ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 57155
全員に公開
雪山ハイキング
甲信越

川上牧丘線林道ハイク

2010年02月14日(日) [日帰り]
 - 拍手
kuishinbo その他1人
GPS
04:12
距離
4.0km
登り
186m
下り
188m

コースタイム

10:32冬期通行止めのゲート前-10:51牧丘の千貫岩-12:00〜12:27途中ちょっと広くなった場所でお昼-12:44琴川-13:29剣ガ峰付近のふたまた手前の広場(ここから折り返し)-14:44牧丘の千貫岩-14:55冬期通行止めのゲート前
天候 曇り時々晴れ(少々霧)
過去天気図(気象庁) 2010年02月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
冬期閉鎖中の林道を4キロほど散策しました。

雪が深かったらスノーシューを履こうと持参しましたが、かなり積もっているところでも20〜30cm程度かと思われましたので底のしっかりとした足首まで隠れるトレッキングシューズで登りました。ストックは冬用をひとり一本持ちました。

上に降り積もった雪はさらさらのパウダースノーでしたが、下はカチカチに凍っていますので軽アイゼンがあるといいかもしれません。

ゲートから少し下にある琴川ダムの管理棟横のトイレをお借りしました。
冬も使用可のようです。
金峰牧場までの道は雪アイスバーンでした。スタッドレスタイヤやチェーンなどが必須です。
金峰牧場までの道は雪アイスバーンでした。スタッドレスタイヤやチェーンなどが必須です。
冬期通行止めの川上牧丘線ゲート前(大弛峠へ続く道です)車3台くらい停められます
冬期通行止めの川上牧丘線ゲート前(大弛峠へ続く道です)車3台くらい停められます
歩きはじめはこんな感じ。
歩きはじめはこんな感じ。
ゲート入ってすぐ左側には小さな滝壺のような場所が。
ゲート入ってすぐ左側には小さな滝壺のような場所が。
山の上には霧が。
山の上には霧が。
Uターンするキツネの足跡?
Uターンするキツネの足跡?
鹿かカモシカの足跡?
鹿かカモシカの足跡?
ウサギの足跡。何日か前に通ったワダチの上を進んでいます。動物もこういうところの方が歩きやすいのかな?
ウサギの足跡。何日か前に通ったワダチの上を進んでいます。動物もこういうところの方が歩きやすいのかな?
牧丘の千貫岩の説明板
牧丘の千貫岩の説明板
牧丘の千貫岩の表面
1
牧丘の千貫岩の表面
牧丘の千貫岩(これは振り返って)
牧丘の千貫岩(これは振り返って)
牧丘の千貫岩には小さな蜂の巣(?)が。
牧丘の千貫岩には小さな蜂の巣(?)が。
ウサギの足跡はきつい斜面もなんのその?
ウサギの足跡はきつい斜面もなんのその?
くじらの歯みたいな氷
くじらの歯みたいな氷
右斜面の小さな滝
右斜面の小さな滝
滝アップ
カラマツと笹に降り積もった雪
カラマツと笹に降り積もった雪
側溝のフタについた霜?
側溝のフタについた霜?
側溝のフタ、ロング
側溝のフタ、ロング
ゆりかごみたいな枝
ゆりかごみたいな枝
折り返すキツネの足跡?
折り返すキツネの足跡?
笹にマーキングに向かうキツネの足跡?
笹にマーキングに向かうキツネの足跡?
お日様が出てきそう
お日様が出てきそう
ちょっと広くなった場所でランチタイム。デザートはバレンタインなのでハートのイチゴとチョコ。
ちょっと広くなった場所でランチタイム。デザートはバレンタインなのでハートのイチゴとチョコ。
キツネの足跡とドカッと雪に前脚をつっこんだ跡?
キツネの足跡とドカッと雪に前脚をつっこんだ跡?
薄氷が張った川
琴川。ちょっぴり青空も見えてきて。
琴川。ちょっぴり青空も見えてきて。
仲良く並ぶウサギの足跡? 並んで飛んだのか? 時間差で通ったのか? それにしては寄り添っている感じ。
仲良く並ぶウサギの足跡? 並んで飛んだのか? 時間差で通ったのか? それにしては寄り添っている感じ。
樹の上に巣? 小さなゆりかご付き
