丹沢

2015年01月03日(土) [日帰り]
上り

アクセス
道志みちに入ってスグの交差点スペースに駐車
コース状況/
危険な所はありませんでしたが、ルートに迷う所が何箇所かあるのでコンパスとGPS片手に、って感じでした。
その他周辺情報 目玉になるところは無さそうです。
道志みちに入ってスグの広〜くなってる歩道の隅っこに駐車
林道の日陰は真っ白状態
林道からの眺め
とりあえずピンクテープのあるトコから取り付いて尾根に出る
古びた階段がある
林道に出た・・・真ん中を登って行く
西尾根方向にから行く
仙洞寺山の三角点には青山村って書いてある
仙洞寺山のビニールお印と上空
仙洞寺山に残した足跡
ババ山には神社が
高圧線の鉄塔と青空
三角山の頂上には無線中継所
三角山のお印は控えめ
三角山より、前の山に隠れて白い稜線の上の方だけチビッと見えてるのが、たぶん富士山
右から林道に降りて、左に入って行く
途中のコンビニで買ったおにぎりの賞味期限に新年を思う
イバラの林道
たぶんココが茨菰山
茨菰山への道は登山道ではないらしい
鉄塔下から西方向の次の鉄塔を見る
鉄塔下より
小川の合流する渡河ポイント
林道に出ました
道志みち(国道じゃない方)の日陰は真っ白
この辺にはサルが出るんでしょうね
国道の道志みちも日陰は雪と氷

長袖シャツ(1) ソフトシェル(1) ズボン(1) 靴下(1) グローブ(1) 雨具(1) 帽子(1) 靴(1) ザック(1) 昼食(1) 行動食(1) 非常食(1) 飲料(1) 地図(1) コンパス(1) ライト(1) 予備電池(1) GPS(1) 常備薬(1) 携帯TEL(1) 時計(1) タオル(1) ストック(1) カメラ(1) ロープ(1)

感想

快晴だった本日、津久井湖のあたりまでならバイクでも行けるだろうと思って、出かけてみた・・・みた。。。
でも、津久井湖が見え始めたら路肩や土手に雪が有るもんで、うわっ!と思いながらも、あと数kmだからと予定地点まで行きましたです。
最初の林道に入るとすげぇー真っ白だったんでチトびっくりしながらも、ここぞと思われるトコに取り付き尾根伝いを登って行きましたです。
古い階段が有ったりするから一応ルートだったんでしょうが、積もった木の葉の上に薄く雪があって滑るし、あまり歩く人も居ないとみえてシッカリしたルートじゃないのでコンパスとGPSをしょっちゅう確認しながらの山歩きになりましたです。
仙洞寺山:ちゃんとしたお印は見当たらず、ビニテープのやつだけでした。やっぱ訪れる人が少ないせいでしょうかね。展望もたいして無いしね。
次のババ山への下りはなかなかの急坂でそろりそろりでして、下り切ってみると今度は登りなんですが頂上の神社に行く人が居るからか、工事現場鉄パイプの手すりみたいなのが有るデスがなかなか厳しい登りでありました。
ババ山の神社は展望というほどのものは無いですが木の隙間からは宮ヶ瀬湖なんかが見えとりましたです。
三角山:2箇所の無線中継所があるだけで展望は無いです。今は冬なんで木の葉が落ちてるから木の隙間からは丹沢あたりの山々が見えてましたです。富士山らしき姿もチョビッとだけ。
で、最後は茨菰山:何処が頂上か判然としません。あたりの林道っぽい道はイバラというかトゲトゲの藪だらけなんで、今なら硬めのアウター着てるから良いけど暑い時期には赤線だらけになるかもデス。地図に大きく名前が入ってる山だから少し期待したけど忘れ去られたようなトコでした。
今日のルートで助かったのは電力屋さんのメンテナンスコース。眺めが良かったのは高圧線の鉄塔付近でありました。
薄くとは言え、雪の有る登山はほとんど無かったし、しっかりしないトコの有るルートだったんで逆に楽しめた・・・ってとこかな。