また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 576707
全員に公開
ハイキング
磐梯・吾妻・安達太良

達沢不動滝《冬景》&”しぶき氷”でライバルと鉢合わせ!

2015年01月18日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:00
距離
3.0km
登り
62m
下り
44m

コースタイム

日帰り
山行
1:25
休憩
0:55
合計
2:20
11:35
50
スタート地点
12:25
13:20
35
13:55
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
《達沢不動滝》
除雪によってできたスペースに6〜7台駐車可能です。

《しぶき氷》
天神浜・小平潟天満宮前駐車場(無料)
コース状況/
危険箇所等
道路
冬タイヤ必須です。

コース
《達沢不動滝》
危険個所は特になく、
スノーシューやワカンは状況に応じて使用して下さい。

《しぶき氷》
駐車場から湖畔までは圧雪、
しぶき氷ポイントは、ツルツルの箇所があるので足元にご注意を!
http://www.tif.ne.jp/jp/spot/spot_disp.php?id=5712
除雪によってできたスペースに車を停めて出発!
(地吹雪がおきています)
7
除雪によってできたスペースに車を停めて出発!
(地吹雪がおきています)
無雪期は舗装された道、踏み跡を辿ればスノーシューやワカンは必要ない!?(状況次第です)
homeは使用しました (^^)
4
無雪期は舗装された道、踏み跡を辿ればスノーシューやワカンは必要ない!?(状況次第です)
homeは使用しました (^^)
なぜなら、空を眺めたり
8
なぜなら、空を眺めたり
川に近づいたり
木の葉を見つめたり、”ふらりふらり”しますからね ^^;
(樹林帯の中、強風の影響も受けなくなりました)
3
木の葉を見つめたり、”ふらりふらり”しますからね ^^;
(樹林帯の中、強風の影響も受けなくなりました)
ここが本来の駐車場です
(無雪期)
3
ここが本来の駐車場です
(無雪期)
鳥居をくぐり抜け
2
鳥居をくぐり抜け
達沢不動滝(男滝)
7
達沢不動滝(男滝)
近づいて
角度を変えて
現時点でこの状態、極寒期でも氷爆にはならなそう…
(下調べ不足)
13
現時点でこの状態、極寒期でも氷爆にはならなそう…
(下調べ不足)
ブル〜♪
ミズクラゲ!?
こちらは女滝
滝の撮影に満足したら、いつものなれの果てを(帰り足)
11
滝の撮影に満足したら、いつものなれの果てを(帰り足)
道端にできた風紋
8
道端にできた風紋
天気も完全に回復した!?
6
天気も完全に回復した!?
帰りも”ふらりふらり”と
あちらこちらへ
1
帰りも”ふらりふらり”と
あちらこちらへ
さあ、次の目的地へ
5
さあ、次の目的地へ
猪苗代湖の湖畔にできる冬限定
氷の芸術「しぶき氷」
(磐梯山は雲の中です)
16
猪苗代湖の湖畔にできる冬限定
氷の芸術「しぶき氷」
(磐梯山は雲の中です)
あっ見っけ!「お〜い♪」
16
あっ見っけ!「お〜い♪」
駐車場に見覚えのある車があったんだよね (;'∀')
4
駐車場に見覚えのある車があったんだよね (;'∀')
いい写真、撮れてる?
まさか、今日、来るとは〜!
(全くの偶然でした)
16
いい写真、撮れてる?
まさか、今日、来るとは〜!
(全くの偶然でした)
お互いに「しぶき氷」を狙っていたライバル同士、「どうだ、行ってきたぞ!」というレコを作って驚かせようと思っていたのに…
10
お互いに「しぶき氷」を狙っていたライバル同士、「どうだ、行ってきたぞ!」というレコを作って驚かせようと思っていたのに…
とは言っても、写真の腕前は断然、○○さんの方が上!
”師と仰ぐ”くらいですから、感性に乏しいhomeはどう撮っていいのやら!?
6
とは言っても、写真の腕前は断然、○○さんの方が上!
”師と仰ぐ”くらいですから、感性に乏しいhomeはどう撮っていいのやら!?
dumboさんとmikiさんのレコで、もっともっと勉強しておけばよかったな ( ..)φ
4
dumboさんとmikiさんのレコで、もっともっと勉強しておけばよかったな ( ..)φ
「しぶき氷」のメカニズム
10
「しぶき氷」のメカニズム
師匠曰く、「ここに”しぶき”が掛かればいい絵になるね♪」
(見頃はこれから!?)
また、来てみようっと!
この後、「もしもし、mikiさん、あのね〜」となった訳です…
20
師匠曰く、「ここに”しぶき”が掛かればいい絵になるね♪」
(見頃はこれから!?)
また、来てみようっと!
この後、「もしもし、mikiさん、あのね〜」となった訳です…
帰りに、志田浜から夕陽を!
16
帰りに、志田浜から夕陽を!
磐梯山も”くっきり”と姿を現し、ほんのりと染まりました
(近くには飛来した白鳥たち)
こんなに晴れるとは (^^♪
28
磐梯山も”くっきり”と姿を現し、ほんのりと染まりました
(近くには飛来した白鳥たち)
こんなに晴れるとは (^^♪
今日も素敵な1日になりました
おしまい
9
今日も素敵な1日になりました
おしまい

