記録ID: 574617 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

青梅七福神巡り

日程 2015年01月11日(日) [日帰り]
アクセス
往路:青梅駅から出発
復路:柳川バス停から東青梅駅

青梅駅9:10〜延命寺(大黒天)9:25〜宗建寺(毘沙門天)9:30〜玉泉寺(弁財天)10:35〜釜の淵公園11:20(お昼)12:00〜清宝院(恵比寿様)12:15〜地蔵院(布袋様)12:45〜明白院(福禄寿)13:15〜聞修院(寿老人)14:20〜柳川バス停14:50
※それぞれのお寺ではお詣りと御朱印帖に納経して貰うので10分程度かかっています
その他周辺情報※青梅七福神巡り http://www.omekanko.gr.jp/shichifukujin/

青梅駅を出発
赤塚不二夫記念館〜駅にあるバカボンのパパは銅製だけどこちらはシルバーですね。
1番目、延命寺(大黒天)
2番目、宗健寺(毘沙門天)ガラス戸を開けるとロウバイの良い香り
3番目、玉泉寺(弁財天)30分時間をロスして到着〜
玉泉寺には御年20才のトラちゃんが、縁側でひなたぼっこしていた、
玉泉寺から清宝院まで行く途中に有った釜ノ淵公園でお昼を食べてから、無料だったので郷土資博物館を見学
博物館の隣にあった旧宮崎家住宅、いろりが焚かれていた
4番目、清宝院(恵比寿)
5番目、地蔵院(布袋尊)
6番目、明白院(福禄寿)
7番目、聞修院(寿老人)

by mogu

ここ数年年頭に七福神巡りをしていて今年は青梅七福神巡りをしました。青梅は奥多摩に行くときに通るくらいでなかなか町中を歩くと言うことが無かったので、今回歩いて見てとても新鮮だった。

歩きで回るとなると結構大変で特に玉泉寺は離れていて、当初chiyomiちゃんの後を歩いていたら飛ばしてしまい私が気がついて戻ったりした、方向音痴のchiyomiちゃんに着いて行った私も悪いのだけどchiyomiちゃんには「自分で言うのもなんだけど、いい加減学習してよ」と言われてしまった。でもね、方向音痴さんっていつも自信を持って歩いて行くのでついつい着いて行っちゃうのです(笑) それからは気を引き締めて間違いなく歩いて行きました。

こんな事で無ければ歩かない青梅の町は思っていたよりも面白かった、特に途中で寄った青梅市郷土博物館が有った公園は良かったです。それぞれ回ったお寺も趣があり、御朱印帖に書いて貰うのも全て毛筆でした。青梅七福神巡りお勧めです。

無事最後の聞修院に着いて帰りは鉄道公園に行く予定でしたが、歩き疲れたのでバスで東青梅まで行ってから河辺駅の梅の湯で温泉につかり、青梅在住の多摩moguさんが合流して三人でプチ新年会をして今年の七福神巡りは無事終了。