樹の上に巣? 小さなゆりかご付き
一瞬の晴れ間には飛行機と飛行機雲も
一瞬の晴れ間には飛行機と飛行機雲も
小さな堤防の水はカチカチに凍って
小さな堤防の水はカチカチに凍って
樹のてっぺんに陣取るウソ。胸の赤が綺麗
樹のてっぺんに陣取るウソ。胸の赤が綺麗
琴川ダムがうっすらと見えたり
琴川ダムがうっすらと見えたり
少し霧が。ガードレールのカーブが面白かったので写真を
少し霧が。ガードレールのカーブが面白かったので写真を
ツグミは枯葉をガサゴソと豪快に舞いあげてなにか探しているようでした
ツグミは枯葉をガサゴソと豪快に舞いあげてなにか探しているようでした
急斜面を見降ろし。ウサギの足跡はどんどん降りていてびっくり。
急斜面を見降ろし。ウサギの足跡はどんどん降りていてびっくり。
林道に、カモシカの足跡とパラパラと散らかるフン?
林道に、カモシカの足跡とパラパラと散らかるフン?
ブナじいさんかな?樹は詳しくないので間違っていたらすみません
ブナじいさんかな?樹は詳しくないので間違っていたらすみません
幹にはつららが
樹肌です。ブナでしょうか? 詳しい方がいらっしゃったらお教えくださるとうれしいです。
樹肌です。ブナでしょうか? 詳しい方がいらっしゃったらお教えくださるとうれしいです。
樹氷のカラマツと霧
樹氷のカラマツと霧
大きめのリスの足跡の上がっていったと思われる樹の上には…次の写真を
大きめのリスの足跡の上がっていったと思われる樹の上には…次の写真を
樹の上に リスの巣? 鳥の巣?
樹の上に リスの巣? 鳥の巣?
樹肌からつららが
樹肌からつららが
こちらは根っこ?のつらら
こちらは根っこ?のつらら
そろそろ1700m付近なのでシラカバやダケカンバもちらほらと
そろそろ1700m付近なのでシラカバやダケカンバもちらほらと
頭がツンツンしてます。ヒガラ?
頭がツンツンしてます。ヒガラ?
枝から枝へ。なにかついばんでいました
枝から枝へ。なにかついばんでいました
羽を広げたところ。寒いのでまん丸
羽を広げたところ。寒いのでまん丸
広場の案内板
ここは少し平らな場所。笹がたくさん。鹿が今にも出てきそう
ここは少し平らな場所。笹がたくさん。鹿が今にも出てきそう
広場から来た道を振り返ったところ
広場から来た道を振り返ったところ
ゲートを少し上がってみると…下には琴川ダムが
ゲートを少し上がってみると…下には琴川ダムが
サルオガセも凍っています
サルオガセも凍っています
鹿の食跡?
樹の皮、食べまくってます
樹の皮、食べまくってます
立ち枯れのアジサイ
立ち枯れのアジサイ
樹の洞。なにか住んでいそう
樹の洞。なにか住んでいそう
こちらは先ほどのフンよりずいぶんと小さめ。足跡も小さめ。鹿の子供かな? ガードレール脇にありました
こちらは先ほどのフンよりずいぶんと小さめ。足跡も小さめ。鹿の子供かな? ガードレール脇にありました
笹をかじった跡
遠くの山の頂上のみに日が当たっていてなんとも言えない素敵な景色でした
遠くの山の頂上のみに日が当たっていてなんとも言えない素敵な景色でした
川の石には雪と氷
川の石には雪と氷
またリスの足跡を追って行くと樹の上に巣のようなものが。先ほどのものもこれも南向き。日当たり重視?
またリスの足跡を追って行くと樹の上に巣のようなものが。先ほどのものもこれも南向き。日当たり重視?
笹の中に雪が払われた跡が。鹿道?
笹の中に雪が払われた跡が。鹿道?
降りてきてから見上げると行ってきた辺りには樹氷が
降りてきてから見上げると行ってきた辺りには樹氷が

感想

小さな滝や、動物の足跡・鳥・鹿など見られて楽しい散策になりました。

詳細はブログに載せましたので興味のある方は↓こちらをクリックしてみてください。

http://slowlife06.blog58.fc2.com/blog-entry-1633.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2814人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら