また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 585081
全員に公開
雪山ハイキング
北陸

荒島岳

2015年02月06日(金) [日帰り]
 - 拍手
nakki きや その他1人
GPS
--:--
距離
8.4km
登り
1,244m
下り
1,226m

コースタイム

勝原スキー場(7:41)〜しゃくなげ平(9:52−10:05)〜荒島岳(11:20−11:45)〜
しゃくなげ平(12:23〜13:05)〜 勝原スキー場駐(14:17)
天候 曇り&小雪
過去天気図(気象庁) 2015年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
ホワイトアウト時の道迷いに注意
雪庇の踏み抜きに注意
勝原スキー場跡
車は自分達含めて3台だけ
先行者は二組、足跡見ると二名か三名か?
Yさんはツボ足、
後輩Kと私はスノーシュー
トレース泥棒でスタート
4
勝原スキー場跡
車は自分達含めて3台だけ
先行者は二組、足跡見ると二名か三名か?
Yさんはツボ足、
後輩Kと私はスノーシュー
トレース泥棒でスタート
Yさんハイペースで飛ばします
マジか?
このペースが続けば凄い!
3
Yさんハイペースで飛ばします
マジか?
このペースが続けば凄い!
勝原スキー場ゲレンデを振り返る
2
勝原スキー場ゲレンデを振り返る
リフト終点跡
後輩Kから「前に出ないんですか」と言われたので渋々先頭交代(笑
8
後輩Kから「前に出ないんですか」と言われたので渋々先頭交代(笑
トトロの木
ブナ林
この辺りでYさんアイゼン装着
1
ブナ林
この辺りでYさんアイゼン装着
本日二番手の方に追いつき入れ替わります
2
本日二番手の方に追いつき入れ替わります
ブナ林の樹氷が綺麗です
6
ブナ林の樹氷が綺麗です
しゃくなげ平に到着
1
しゃくなげ平に到着
Yさんお疲れ気味で到着
やはり出だしのハイペースが堪えたようです(笑
4
Yさんお疲れ気味で到着
やはり出だしのハイペースが堪えたようです(笑
しゃくなげ平からは後輩Kが先頭に
3
しゃくなげ平からは後輩Kが先頭に
樹氷のトンネル
ガスの中ちょっと幻想的
2
ガスの中ちょっと幻想的
もちが壁の急登
後輩Kと私はスノーシューのまま登ります
モフモフ雪なので転んでも滑り落ちる事はないので安心
7
後輩Kと私はスノーシューのまま登ります
モフモフ雪なので転んでも滑り落ちる事はないので安心
よじ登るYさん
もちが壁を登り終えました
1
もちが壁を登り終えました
青空なくて残念
白い天ぷら
ダケカンバ
深さ2mくらいの大穴
前日誰かが踏み抜いた跡でしょうか?
3
深さ2mくらいの大穴
前日誰かが踏み抜いた跡でしょうか?
モフモフ雪とバリバリ雪のミックスです
2
モフモフ雪とバリバリ雪のミックスです
真っ白です
前荒島岳あたりで本日トップ二名の方とすれ違いました
ラッセル&トレースの御礼を言って話を伺うとGPSで確認しながら山頂を目指したとの事
2
前荒島岳あたりで本日トップ二名の方とすれ違いました
ラッセル&トレースの御礼を言って話を伺うとGPSで確認しながら山頂を目指したとの事
昨年設置された?標識
5
昨年設置された?標識
これがあるおかげで方向が分かりやすく安心できます
3
これがあるおかげで方向が分かりやすく安心できます
ホワイトアウトの中先に進みます
2
ホワイトアウトの中先に進みます
荒島岳頂上♪
祠は完全に埋まっていて屋根が少し見えました
7
荒島岳頂上♪
祠は完全に埋まっていて屋根が少し見えました
Yさん 後輩K
踏み抜かないか心配でした
レンズに霜が凍りつきピンボケ・・・
8
Yさん 後輩K
踏み抜かないか心配でした
レンズに霜が凍りつきピンボケ・・・

レンズの状態が更に悪化・・・
肝心な時に!
体温かお湯で溶かそうかと思ったけど面倒なのでそのまま放置
5

レンズの状態が更に悪化・・・
肝心な時に!
体温かお湯で溶かそうかと思ったけど面倒なのでそのまま放置
後輩Kと私はスノーシューからアイゼンに履き替えて下山開始
カメラはしばらく使用不能に
2
後輩Kと私はスノーシューからアイゼンに履き替えて下山開始
カメラはしばらく使用不能に
しゃくなげ平で昼食
私はサンドイッチ
前日今日と行動食&昼食を控えめにしたら二日で2キロ痩せました
5
しゃくなげ平で昼食
私はサンドイッチ
前日今日と行動食&昼食を控えめにしたら二日で2キロ痩せました
後輩Kは辛辛魚
しびれる辛さです
5
後輩Kは辛辛魚
しびれる辛さです
しゃくなげ平からグローブチェンジ
本日のニューアイテム
防寒テムレス
雪山で使う人多いとか
10
しゃくなげ平からグローブチェンジ
本日のニューアイテム
防寒テムレス
雪山で使う人多いとか
しゃくなげ平を後にします
4
しゃくなげ平を後にします
リフト終点跡
下山完了

