記録ID: 576753 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 伊豆・愛鷹

【静岡百山】制覇に向けて第一歩。【鷲頭山・発端丈山・城山】長男と楽しくハイキング♪

情報量の目安: S
日程 2015年01月18日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー1人
天候快晴!!!
アクセス
電車バス、 車・バイク
・香貫山登山口に駐車。(香陵台の駐車場。10台くらいは駐車可能)

・鷲頭山から多比に下山し多比バス停から伊豆三津シーパラダイスバス停までバス。
 修善寺駅行きは一時間に二本あるが、この路線は一時間に一本です。(300円)

・大仁駅から三島駅まで伊豆箱根鉄道。

・三島駅〜沼津駅はJR東海道線。

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S香陵台07:5508:08香貫山08:0908:27八重坂峠08:2908:43横山08:52横山峠09:10徳倉山09:1209:37志下山10:00小鷲頭山10:0210:19鷲頭山10:2210:44大平山10:4611:10多比バス停11:1312:17発端丈山12:3113:25城山13:49城山登山口13:5114:08大仁駅14:1414:17城山登山口14:18城山14:42小鷲頭山14:44志下山15:11香貫山登山口(黒瀬口)15:16香陵台15:2115:21ゴール地点G
コース状況/
・沼津アルプス
とても良く整備されたハイキングコース。 途中、車道なども通るので車には注意です。鷲頭山への登りは直登で急登。

・発端丈山〜城山
ここも良く整備されています。
低山なので色んな道が有るので間違わないように注意が必要。
城山は勢いでクライミングルートに入り込まないように...。

さぁ、五重塔をバックに記念撮影。
今日も仲良く行きますか!!!
最初から水飲み場という水道が連発で二個も出てきた。
最初のピークである【香貫山】に到着。
まだまだスタートしたばかりで魁の勢いが良過ぎてセーブさせるのが大変でした...。
このような案内看板が多数あるのでしっかり見れば間違える事は無いでしょう。
結構な急登を登りきると。。。。
横山に到着。
小さなピークですのでスルー。
アップダウンが激しです。
徳倉山山頂は南アルプスの好展望。
全て名前を言っても【赤石岳】だけは妙に反応する魁ちゃん。
ここで親子で記念撮影。
今回の山行中は駿河湾・富士山・南アルプスという景色が本当に素晴らしくて色んな地点から撮りまくってしまいました。
途中、防空壕がありました。
息子に説明すると「中に骨あるかな〜」だそうです。
素晴らしい展望とうつむく少年。
このような展望台が何か所かありました。
岩小屋がありました。
ロープが張られた急登。
僕は南アルプスばかり眺めてしまします。
今日は風も弱くて最高だろうなぁ。
ここで親切なおじさんに撮ってもらいました。
ありがとうございました!
ここの登りも九十九折でなく直登なので効率的に標高を稼げます。。。キツイですが。
この山頂で少し休憩。
コアラのマーチを食べていました。まだまだお子ちゃまです。
【鷲頭山】〜【大平山】の区間は痩せ尾根ですが気持ち良く走れる気持ちが良い尾根。
少し岩っぽい場所もあります。
【大平山】で沼津アルプスは終了です。
一旦車道に下ります。
多比バス停で時刻を見ると10分チョイ待てば次の登山口行きバスがタイミング良くありました!
僕はロードを走っても良かったのですが、魁を10kmのロードを走らせるのは少し厳し過ぎだと思い...。
バスを待っている間に水分補給。
バスに乗りました。
ご満悦の様子です。
「伊豆三津シーパラダイス」バス停を下りて少し歩くと...。
【発端丈山】の登山口があります。
海と淡島と南アルプス。
さぁ、今回二つ目の山を目指して頑張りましょう!!!
なんという眺めなんだろう...。
下の旅館に泊まりたい。
今日二つ目の目標の山に到着!
多くの方で賑わっていました。
この山頂で僕の登山観が少し変わりました。
これはアリだと感じました。
遠くに「伊豆の国・パノラマパークロープウェイ」が見えました。
ラスト一山に向かいます。
何でこんなに元気なの?
ここは良く知る山です。
山頂に到着。
今日の縦走はここで終わりです。
僕も魁も本当に楽しかった登山でした。
指は3を示しています。
富士山と箱根の山々。
こちらは【天城山】方面。
先週は賑やかな方々がいらしていましたね♪
クライミングルート。今日もフリーの方が何人かいました。
素晴らしい岩壁です。
無事に下山し、登山口にて。
この山容は異様に目立ちます。
僕もこの岩壁には惹かれ続けてきました。
駅までランニングで...。
小さいのに良く頑張りました。
駅に到着。
電車が来ました。
これに乗って三島駅まで行きます。
三島駅からJRで沼津駅に到着。
ここから車の回収に五重塔まで走ります。
登山口に到着。
ここからは短い区間ですが再びトレイルです。
到着!!!
今日は素晴らしい天候で最高の一日でした。
帰りの高速は見事に寝てしまった魁ちゃん。
あれだけ走ったんだから疲れたよね...。
また低山は一緒に行こう!
帰りの高速は見事に寝てしまった魁ちゃん。
あれだけ走ったんだから疲れたよね...。
また低山は一緒に行こう!
家族でケーキを食べて妻の誕生日を祝いました!

本日は妻の誕生日birthday
「一人で雪山行ってくるわ」とは言い出しにくく、長男の魁ちゃんを連れ出す事で何とか山に行く事が出来たgood
そんな妻を気使う僕は本当に良い夫だと思う。

そして行く山を考えた...。
子供を連れて深南部の雪山に行く訳にもいかないし富士山も無理だ

そういえば先週、tailwindさんとcirrusさんが伊豆に行っていたな
僕は伊豆の山は城山の途中までしか行った事がない。(フリークライミングで中途半端に...)
そして、先日のSHCの新年会で沼津アルプスを含むルートの事を教えてくれたので考えてみた

そして僕は今まで県外の山に多く登ってきましたが、地元静岡の山をあまり登っておらず、せめて故郷の百山【静岡百山】に登ってみようと思いました。
「山梨百名山」はかなり有名でそれに比べると、知名度では見劣りしてしまいますが、単純な難易度という点では遥かに「静岡百山」の方が困難です。
南アルプス・南アルプス南嶺・南アルプス深南部という地域に100のうち40近くが入っているという事と登山地図でいう破線や、地図が無い山域も多くあります。
しかし僕には「登れない相手はもういない」 ←錦織 圭風に言ってみました。
厳しい場所は楽しみにとっておくとして...

今回は僕単独ならば「血迷ったピークハンター!」というタイトルにして【静岡百山】の伊豆部分(16座)の10〜12座を一日で登ろうとも考えましたが、子供と一緒に楽しむというのには少し無理がある
という事で気持ち良いルートとして評判の「沼津アルプス」と【発端丈山〜城山】という静岡百山を三つ登るというコースにしてみました。
三つといっても距離にして20km以上は有るので小学3年生の魁が弱音を吐かないかは心配でした。

7:50分に【香貫山】の登山口をスタートしました。
今日は風も穏やかで素晴らしい登山日和
沼津アルプスは展望台のような場所が多く、その多くが駿河湾・富士山・南アルプスを一度にド〜ンと眺める事が出来る素晴らしいコース。
道も良く整備されていて子供連れでも安心して歩く事ができますchick
好展望の場所で南アルプスを眺める度に「綺麗だな〜」と呟いてしまいます
沼津アルプスは【香貫山〜大平山】までの区間のようで(その続気には奥沼津アルプスなんてのもあるみたい←ご当地アルプスもここまでいくとちょっと強引ですね(笑)今回は大平山を登ったら一度車道に下りてバスに乗り「伊豆三津シーパラダイス」までバスで移動。
バスの時間は調べて無かったのですが、ナイスタイミングでバスが来たのでラッキーでした
その後も魁と「妖怪ウォッチ」の話しや、陸上の話し、昆虫・動物の話などをしながら結構な急登も楽しく登り、好展望で賑わう「発端丈山」でお昼ご飯のおにぎりを食べて【城山】に行き本日の目標を歩き通す事が出来ました。

この山域は海と山をセットで眺める事が出来る数少ない場所なのではないのでしょうか wavesun
僕も素晴らしい展望を見た時は言葉を失う程見入ってしまいましたeye

そしてアップダウンが多く、その多くが九十九折りでなく、直登というのも今回感じた感想です。

今までは何とか○名山とかいうのは興味ありませんでしたが、【静岡百山】は出来れば今年中に歩いてみようと思います。
現在100のうち43しか登っていないので今後は良い勢いで登って行きたいと思います

最後に今日は妻の誕生日なので帰路に富士市で美味しいケーキを買って帰りました。
子供がいる僕が頻繁に山に行けるのも、妻の理解があるからですので本当に妻には感謝です。  と、ヤマレコでは書いても本人には言えないのですけどね...。

登録日: 2011/12/14
2015/1/19 6:27
 アリです。ありあり。
kaikaireiさん、ほのぼのレコをありがとうございました。
魁くんとの山行、低山でのファミリーハイクや温泉宿の雰囲気、そして奥さんの誕生会・・・年始から暖かい気分にさせていただきました。
目標目指して登る山も良し、のんびり家族や仲間と楽しむ登山もよし、ですね!
登録日: 2013/5/14
2015/1/19 16:23
 魁ちゃんプリチー
>格好いいよkaikaireiさん

沼アいいですよね♪
奥もあるみたいだし、覗いてみたいかも
しかし、沼アで終わらず城山まで行くとはさすがですね
来月沼アにいきますが、沼津港が目当てですから〜丸天!

静岡の百山、山梨百名山は僕も興味ありで今年頑張ろうと思います。
雁ケ腹コンプとか
東北や北海道、九州とかは馴染みもないし、登山ルートもピンと来ませんが、静岡山梨なら想像がつく山が多いので

一度寸又でディープなマニアックな話ししませんか?
寸又から大無間にいくとか、深い深い
登録日: 2011/3/11
2015/1/19 20:44
 云っちゃいなよ〜w
こんばんは。
あ、また山とは関係なさげなタイトルですみません。
ただね、奥様にはちゃんと言葉で伝えたほうが良いと思いますよ
自分も言えなかったりしますが。。。
『言葉でちゃんと言ってくれると違うんだよっ!』
ってなことはよく言われますから
しかし、県内とは言っても、伊豆は遠いでしょうね〜
お疲れ様でした
静岡市内でしたらいつでもご案内いたしますので、仰ってくださいね
2015/1/19 21:03
 Re: アリです。ありあり。
Sanchan33さん、こんばんはpaper
いつもコメントありがとうございます

今回は【静岡百山】を完登する事を目標に定めて伊豆の眺めの良い山を魁とハイキングでしたが、登った山が予想以上に凄い眺めで、そこでバーナーで鍋焼きうどんを温めて食べているパーティーなどが本当に良い顔をしていたのが本当に印象的で、僕は厳しい登山こそが自分の登山と決めつけていたのですが、楽しくユルい登山も自分の為にも良いものだと感じました。
ちなみに石川県にも「百名山」的なものはあるのですか?

BCの事故が相次ぎ、風当たりが強いスポーツになってしまいましたが、僕はSanchan33さんに関しては何の心配もしていませんよ
今後もビックリするような写真を見せてください
2015/1/19 21:11
 Re: 魁ちゃんプリチー
tarutaruyamaさん、こんばんはpaper
以前から変なルート、季節、天候でない限り日帰りで行けない山は無いとは分かっていましたのですが(逆に行ける条件って限られていますね )この静岡県の百山というのは厳しい山が多いですねgood
特に深南部、南嶺辺りが渋いです

ディープなマニアックな話し>いいですね!!!  ぜひ、次の飲み会あたりで語り明かしましょう

寸又から大無間>必ず行きます! 恐らく光岳と、大無間辺りが静岡百山のラストの方に行くと思います。
その2つの山は一般ルートから行かないと決めています
tarutaruyamaさんもこの山域は常連さんですので、良い情報がありましたら教えてくださいね
2015/1/19 21:19
 Re: 云っちゃいなよ〜w
yamayoさん、こんばんはpaper
本当に山と関係ないコメントで嬉しいです

いやぁ〜僕ダメなんですよねぇ
面と向かって妻に改めて感謝の気持ちを言うとかダメなタイプなんですよ。
何て言うんですかね、昔気質というか、硬派というか、女っ気無いと言いますか シャイでチェリーなボーイなんですよ
ケーキを買ってくるという行為で少しは気が付いているとは思うのですが...。

yamayoさんに聞きたい山は一つ!
高草山です
ここは若い頃に頻繁に行きましたが、当時の僕は山に興味なんてなかったので山頂なんて知りません。
焼津側の夜景スポットから山頂は近いですか?
登録日: 2011/3/11
2015/1/20 22:20
 Re[2]: 云っちゃいなよ〜w
自分が高草山に登るときは、花沢の里を起点にしています。
鞍掛峠経由で高草です。
これだと、夜景スポットの辺は通らないのですよ。
きっと遠くはないのだとおもうのですが。。。
ただ花沢の里からでもkaikaireiさんなら30分チョイで駆け上がれると思いますよ!
ちなみにルートの事は、jasperさんの方が詳しいかと思います〜
登録日: 2011/1/14
投稿数: 1997
2015/1/20 22:43
 ここも、良い景色
kaikaireiさん、こんばんは。

先週、伊豆におじゃましましたが、息子さんと行かれた今回の山域も素敵ですね
快適に山を歩けて、海や富士山、南アなどの絶景を拝め、下山後は温泉や海鮮を楽しめる場所は、以外と少ないのでは無いでしょうか。
伊豆のトレイルが、すっかりお気に入りになってしまったので、kaikaireiさん親子が行かれたこの山域にも、いつか行ってみたいと思います。
参考になるレコ、ありがとうございます

それにしても、息子さんも、お父さんに似て、とても元気ですね
将来の活躍が楽しみですね
2015/1/21 21:17
 Re[3]: 云っちゃいなよ〜w
いや〜、あんまりわかんないな
出来れば平日ですが夜間に付き合ってくれたら嬉しいッス。  夜景も素晴らしいので二人でみませんか?
きっと素晴らしい夜になるハズです
2015/1/21 21:26
 Re: ここも、良い景色
cirrusさん、こんばんはpaper
先週のレコを拝見して僕も伊豆に行こうと決めました

伊豆の山とは本当に縁が無く今回初めて歩いたのですが、見慣れぬアングルからの景色は本当に素晴らしく、まったりハイキングは興味ありませんでしたが、今回の山行で僕の登山の価値観が少し変わりました

【静岡百山】で伊豆の山はまだまだ10山以上残っていますので、先日cirrusさんが歩かれた万三郎岳を含めて近いうちに歩こうと思っています
cirrusさん、沼津アルプスを歩かれた際は沼津港に美味しいお店が多数あるので寄ってみてくださいfish