芦別・夕張

幌向岳

2015年01月25日(日) [日帰り]

林道起点7:50→10:35幌向岳11:05→12:50林道起点
アクセス
万字仲町簡易郵便局前に駐車
コース状況/
特になし
万字仲町の簡易郵便局前に広い駐車場があって、ここに駐めさせてもらいました。
郵便局の前面道路反対側の小路を200mほど行くとにアプローチの林道起点があります。
万字からのコースは約2/3が林道歩きです。ラッセルはスネくらいでそんなに苦にはなりません。
退屈な林道歩きですが、時折樹林の間から周囲の山々が見渡せます。
太もも辺りに冷たい感覚があったので見てみるとハイドレーションの水が漏れています。バイブが凍らないよう懐に差し込んでいるのですが、緩んで抜けたようです。一旦来た道を戻り捜索したところ無事発見。10分ほどロスしちゃいました。
林道歩きのほぼ中間、標高460m付近の分岐。
3方向に分かれていますが一番右の道を進みます。
すくっとした1本松が青空に映える。山頂部も1本松が目印だそうです。
標高640mあたりで林道が下り気味になり、ここで林道を離れる。ここまで2時間弱、一服していく。
細い尾根を過ぎるとコース上最大の急斜面。といっても短いです。
岩見沢市と夕張市の境界線上の分水嶺を行く。(来し方向を振り返る)
左手には樺戸山系
ようやく幌向岳が姿を現しました。
山頂手前の雪の鎧をまとった1本松。
眼下には岩見沢方向
なだらかな幌向岳山頂。岳というより幌向山のほうがイメージに合っているかな。
最も楽しみにしていたのは夕張山地の眺望は、ばっちグーでした。
芦別岳をアップで。
芦別岳の南側に登頂意欲をそそられる鋭鋒の姿。登れるかどうか研究したいと思います。
桂沢湖や美唄山の方向。
夕張市街の方向
山頂で早めの昼食をとり、帰路は別なルートで下山しました。
最近はGPSに頼ることも多いですが、地図読みの感が狂わないよう地図と実際の地形を見比べながら慎重に下山。
無事狙った界川沿いの林道に降りてきました。
行動時間ちょうど5時間で無事下山完了です。
無事狙った界川沿いの林道に降りてきました。
行動時間ちょうど5時間で無事下山完了です。
帰路撮影した幌向岳の全景

感想

週末の山歩きはなるべく月曜に疲れを残さないよう土曜が多いですが、今週は土曜が用事の為、日曜に未踏山域の幌向岳に行ってきました。

ルートの2/3以上は林道歩きでいささか退屈ですが、山頂からは夕張山地の眺望がすばらしいとの情報通り、天気に恵まれ冬場としては最高の眺望が得られました。
なかでも夕張岳南側に位置する鋭鋒に目を奪われ登頂の興味をそそられました。