感想

今日は麓でも地吹雪がおきる程の強い風!
こんな時は木々に囲まれたところに逃げ込むのが得策だと考え、
冬場には訪れた事のなかった「達沢不動滝」へ

続いて、dumboさんとmikiさんのレコを見て、
以前から気になっていた場所「しぶき氷」へ向かったのですが、
そこにはなんと、homeと同じく、お二人に触発されたライバルの姿が!

さて、どなたでしょう!? 続く…

《追記》
ライバルの正体はSpringさんでした。
日記での公開なので、写真は3枚だけですが、
十分に「しぶき氷」の魅力を伝えてくれています♪
http://www.yamareco.com/modules/diary/10491-detail-88916

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2157人

コメント

pinokoも行ってきました♪
今日も強風で…pinokoのメガネは大変なコトになってました(--;)
カメラのレンズも水滴だらけで、撮った写真にも、ポツポツと…せっかく撮ったのに残念な結果になってしまいました(-.-)

達沢不動滝もキレイですね‼
2015/1/20 18:55
pinokoさん
しぶきを浴びて「しぶきpinoko」にならなかった
今日も風が強かったのか〜
天気は!? 磐梯山は!? レコ、アップされるかな

達沢不動滝の冬景もよかったですよ
平坦な道を進むだけなので、ハイキングにおすすめです
2015/1/20 21:11
氷の風景
こんばんは。
冬ならではの氷の世界は、写真を撮る人間にはいろいろな発見の在る世界ですね
いろいろな滝がありますが、氷結する滝は少ないので、事前調査が欠かせません
しぶき氷は機会があれば、見に行きたいと思っていますけどね
2015/1/20 21:32
yonejiyさん
こんばんは〜
「氷の世界」は撮る人によって、
全く違う表情を見せてくれるのでしょうね
日々、変化する被写体ならなおさら…
yonejiyさんが写す「しぶき氷」も見てみたいです
是非、お越しくださいませ
2015/1/20 21:54
青空いいですね
毎日鉛色の空が広がる日本海側に住むpgには
真っ青な空が本当に羨ましいです
昨日の朝は「空が壊れたの?!」というくらい
どかどかと雪が降って怖かったです

でもそのおかげで、先週末は足がガクガクするくらい
パフパフのパウダースノーで楽しみましたよski

偶然お会いした“師匠”と仰ぐ方は
おひとりしか浮かびません
2015/1/20 22:08
pgさん
どうも、すみません
太平洋側に住むhome、今シーズンは雪が少なく、
雪山に近付かないと、雪の上を歩くって事がないのです

やっぱり、パウダーを楽しんでましたか
ライバルさんと、pgさんの噂してたんですよ〜

はい、偶然にお会いした方は、pg師匠と並ぶ、あの方です
2015/1/20 22:40
翌日、しぶき氷に行っちゃいましたよ f(^_^)ポリポリ
homeくん、こんにちは。
1日違いとは思えないほど、
homeくんもSpringさんも綺麗な写真ですね d('∀'о)

>「ここに”しぶき”が掛かればいい絵になるね♪」
最盛期にはこの高い木も、しぶき氷になっていたはず

「もしもし、mikiさん、あのね〜」は、ビックリして動揺してしまった
午後から天気は良さそうなので、ワタヤン連れて見に行こうかなぁと、
少し考えていたもので    行けばSpringさんにも会えたんですね。

>dumboさんとmikiさんのレコで、もっともっと勉強しておけばよかったな
いやいや、私のレコもそれほど詳しく書いていないですよ。水面が低すぎるとしぶきが掛からず、高すぎると岸壁(コンクリなど)に波が当たる面積が狭く、良いしぶきが起きないとか。絶妙な高さ加減じゃないと、良いしぶき氷にならないんですね。
駐車場から西に向かい湖に出て湖畔を南下して行くと、条件によっては「団子氷」や「蓮ノ葉氷」も見れる。確か、写真家の小荒井実さんが命名したはず。写真集も出てるよ。私は「蓮ノ葉氷」は見た事があるけど、「団子氷」はまだ見た事が無い↓
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-161663.html
hana_solaさんは一昨年たくさんの「団子氷」を目撃してるよ↓
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-270529.html
ただ、去年は湖畔を南下して行ったら橋が水没していてしぶき氷まで行けず、駐車場に戻り林間コースを行く羽目になったけど。時間がある時は「団子氷」や「蓮ノ葉氷」を探しに行くのも良いと思うよ (*^∀゜)b
あっ、長くなってしまった
2015/1/21 11:07
mikiさん
午後から天気が良くなるのはわかっていましたが、
ここまで回復するとは驚きでした
曇ってても、次回の下見でいいやって感じでしたからね

はじめ、mikiさん達の予定はあちらの山
でも、荒れていたら行かないって言ってたので、
「もしかしたら、こちらに向かっていないかな?」
「”夕陽に染まるしぶき氷”を見に来ないかな?」なんて、
自分達の都合のいい様に考えて電話してみました

homeも久しぶりにワタヤン先輩に会いたかったです

「しぶき氷」の情報、沢山ありがとうございます
なるほど、「団子氷」や「蓮ノ葉氷」を探しに行かなくては
2015/1/21 15:00
お世話様でした☆
ネタバレしたところでコメント失礼します

ほんと、しぶき氷はどう撮ったら良いか分からないですね
キレイなところは多いんだけど、どっかしらバランスが悪くなる
しかも、強風にさらされ、しぶきを浴びるので、じっくり撮る気持ちが無くなってしまうのですよ。
でも、キレイな状態を見ることができ、良かったです
homeさんを出し抜けなかったのは悔しかったけど…
久しぶりにキレイな磐梯山も見ることができ(怪我の功名で赤く染まったところも見ることができ )、大満足でした
2015/1/21 20:25
Springさん
ネタに付き合っていただいて有難うございました

「しぶき氷」って、ホント撮るの難しいや〜
だからこそ、撮り甲斐があるんでしょうね
成長したら、「どうだ、Springさん」ってレコ作ろうっと

あ〜怪我の功名ね(笑) 実はhomeもやらかしていたのです
答えはmikiさん達のレコで…

そして、決め手の”ホイール”
去年、外れそうになってたじゃないですか
あの時、まじまじと見ましたからね!
2015/1/21 21:12
オー凄い!
冬の不動滝初めてみました、綺麗ですねー
しぶき氷、遅ればせながら近々行ってみようかと計画中です
2015/1/22 11:50
ponsukeさん
近々ですか
この日より成長した「しぶき氷」
ponsukeさんのレコで見られるんですね (楽しみにしています。)
ついでに「冬の達沢不動滝」もどうですか?
2015/1/22 15:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら