガーデン途中の展望のいい所から。
今日はラッキーなことに、金剛山や大峰山までよく見えました。(^o^)
風吹岩。
猪避けのゲートがあったり...
こんな路もあり...
天気も良く...
気持ちよく雨ヶ峠に到着。(^o^)
渡渉箇所。
ここは、右に降ります。
この石段を登っていきます。
ん??
ここは、以前大きな広場でしたが堰堤工事みたいです。2015/2/28迄
七曲りへの渡渉箇所を仮設の橋で渡ります。
なかなか丁寧な道案内。(^_^;)
これから積雪があれば滑るので、相方さんが注意勧告のポーズだそうです。5秒程放置プレイ(笑)
この橋を渡れば、5〜7分で、
一軒茶屋です。
山頂までの登りの坂がしんどいですがこの建物が見えればあと少し(^_^;)
最高峰到着。!(^^)!
山頂は展望はありませんが、少し下った所にビューポイントがあります。
一軒茶屋で至福の一杯。(^_^;)
ほろ酔い気分で一軒茶屋を出て奥池に向かいます。
トンネルを通り抜けます。
西宮市に入ったら、急カーブの看板の先に熊笹峠への分岐があります。
ここです。
振り返っての写真。
始めはこんな路。
急な所はロープがあります。
笹路。
ヤブ漕ぎ有り。
ここは、直進します。(道路じゃなくて山道の方)
道標あり
ここは道路を渡ります。
奥山貯水池。
左へ。
奥池バス停
尼崎の王将で打ち上げ。

by team-w

膝全快祝い登山。相方さんに企画していただき六甲山に行ってきました。
3ヶ月前に半月板切除の手術をし、数回のリハビリハイクも終わったので相方さんに山行計画を立てて貰い、本当に大丈夫かどうか見届け人となり同行していただきました。 結果、「もう、大丈夫だな。でも、無理はしない事!」と、太鼓判を押していただけました。!(^^)!

コースの方は、芦屋から山頂迄は皆さんご存知だと思いますので、割愛させていただきます。m(__)m
一軒茶屋から熊笹峠取り付き迄は国道を歩きます。途中西宮市の看板が有りその先に取り付きが有りますので、通り越さないよう注意して下さいね。(写真参照)
熊笹峠は、歩き易く気持ちの良い路ですが、少しだけヤブ漕ぎがあったり峠の字の如く何度も上がったり下ったりを繰り返します。

帰りに、尼崎の王将で打ち上げをし、帰路につきました。(^_^)

怪我をしてから、相方さんやヤマレコで心配してくださった皆様、本当にお気遣いありがとうございました。m(__)m  これからも、山行を楽しみ、レコアップしていきますので暖かく見守って頂けますよう宜しくお願いいたします。
来年もよろしくお願いいたします。m(__)m