装備

個人装備
スノーシュー 12本爪アイゼン ピッケル ツェルト エマージェンシーシート

感想

天気悪い中、荒島岳に

メンバーはきのこ職人Yさん 後輩K 私

冬の荒島岳は2回目、前日晩は雪、それに悪天候の中ノートレース&トップで歩ける自信はなかったので先行者のトレースを期待して少し遅い時間からスタート。

Yさん、いきなりハイペースで飛ばします。
足跡があるとは言え、重い雪だしこのまま行けるんかなとビックリしながら見ていたらやっぱり長くは持ちませんでした(笑

稜線に出るとホワイトアウト状態でしたがトレースのおかげでスムーズに頂上到着。
先行者様お二人には感謝です。
頂上の祠は雪に埋まっていて穴から屋根だけ見えました。
祠の周囲をぐるぐる歩きまわると踏み抜いてズボっ!

頂上でピンボケ写真を撮ってアイゼンに履き替え下山開始。
帰りは更に真っ白。
短時間でトレースは所々消えていて雪庇に近づきすぎた後輩Kは踏む抜いて全身落下。
これにはビックリ、雪庇ごと崩れ落ちるのではないかとヒヤヒヤでした。
その後はかなり慎重になり地形確認しながら薄い足跡を拾って下りました。
もちが壁の上まで戻ってくると一安心、しゃくなげ平で昼食休憩したあとはのんびり下山。

以上、雪山の厳しさを感じた刺激的で楽しいハイクでした♪
悪天候ノートレースでも余裕を持って歩けるように精進しないと。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1230人

コメント

防寒手袋要チェック!!!
nakkiさん、こんばんは。お邪魔させていただきます。
毎度毎度の打たれ強い山行に嫉妬している次第でごじゃいます。
「ぬぬ、こやつ崩れぬな・・・」と感心している次第でもごじゃいます。
厳冬期の荒島岳に挑むなんて一寸法師がお椀をひっくり返る行為とちゃいますか?
やるな〜!

それにしましてもNewアイテムには目から鮫肌でございました。
「SHOWA防寒テムレス」。日本語以外の語学堪能なMillerさんでも何とか理解出来ますた。
良いですね〜。こういったSuperi Itemをずっと探していますた。
いつもお山に行くと手がジンジンと冷えちゃって悩んでいたところにタイムリーな話題。
色といい、デザインといい、機能といい、お値段も庶民にとっていいに決まっているよね?Millerさん、早速コメリに買いに行ってきます。

これからもバンバンM道を突き進んでくださいまし。真似は出来ませんけど・・・。
2015/2/7 18:57
Re: 防寒手袋要チェック!!!
ミラーさん、こんにちは^^

色々な状況の中歩いて対応能力を上げるためのMな山行なのですが今回は先行者のトレース頼みだったのでまだまだヘタレです。
でも、ずっと笑いが止まらず程良い緊張感の中楽しく歩けました。
やっぱり僕はドMなんでしょうか(笑

防寒テムレス、ダサカッコよくてコスパは高そうです。
ミラーさんみたいなデキる男のためのお洒落手袋ですよ!
使った感想は、普段は薄手ゴアのアウターと中厚のウールインナーの組合せなのですが、防寒性はそれと同じかやや劣る感じ、防水性は断トツで防寒テムレスが上でした。
ということは湿り雪が多い北陸低山のお山にはバッチリ?

今後も無理しない程度にM道頑張ります♪
2015/2/8 16:48
こんばんは!
荒島岳、お疲れ様でした。
…真っ白ですね><
でも樹氷のブナ林がすごく綺麗です。

辛辛魚、復活していましたね〜。
私も辛いの好きです。

荒島岳は電車で行けるんですね!
2015/2/8 23:10
Re: こんばんは!
こんにちは^^

モノトーンの世界も悪くはないです♪
荒島岳のブナ林は立派で大きな木が多いの必見です。
でもいつも気になるのが樹氷or霧氷どっちなんでしょうね。

ピーさんも辛辛魚ファン!?
後輩Kは2ケース買ったそうです(笑

荒島岳&白山、北陸新幹線で来て下さい!
2015/2/9 15:39
辛々魚
これってなっきーさんが好きなやつじゃないですか??
僕はセブンの蒙古タンメン中本?は食べれますが、翌日からお腹が死亡します>_<

雪庇ってマジでヤバイですよね・・・僕は先週に雪庇を踏み抜くとどうなるか割と安全なところで訓練?させてもらいましたが、雪に埋もれてしまいました(; ̄ェ ̄)

その手袋面白そうだけど、カッコ悪いです>_<
2015/2/21 20:27
Re: 辛々魚
元は後輩Kから教えてもらったのですがこの激辛さがたまらんです♪
自分も胃腸は強くないので辛い物はお腹がやられる時あります(笑

雪庇怖いです・・・ちょっと違う方向に行っているかなっと気になって後ろから見ていたら急に視界から消えたのでビビリました。

やっぱりこの手袋カッコ悪いですよね。
でも後輩Kはこの手袋で赤岳登りましたよ(笑
2015/2/24 19:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
荒島岳(勝原コース・中出コース )
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
カドハラスキー場跡駐車場から荒島岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 北陸 [日帰り]
新下山から勝原への周回コース
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら