記録ID: 570656 全員に公開 雪山ハイキング 四国

うどん県最高峰 竜王山(相栗峠〜讃岐竜王〜阿波竜王)

日程 2015年01月03日(土) [日帰り]
天候曇のち晴れ
アクセス
登山口は高松市塩江町の相栗峠駐車場からすぐ

S相栗峠09:2311:25竜王山11:4213:15相栗峠13:20ゴール地点G
コース状況/
相栗峠〜讃岐竜王までは積雪20cmほど。讃岐竜王〜阿波竜王までは50cm近く積雪しているところもあり。登山道上の危険箇所はほぼない。
その他周辺情報相栗峠から車で10分くらいに、「奥の湯温泉」あり(大人470円)

相栗峠から出発。駐車場には3台ほど車が止まっていた。
登山口までの車道にもうっすらと積もってます。
まずは鷹山を目指して歩きます。
時折木漏れ日が差し、温かい。
鷹山公園。休憩できるスペースも有ります。
車道を渡り、さあ、竜王山へ。
見えない。
氷を削ると残り800m
さぬき平野が見えた。あっちは気持ちよく晴れているのだろう。
展望はこの辺りが一番良かったです。
氷を削ると「讃岐竜王」の文字が。展望はありません。
阿波竜王までもう少し。
阿波竜王までは距離は少ないものの、結構急なアップダウンがあります。さらにこの日は雪もそれまでの道より積もっていました。
実家(香川県)でこんな景色見たのはじめてかも。
※でももしかしたらここは徳島県に踏み込んでいるかもしれません。
少しずつ、空が開けてきた。頂上までもう少し
頂上に到着。展望台があり。登山者の方が休憩されてました。
展望はあまり良くないかもしれませんが(鉄塔も何本かあるし)、それでもこの白い景色は素敵でした。
ああ、綺麗。来てよかった。
元日周辺での急な冷え込みを物語っているかのよう。
前日までの強風も全くなく、本当に心地いい雪山ハイキングでした。
相栗峠に到着!また来年の冬も来たい。

by uemu

香川県に規制した年末年始。元日、1月2日とも低気圧のおかげで、ものすごく寒く風も強かった。竜王山について下調べし、山の道具を持って帰ったものの「今回は無理かな、いっても飯野山(讃岐富士)かな」と弱気に。
だが1月3日、前日までの天候がウソのように穏やかな朝。「これは」と車に乗って相栗峠に向かう。

相栗峠の登山口の時点で数センチのうっすらとした雪が積もっていた。
相栗峠から鷹山公園そして讃岐竜王と時折急斜面はあるものの、軽アイゼンも必要なく気持ちよく歩く。ただ讃岐竜王から阿波竜王に向かうあたりで雪は急に深くなる箇所もあり、さらに斜面も急なので軽アイゼンを装着した。
※竜王山は2つの峰(讃岐竜王と阿波竜王)があり香川県最高峰は、阿波竜王なのです。「阿波」という名前ですが三角点が香川側にあり、香川県最高峰ということらしいです。
雪はあるものの、風はほとんどなく天候も時折晴れ間が見えるほど穏やかであったため気持よく雪山ハイキングをしながら、念願の香川県最高峰に到着。

正直展望でいうと香川県内にある他の山のほうが個人的にはいいかなと思ったが、気軽に雪山を楽しめた事に加え、子供のころからずっと見ていた讃岐山脈の一番高いところに立てたことに少し感慨深いものがあり、2015年のいい山登り初めになった。

帰りに寄った近くの「奥の湯温泉」もよかったし、2016年もまたここに来たいと思った。