また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 581078
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

晴天の蓼科山は大展望の山でした♪(1年半ぶりにリベンジ果たす)

2015年01月25日(日) [日帰り]
 - 拍手
tamatan その他1人
GPS
--:--
距離
6.0km
登り
806m
下り
791m

コースタイム

日帰り
山行
4:35
休憩
1:03
合計
5:38
9:30
9:30
95
11:05
12:08
95
13:43
13:43
0
13:43
ゴール地点
登り途中で靴擦れを起こしブレーキ。
ツレには先に登ってもらいました。
コースタイムは私の記録です。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駐車場に停められず路駐
コース状況/
危険箇所等
危険箇所は特にありませんが
幸徳平を過ぎて山頂まではかなりの急登です。
アイゼン等の滑り止めは必要です。
その他周辺情報 今回は温泉に寄らず
皆で路駐、怖くない(・_・;)
3
皆で路駐、怖くない(・_・;)
トレースばっちり。
道迷いの心配は皆無
3
トレースばっちり。
道迷いの心配は皆無
今日は風もなく素晴らしいお天気。
11
今日は風もなく素晴らしいお天気。
最初の急登
2110m地点
振り返れば
南八ヶ岳&南アルプス
3
振り返れば
南八ヶ岳&南アルプス
幸徳平を過ぎると
2
幸徳平を過ぎると
蓼科山が見える。
げげ、赤城の黒檜山くらいはありそう・・・
5
蓼科山が見える。
げげ、赤城の黒檜山くらいはありそう・・・
急登だけど
一息入れるたび見惚れちゃう展望
4
急登だけど
一息入れるたび見惚れちゃう展望
しかし急登だね・・・。
やばい!靴擦れしてるみたい。
ブレーキ起こしてツレは先に行ってもらうヽ(;´Д`)ノ
6
しかし急登だね・・・。
やばい!靴擦れしてるみたい。
ブレーキ起こしてツレは先に行ってもらうヽ(;´Д`)ノ
なんとか山頂直下まできた。
4
なんとか山頂直下まできた。
靴擦れした足で頑張りました。
山頂で(^^)v
10
靴擦れした足で頑張りました。
山頂で(^^)v
待ちくたびれて身体が冷え切ったツレさん
着ぶくれしてます。
6
待ちくたびれて身体が冷え切ったツレさん
着ぶくれしてます。
山頂から南八ヶ岳
8
山頂から南八ヶ岳
南アルプス
北アルプス
蓼科山頂ヒュッテ
5
蓼科山頂ヒュッテ
南アルプスを見ながらVサインのツレ。
今年こそ登ると決意したのかも?
5
南アルプスを見ながらVサインのツレ。
今年こそ登ると決意したのかも?
尻セードで下る人。
楽そうでいいな〜
5
尻セードで下る人。
楽そうでいいな〜

感想

YouTubeスライドショー追加しました。
今回もナツメロにのせてお贈りしてます。
どうぞ(^^)/




蓼科山に登って来ました。
蓼科山の山頂は遮る物が何もないのでまさに360度ビュー。
御天気に恵まれ素晴らしい展望でした。

以前1度登ったことがあるのですが
その時はガスガスのお天気で北横岳が少し見えただけでした。
なので今回リベンジを果たしたと言うことになります(^^)v

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:797人

コメント

ニアミス!
たまたんタン!

昨日、1日じゅう南八ヶ岳から蓼科を睨んでましたよ。
ニアミスと認定して下さい(笑)。
道路でもニアミスしてたかもね。群馬ナンバー…気がつかなかった。
やはり「糸」は細くない、と信じています(笑)

天気、最高でしたよね。
「リベンジ」おめでとうサン。
靴擦れの割にタイム早いですね。なーに、たまたんこそ健脚じゃないっすか。
2015/1/26 23:37
Re: ニアミス!
こんばんは(^^)
またニアミスなのね〜
これで三度目だけど、だんだん遠くなってきてる(笑)
最初は金峰山、これはホントにタッチの差
2度目はツカドンさんが谷川でこっちが白毛門
で、3度目が今回だよね。
なかなか会えそうで会えないね〜。

ところで茨城からだと八ヶ岳は中央道で行くの?
こっちは上信越道経由なんですけど…

全然健脚じゃないですよ(^_^;)
いつも皆に抜かれまくりだし…
他の登山者さんを涼しい顔して
抜き去ってゆくのが夢でもあるんですが
永遠に叶えられそうもありません。とほほ。
2015/1/27 20:37
状況は同じだ。
靴擦れっすか〜 痛いんですよね。前にしたことある。
でも、今は霜焼けが・・痛いっす!
同じような状況ですね。

北アルプス、槍、カッケ〜。低山はこの展望ないですね。
雪山行きたい、、霜焼け治してから行ってきますよ〜
で、、また霜焼けになる! ハハハ・・・

しかし、路駐凄いね。ま〜人気の山だしね。
朝早くに行って駐車場確保しても、こんだけ路駐じゃ〜
遅くてもイイね。イイ情報です。ってか、Pあるの?

お疲れ様でした〜 またレコアップするけど流して下さいね〜
2015/1/27 7:53
Re: 状況は同じだ。
靴擦れ、いつもと違う靴下はいて出掛けたのが敗因だったみたい。
しもやけ、出来やすいって言ってたよね。
顔だけじゃなくて足もなんだ…
体質なんだろうけどそれも辛いよね〜。
雪山って綺麗でいいけど
いろいろ面倒くさい所もあるよね。

蓼科山女乃神茶屋のところに少しあったようだけど
すでにいっぱいだった。
人気の山なんだから広い駐車場があったって良さそうなものなのにね。
路駐、暗黙の了解なんだろうと思うよ。
2015/1/27 20:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
女乃神茶屋登山口から蓼科山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら