ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 585975
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

栃木 川俣温泉 湯沢噴泉塔

2012年11月28日(水) [日帰り]
 - 拍手
NikkoMonkey その他1人
GPS
--:--
距離
8.2km
登り
367m
下り
375m
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
ちょっと時間が取れたので、3年程前の記録を入力しました。
栃木県川俣温泉の奥にある湯沢噴泉塔です。
「滝つぼの天然温泉に入りたい」
そんな想いから、山の大先輩と一緒に出掛けた山紀行をチラッと紹介。
湯沢噴泉塔到着。
昔、金を探しに先人が山を歩いている際に発見されたみたいです。
2012年11月29日 17:15撮影 by  G'zOne TYPE-X, KDDI-CA
2
11/29 17:15
昔、金を探しに先人が山を歩いている際に発見されたみたいです。
この滝つぼは冷たくて入れませんが手前の小さな滝つぼは夏なら入れるかな・・・?(笑)
2012年11月29日 17:15撮影 by  G'zOne TYPE-X, KDDI-CA
2
11/29 17:15
この滝つぼは冷たくて入れませんが手前の小さな滝つぼは夏なら入れるかな・・・?(笑)
岩の隙間から温泉が噴出しています。
2012年11月29日 17:15撮影 by  G'zOne TYPE-X, KDDI-CA
1
11/29 17:15
岩の隙間から温泉が噴出しています。
下流は渓谷。
クマの糞も有りました。
2012年11月29日 17:15撮影 by  G'zOne TYPE-X, KDDI-CA
2
11/29 17:15
下流は渓谷。
クマの糞も有りました。
滝壺の温度は温水プールほど。
雪のパラつく季節に入れる温度ではない。
なので、岩から出て来る源泉を引っ張る気(笑)
2012年11月29日 17:15撮影 by  G'zOne TYPE-X, KDDI-CA
11/29 17:15
滝壺の温度は温水プールほど。
雪のパラつく季節に入れる温度ではない。
なので、岩から出て来る源泉を引っ張る気(笑)
ジイ様!何をしているかと思ったら源泉を引張り滝壺の温度を上げるつもり(笑)
2012年11月29日 17:15撮影 by  G'zOne TYPE-X, KDDI-CA
2
11/29 17:15
ジイ様!何をしているかと思ったら源泉を引張り滝壺の温度を上げるつもり(笑)
撮影機器:

感想

学生時代「知床のカムイワッカの滝」に浸かった事があります。
栃木にそんな場所が無いかと探したら「在りました!」
湯沢噴泉塔!
山の大先輩を誘って行きました。
しかし、そこは入れる温度ではございませんでした(笑)

湯沢噴泉塔までの道中。昔、温泉が在った所があります。
まだ、そこの方が温かいわ!(笑)
そこは、穴を掘って。ブルーシートを張って入っている方が今でもいるみたいです。

湯沢噴泉塔も夏なら入れるかな?
あの時期じゃ、入ったら風邪ひいて死ぬわ!(笑)

そしたら大先輩!何をしているかと思ったら!
お湯を滝壺に引張る工事をしている!!
気が遠くなる様な事をモクモク作業しているではないか!
「このジイ様!何を考えているのか?」チョ〜笑えたよ!

てな事で。帰りに川俣温泉でゆっくり暖まって帰りました(笑)
良い思いでになりました。

機会がございましたら、足を延ばしてみてはいかがですか?
夏場なら入れると思います。


追伸)
このレコを書いた後に「湯沢噴泉塔」で調べたら何名かの方のレコがございました!
驚きです!
ヤマレコってすげ〜わ!(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:786人

コメント

秘湯!
NikkoMonkeyさん  こんにちは!

秘湯、いいですね。
冬に入れないのは残念ですが。

岩魚釣りをして秘湯に入る  夏にこんなレコもよさそうですね。


 
2015/2/9 9:26
こんにちは!
イワナ釣、久しくやってないですよ。
原発事故以来、何だかね・・・

子供が小さい頃、キャンプに行ってはイワナ釣やヤスで魚を刺したり。
子供と遊びましたよ
その頃、子供に言って聞かせてた事がありました。
「お前らが大人になって子供が出来た頃は、こんなになって魚なんか捕れなくなるんだろ〜な。だから、よく覚えておけよ!」
なんてね・・・・。
原発事故があって現実の事となってしまいましたよ

乱獲、自然破壊、汚染等々。変わっちゃうんだよね・・・。

孫ができたら、残された自然の中でいっぱい遊び回るんだ
特に息子は、なかなか遊びに連れて行ってあげられなかったからなぁ・・・・。
その分、変なジイちゃんになって遊ぼう
2015/2/9 15:06
Re: こんにちは!
 そうですよね。 私も原発事故以来、あれだけ好きだった釣りをやめました。

私達も少なからず被爆はしているとおもいますが、原発に近いところの方の事を考えると
心が痛みます。

でも日本はまだまだ自然がいっぱいありますね。あとの世代にもきれいな自然を残さなければいけませんね。
2015/2/9 18:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
湯沢噴泉塔(平家平温泉からの往復)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら