記録ID: 568278 全員に公開 ハイキング甲信越

滝子山

日程 2014年12月31日(水) [日帰り]
 montepaz(記録)
, その他メンバー1人
アクセス
JR笹子駅 →(徒歩)滝子山→(徒歩) JR初狩駅

S笹子駅09:0010:00浜立山分岐10:0512:45滝子山・三角点峰13:1515:50初狩駅15:50ゴール地点G
コース状況/
山頂近くの北西斜面のコースは、途中からうっすら積雪があります。初狩への南東への下山ルートは積雪はほとんどありません。
その他周辺情報JR笹子駅周辺にはコンビニなどのお店は無し。下山したJR初狩駅にはローソンがありました。

備考 軽アイゼンは念のため持って行った方がよいです。

登山に入る前。遠方に滝子山が見ます
落ち葉がフッカフッカに積っています。
沢沿いをずっと登っていきます。
今回はCEBEのサングラスCINETIKを使用!
分岐です。我々は右のコースを選択しました。ちょっと足場が悪いところもあるので、自信が無い方は左の迂回コースがお勧め。
まだまだ滝が出て来ます!さすが滝子山!?
うっすら積雪がありました。
気持ちの良いひらけた道です。
山頂に到着。これは北側の風景。
南側は富士山を遠望できます。山頂は見晴らし最高!
今回持って行ったエキスパートオブジャパンのクロモリ6P。この時期は低山でも必ず軽アイゼンは必要ですね。
下山した側の登山口入口。JR初狩駅側から入口です。

JRの駅から直接登り、下山もJRの駅に降りられるアクセスの大変良い山です。
1610mと標高は高くありませんが、山頂からの見晴らしは抜群です。富士山を望むにはベスト!「秀麗富嶽十二景」としても選ばれています。登りも下りもしっかりと歩きごたえもあり、楽しめます。
今回利用した登りのコースは長く沢沿いを歩くので、沢や滝の音が心地よく、春や夏も気持ちがよさそうです。