記録ID: 585971 全員に公開 雪山ハイキング 東海

傘山(カラカサヤマ)〜冬ならではの周回コース

日程 2015年02月07日(土) [日帰り]
アクセス
せせらぎ街道の西ウレ峠より高山側へ1.5kmほど下った、除雪スペースに駐車。道路は、ほぼ雪なし。

9:05 駐車地(西ウレ峠北約1.5km)
9:25 金山谷林道出合
9:50 金山谷林道の支線へ渡渉
10:10 鉄塔108への尾根取りつき
10:52 鉄塔108
11:40 鉄塔109
12:05 鉄塔110(昼食) 12:50
13:12 山頂
14:50 せせらぎ街道(チェーン脱着場)
15:10 駐車地

往路 約3時間  復路 約2時間
コース状況/
積雪1〜2m、トレースはまったくなく全行程ラッセル。しかし雪は比較的締まっており、カンジキで2,30cmの沈み込み。一部急な個所もあるので、スノーシューよりカンジキがおすすめ。
危険な個所はなかったが、積雪多く谷の渡渉は慎重を期した。

せせらぎ街道
西ウレ峠の北約1.5k
路肩の除雪帯に駐車
せせらぎ街道
西ウレ峠の北約1.5k
路肩の除雪帯に駐車
道路から2mほどの雪壁を越して
金山谷へ
駐車地に
戻る
戻る

鉄塔に沿ったルートだが、展望も良さそうだし、まずトレースもないだろうということで出掛けることに。
 無雪期の登山口から登るより、108鉄塔に直接登り上げるほうが、早くて楽そうなので、林道支線に入り、適当な所から尾根に取りついた。
 鉄塔尾根に上がると、多少のアップダウンを経て好展望の110鉄塔に。昼食後、往路を戻るより、頂上を経て東の尾根を下るほうが早いと判断、林道跡を下山した。(林道は110、111鉄塔の建設用に作られた古いもので、たぶん無雪期は通れないのではないかと思う)
 予想以上に、ラッセルやらルートファインディングやらを楽しむことができ、久々に北アルプスの大展望も堪能、充実の雪山登山だった。