四国

2015年02月21日(土) [日帰り]

天候 晴れのち曇り
アクセス
県道147号線の湯浪(休憩所)に駐車(トイレ有り)
コース状況/
整備されています。
今日は地図中央の横峰寺を目指します(到着後に撮影したものですが…)。上部に石鎚山があり、町と石鎚山のほぼ中間にあるお寺です。
湯浪(休憩所)に駐車して登ります。「遍路ころがし」と呼ばれています。
60番札所にして、初めて本格的に歩きます。今までは、ずっと車…
「頑張りましょう」
杉林の中をひたすら登ります。
山門が見えてきました。登山道にはほとんど雪はありませんでした。
山門
山門
山門に向いて右後方へ行くと奥の院の「星ヶ森」があります。石鎚山を拝める場所。弘法大師も修行したようです。横峰寺参拝後に向かいます。
横峰寺到着です。登り始めて1時間10分程度かかりましたでしょうか。
本堂。境内には雪が残っています。
大師堂
冬期通行止めの平野林道も今日は通行できた?参拝者がちらほら。
奥の院に向かいます。結構広い道です。
10分程度で広場があり、このすぐむこうが奥の院です。石鎚山見えるかな?
到着です。合掌。
石鎚山は頂上に雲がかかっています。
左から右に雲が流れています。だんだん天気は下り坂。
朝、今治にいたときは晴れていたのにな。
お楽しみはまたの機会にしましょう。下山します。
朝、今治にいたときは晴れていたのにな。
お楽しみはまたの機会にしましょう。下山します。
山門に戻りました。
渓流沿いに下って、
40分程度で下山しました。今日は登山靴と、ストック。ではなく、金剛杖で歩きました。お疲れ様でした。

感想

今日はお遍路回りで、56番札所から64番札所まで回りました。
その途中、60番札所の横峰寺へは車だと別の林道を通るのですが、冬期(12月末から2月末まで)は通行止めで、しかも通行料が1800円かかるというので、頑張って歩くことにしました。
60番札所にして初めて遍路道を歩きましたが、苦労して歩いた分、いつも以上に参拝、読経に気持ちが入った気がしました。やはり、歩き遍路だと、この気持ちの部分も随分違うのだろうと思いました。でも、なかなか仕事しながらは、ずっと歩き遍路は難しいので、時々歩きたいと思いました。
なお、車用の林道ですが、今日も車が通行できたように、天候、道路状況等によっては通行できるようです。詳しくは、電話で問い合わせてもいいのではないでしょうか?
今年は2月25日から全面開通すると納経所で聞きました。参考までに。
星ヶ森からは晴れていれば、石鎚山が正面に見えると思いますので、時間があればおすすめします(横峰寺から往復で30分程度)。