また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 592599
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

八ツ・天狗岳(東&西)こんなに快適でいいんですか?雪山をナメちゃいそうで怖いです(^^ゞ

2015年02月21日(土) [日帰り]
 - 拍手
tamatan その他1人
GPS
07:08
距離
10.5km
登り
866m
下り
847m

コースタイム

日帰り
山行
5:31
休憩
1:13
合計
6:44
7:51
64
9:32
9:52
9
10:01
10:01
67
11:08
11:09
21
11:30
12:16
56
13:12
13:13
5
13:18
13:19
23
13:42
13:42
48
14:30
14:34
1
14:35
ゴール地点
今回初めてスマホのGPSログ使って記録とったのですが…
実際は
渋の湯スタート7:53〜9:35黒百合ヒュッテ9:59〜10:04中山峠
〜11:07東天狗山頂11:13〜11:33西天狗山頂12:27〜13:17中山峠
〜13:22黒百合ヒュッテ13:26〜14:36渋の湯
山行5時間15分 休憩1時間28分 合計6時間43分 でした。
天候 快晴 無風 山頂は微風
過去天気図(気象庁) 2015年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
渋の湯駐車場1,000円
必ず渋の湯で受付し女将さんの指示で駐車すること!
手順を間違えると叱られます。
コース状況/
危険箇所等
風の無い快晴の天気だったので
危険を感じる場所はほとんどありませんでした。
ただ東天狗山頂直下は強風だと怖いかもしれません
それから帰路の巻道で1か所岩場の下りがあり
そこだけは神経を使いました。

黒百合ヒュッテから山頂までの危険度は
お天気に左右されると思います。

予約できる山小屋
黒百合ヒュッテ
渋の湯の駐車場
今日は大賑わいですね。
渋の湯で受付してから停めないと叱られますよ。
女将さんとバトル中の利用者を目撃しました(;・∀・)
5
渋の湯の駐車場
今日は大賑わいですね。
渋の湯で受付してから停めないと叱られますよ。
女将さんとバトル中の利用者を目撃しました(;・∀・)
この橋を渡って出発
2
この橋を渡って出発
と、その前に登山届
4
と、その前に登山届
八方台の分岐通過
2
八方台の分岐通過
みんなノーアイゼンだったので
私らもまねてノーアイゼンで登ってます。
2
みんなノーアイゼンだったので
私らもまねてノーアイゼンで登ってます。
トンネル〜(笑)
唐沢鉱泉分岐通過
3
唐沢鉱泉分岐通過
樹木に着いた雪がスゴイね。
3
樹木に着いた雪がスゴイね。
キラキラ〜
開けた所
今日は最高のお天気ですよ〜
八ヶ岳ブルーだけど
今日はどこへ行ってもいいお天気に間違いないね〜
7
開けた所
今日は最高のお天気ですよ〜
八ヶ岳ブルーだけど
今日はどこへ行ってもいいお天気に間違いないね〜
有名な黒百合ヒュッテに到着
人間の多さにビックリ
なんだかんだアイゼンなしで来ちゃったので
ここで装着。
7
有名な黒百合ヒュッテに到着
人間の多さにビックリ
なんだかんだアイゼンなしで来ちゃったので
ここで装着。
ヒュッテからちょっと歩くと
中山峠
2
ヒュッテからちょっと歩くと
中山峠
北アルプスって長過ぎ〜
5
北アルプスって長過ぎ〜
北アをバックに撮ってもらおうとしたら
人が登って来る…
ホント人間の多いお山さんなんだから〜
9
北アをバックに撮ってもらおうとしたら
人が登って来る…
ホント人間の多いお山さんなんだから〜
そしてこれから登る
東天狗(左)西天狗(右)ど〜ん!
9
そしてこれから登る
東天狗(左)西天狗(右)ど〜ん!
蓼科山って微妙にジャマと思うのは私だけ?
6
蓼科山って微妙にジャマと思うのは私だけ?
浅間山〜
飛行機雲と雪の縞々
4
飛行機雲と雪の縞々
天狗の奥庭からのコースとの合流点
5
天狗の奥庭からのコースとの合流点
西天狗に登る人達
蟻さんみたいね
8
西天狗に登る人達
蟻さんみたいね
東天狗山頂直下でピース
3
東天狗山頂直下でピース
んで、東天狗山頂♪
14
んで、東天狗山頂♪
西天狗と飛行機雲
3
西天狗と飛行機雲
東天狗を下り
西天狗へ
3
東天狗を下り
西天狗へ
赤岳&阿弥陀岳と南ア
4
赤岳&阿弥陀岳と南ア
西天狗山頂
アレが槍
今年は行けるかな〜
5
アレが槍
今年は行けるかな〜
北アと蓼科山
浅間山
他にもぐるっと360°ビューでした。
6
浅間山
他にもぐるっと360°ビューでした。
風もなく暖かかった山頂で
小一時間ねばって下山開始
4
風もなく暖かかった山頂で
小一時間ねばって下山開始
帰りは東天狗を巻いて帰ります。
5
帰りは東天狗を巻いて帰ります。
見れば見るほど
北アって長い〜
5
見れば見るほど
北アって長い〜
唯一怖かったところ
慎重に下ります。
7
唯一怖かったところ
慎重に下ります。
北八ツ全景
うっとりの景色見ながら
3
うっとりの景色見ながら
アっと言う間に中山峠
3
アっと言う間に中山峠
こんな道をちょっと行けば
2
こんな道をちょっと行けば
黒百合ヒュッテ
で、登山口に到着♪
2
で、登山口に到着♪
帰りはパスタ

感想

YouTube動画追加しました。
山座同定自信がありません。
間違ってたらごめんなさい。




とにかく素晴らしいお天気でした!
このチャンスを逃すまいと思い切って出掛けて良かったです。

我が隊は貧乏隊なのでピッケルを持ってません(^^ゞ
スノーシューもワカンも持ってないので
雪山というと行ける山が限られてくるのです。

でもでも、前日、天気予報を見ると
明日は移動性の高気圧に覆われ
風もなくおだやかな陽気になるとのこと。
この天気ならピッケル無くても天狗行けるんじゃないの?
ダメそうなら途中で諦めればいいことだしと
いつもの臨機応変体制で行って来ちゃいました。

予想通りというか予想以上、
快適すぎるくらいの雪山ハイクを楽しんで来ました。
ピッケルの必要性も感じませんでした。

でも、たまたまお天気に恵まれたからでしょうね。
備えは万全にしなきゃね。
そろそそろえなくっちゃかな〜(笑)


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1181人

コメント

きたね〜
すげ〜 雪山でっせ! よくガンバッタ!

そっすよね、土曜日は最高の天気だったもんね。
この展望なら、また・・って思うよね。いいな〜

NO20 笑ったよ。ホント蟻みたい。
しかし・・人多いね。人気だもんね。
山頂、暖かいの? ホント?
そうだ・・もっとナメて雪溶かしちゃえ!
霜焼け解消だ! 

もし行く時あったらまた・・聞きます!よろしくです。

お疲れ様でした〜
2015/2/22 19:27
Re: きたね〜
八ヶ岳って本当に人気があるよね。
冬晴れの日が多いことや東京からのアクセスがいいから
当然といえば当然だよね。
景色もいいしね〜。

でも若い人が多いので田舎のジジババ隊はちょっと気が引けちゃいます(汗)

ずいぶん暖かくなってきて霜焼けシーズンから「卒業」は近いゾ
okr隊の季節到来だよ〜♪

コメントありがとうございました。
2015/2/23 10:04
いいな、いいな
素晴らしい天気、グレートな山行になりましたね👏

私は今週は山は休みなので、よだれ垂らしてのレコ巡回のみです。
え?加齢によるよだれじゃないのって?失礼な😤

ちなみに、蓼科山を邪魔だと思う方はあまりいないと思いますよ(笑)
てか、タマタン、つい先日お世話になった山でしょうが😁
2015/2/22 19:56
Re: いいな、いいな
そうよね〜、浮かれているとバチが当たるよね。
土曜日のお仕事だった人も多いでしょうし。

よだれ(唾液)分泌が多いのは若さの証拠ですよ。
垂らすのは困りますが(笑)
つかどんさんの若々しさは凄いですよ(≧∇≦)b
これはお世辞抜きですからね♪

あの位置の蓼科山って北プス(だっけw)分断しちゃうじゃないですか〜
もったいな〜っと思っちゃうんですよね。
いけない子ですかね?
あ、子じゃない・・・失礼しました。

コメントありがとうございました。
2015/2/23 10:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら