四国剣山

2015年01月25日(日) [日帰り]

アクセス
12月27日から3月31日迄、
貞光から見ノ越に至るルートは一部で夜間通行止めが実施されます。

詳しくは
☆徳島県道路通行規制情報 Google Maps API 版
コース状況/
剣山スキー場から塔の丸への稜線に上がるルートは一般ルートではありません。
マーキングはありますが急傾斜です。
登る方は自己責任でどうぞです。
その他周辺情報 ☆剣山スキー場
 平成26年度の剣山スキー場は、平成26年12月13日から平成27年2月28日までの土・日・祝祭日(ただし、年末年始を除く)に限り、一部無料開放。
 詳しくは、つるぎ町WEBサイトで確認してください。

☆四国温泉88箇所巡り
☆四国この食堂この一品88箇所巡り
☆四国堰堤ダム88箇所巡り
☆四国の駅と車窓88箇所巡り
☆四国酒蔵88箇所巡り
剣山スキー場へ到着!この日は道路の除雪もされていたためノーチェーンで上がってこれました。思い出の第7ヘアピンカーブも問題なく通過(s)
さあ!塔の丸への稜線目指して上がっていきましょう!(s)
ゲレンデの中を通って上がって行きます(s)
祖谷山系がキレイに見えてます(s)
早速、撮影タイム!(e)
スノボーの跡
雪面がキラキラ輝いてキレイです(s)
左 矢筈山〜 中央 黒笠山
スキー場を抜けて林の中へと入って行きます(s)
Yさん雪山初デビュー&初スノーシューですが…なんちゃってスノーシューでは傾斜がきつくなるとグリップせずに滑るので、辛そう(s)
財布と相談しながら清水の舞台から飛び降りるような気持ちで購入した新しいスノーシュー。やっぱり登りのグリップ力は桁違いでした。これにして正解でした。(e)
剣山が見えてきました(s)
婦夫池〜塔丸の尾根向こうに剣山が顔を出しました(e)
今回はyさんがスノーシューで苦労してます。一歩一歩滑るから、かなり体力消耗します(>_<) (e)
もうアカン!ダメ!って事でスノーシューを脱いで上がることに…”なんちゃって”スノーシューの”なんちゃって”って、言う意味が分かったとYさん談(s)
次郎さん(e)
yさん、がんばれー!
太郎笈(剣山)&次郎笈
婦夫池ルートも踏み跡がいっぱい(e)
アップで、徳島のマッターホーン(黒笠山)(e)
丸石コルの向こうは雲海(e)
好天に恵まれ絶好の雪山ハイキングですね〜(s)
風紋もいい味出してます(s)
途中に大きな亀裂がある箇所が!要注意です(s)
この亀裂から左はヤバイですね、雪崩そうです(e)
石鎚山系(e)
海に浮かんだ島のような石鎚山系(e)
正面の林を抜ければ塔の丸へ到着します(s)
スノボのゲレンデになってますね、昨日ぐらいに滑ったのでしょう(e)
塔の丸 到着(e)
三嶺さん!また雪山三嶺登りたいな(e)
剣山〜三嶺(e)
矢筈山
三嶺にもう一度登ってみたいな〜(s)
yさんが実験しとります。
この時期に固形燃料で湯を沸かせるか・・!? (e)
yさんが実験しとります。
この時期に固形燃料で湯を沸かせるか・・!? (e)
10歳で百名山踏破した少女(下河美輝さん)のご両親と遭遇。一緒に写真を撮らせてもらいました(s)
いろんな話を聞かせて頂きました。ありがとうございました(s)

下河美輝さんと里山倶楽部四国の奥様

下河美輝さんと里山倶楽部四国の奥様
雪崩れてます
戻りはスキー場へと降りずに夫婦池方面へと降りてきました。夫婦池到着!(s)
夫婦池の真ん中へ来ました!(s)
さあ、スキー場へと戻りましょう。車道を歩いていきます(s)
ラ・フォーレつるぎ山前の道路はこんな感じ(s)
スキー場へと戻ってきました。大勢の家族連れが遊んでいて賑やかになってました(s)
e-sannさんは滑落停止(初期制動)訓練(s)
私は…シートソリ!
滑ると凄いスピード!
めっちゃ楽しい!(s)
このスピード感!
私は…シートソリ!
滑ると凄いスピード!
めっちゃ楽しい!(s)
このスピード感!

感想

前日の伊予富士に続いて、今日は塔の丸へと雪山ハイキングに来ました。
土曜日に雪山デビューするハズだったYさんですが、所要で参加できなかったため日曜日に一緒に雪山行きましょうという事でお誘いして、スノーシュー向けの塔の丸を選択。これにe-sannさんも加わり3人での雪山スノーシューハイキングです。

e-sannさんとは貞光ゆうゆう館で待ち合わせして、見ノ越方面へと上がって行くと思っていた程には雪が道路に積もってない。今日はチェーン巻かずに行けるかも?って事で順調に上がってこれて、難なくスキー場へと到着。
チェーンが切れて、車をデポした思い出の第7ヘアピンも問題なく通過できました。

スキー場へと着き、用意をしてさっそく出発。
夜中に会社に呼び出されて仕事していたYさんの体調が心配でしたが、問題は無さそうですが、ゆっくり目の歩調でゲレンデを登って行きます。
ゲレンデを通過して林の中へと入り稜線を目指しますが、ここからの傾斜がキツイ。
私とe-sannさんのスノーシューはフレームがのこぎり状になっているタイプですが、Yさんのが丸パイプタイプのため雪面にグリップせずに上がっていくのに難儀してる。
こりゃダメだ!と諦めて、スノーシューを脱いで靴で上がっていくYさん。
”なんちゃってスノーシュー”の”なんちゃって”っていう意味が分かったとの事で、次回迄に何らかの改造を加えて次週に急登に再チャレンジですね。

稜線へと上がると剣山系の絶景を眺めつつ、再びスノーシューを履いたYさんと3人で塔の丸へのスノーシューハイキングです。
アップダウンが緩やかな稜線上でのハイキングは好天にも恵まれて最高です。
写真を撮りながらですが、スキー場から塔の丸へと1時間45分程で到着です。
山頂では風も強く寒くなってきたので、少し下って風の弱いところで昼食。
そして、戻りはスキー場へと降りて行かずに夫婦池方面へと降りて行きました。

夫婦池に立ち寄ってから車道をスキー場へと向かって歩いて行きます。
スキー場への車道も距離があって長いですが、道中色んな話をしながら歩いて行きます。(宝くじが当たったらスノーシューを大人買いして下さい!)
いつもなら一人なので、長く感じる車道歩きもあっという間にスキー場へと到着。
朝にはいなかった大勢の家族連れが楽しんでます。
楽しそうやな〜と眺めてたら、車にシートソリ積んであるのを思い出して自分も滑ってみたところ凄いスピード!これはハマる!って事で楽しみました。

今日は樹氷は見る事ができませんでしたが、雪山デビューのYさんには満足してもらえたと思います。スノーシューでの歩きも経験したので、次週の山行も一緒にスノーシューハイキング&樹氷を楽しみましょうね。

今回の山行は・・
前回、三嶺で「なんちゃってスノーシュー」でとっても辛い思いをして、悩みぬいて購入したおNewのスノーシューでのハイキング!
新しい道具が手に入ると早く試してみたくなるのが人情!ということで塔ノ丸に登ろうと思っていましたところ、shichi7さんも同じ日に塔ノ丸スノーシューハイクに行くことを知り、いつものように同行させてもらいました。

待ち合わせ場所(貞光ゆうゆう館)で合流し、お久しぶりのYさんとも新年の挨拶^^
そこから、お言葉に甘えてshichi7さんの車に便乗させていたき、いざ今回の登山口のスキー上へ!

登山開始し、しばらくは現在使われていないスキーのゲレンデをひたすら登り、ゲレンデの最上部から落葉樹&針葉樹の林に入ると更に勾配がキツくなる
で、なんじゃ!このグリップ!と嬉しい限り!新しいスノーシューのグリップ力には感激! 購入の際に悩みに悩んだもののやっぱりこのスノーシューにしてよかったー!
で、今回はYさんが「なんちゃってスノーシュー」前回までの僕と同じなんちゃってスノーシューなので心配してましたが、やっぱり登りは苦労しています。
一歩一歩、ズルッズルッと滑るので体力の消耗も早いですね(>_<) でも、縦走部のyさんなので体力はありそう! 坂のキツい所はツボ足で登ることにしたYさんでした。

尾根に出て、全体的に薄雲はありますが晴れてます、風もこの時期にしたら弱く本当に良いピクニック日和です。
でも塔の丸の山頂では少し風がキツかったので風裏になる場所での早めの軽い食事をすませ、その時に通りかかったご夫婦から娘さんの下河美輝さんの100名山踏破のお話しや沢山の山のお話を聞かせてもらいました、ありがとうございました。またどこかのお山で会えると嬉しいです。
前日24日には里山倶楽部四国のkyoさんと奥様も剣山で下河美輝さんのご両親と一ノ森に行っていたみたいです、里山倶楽部四国のホームページで知りました。ほんと世間は狭いですね(*^_^*)

降りは婦夫池へ!、婦夫池では時期限定の池の上散歩です。何センチくらいの氷なんでしょうかね?^^
それから車道を歩きスキー場への道のりは、もし宝くじが当たれば・・の話題^^;
ホント宝くじ当たったら欲しいものいっぱいですね!すぐに使いはたしてしまいそうです(>_<)。
あれが欲しい、これも欲しい・・と貧乏ながらに妄想している時が一番幸せな時なんでしょうね〜(*^_^*)
で、話が盛り上がり道幅いっぱいに歩いていたものですから後ろからの車に全く気づかず、いきなりのクラクションにビックリしたりしながら、あっという間にスキー場まで帰って来ました。
shichi7さんがヒップソリで遊び出しました!やはり尻シェードとか比べ物にならんくらいスピード出てます!なんだか楽しそう^^
僕はピッケル持っていたので、少しだけ滑落停止の練習しました。参考書通り、どれだけ早くピックかシャフトを打ち込めるかが勝負ですね。

今回の山行も楽しかったです。
shichi7さん、yさん、ありがとうございました。
また次回も楽しみましようね!(^O^)