記録ID: 593373 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

日程 2015年02月20日(金) [日帰り]
アクセス
自転車
用山公民館の隅に自転車はとめました。
車の駐車可否は不明です。

S用山公民館10:1311:00対馬見山11:1011:51ゴール地点G
コース状況/
途中までは林道、徒歩道がはっきりしていますが、山頂手前300m付近からは急な斜面をよじ登ります。

自転車で来たので、この用山公民館の隅に止めさせてもらいました。
川沿いの道に出て登っていきます。当日はこの地域の配電線工事中。
帰りは少し回り道をしました。
小川の左岸の道は途中で通行できません・・・
そこで橋を渡り右岸の道へと進みます。
対岸を見るとガードレールは今でも残っていました。
昔は通れていたようです。
この先で再び右に行き、左岸に戻りま~す。
しばらくは車も通れるような林道が続きます
ため池の横を通り、ここからは林の中を歩きます。
ほどなく林道は分岐します。
ここは道なりに右へと進みます。
公民館から30分ほどで福津市との境と思われる峠に出ました。
右にも道があり福津の須多田へと下れそうでした。(未確認です)
水落山との鞍部付近です。左に道は続いています。
これは富士白玉神社の参道入り口方面へと行くようですが未確認です。
正面の斜面に赤いテープがありました。
水落山との鞍部付近です。左に道は続いています。
正面の斜面に赤いテープがありました。
ここからは、テープの標識を頼りに、ひたすら急斜面をよじ登ります。もちろん手も使って…
テープを頼りに急斜面をよじ登ること15分。
対馬見山の山頂です。
243メートルと標識に書かれていました。
テープを頼りに急斜面をよじ登ること15分。
対馬見山の山頂です。
243メートルと標識に書かれていました。
山頂からは北側だけが少し見晴らせ、鐘崎・地島方面を見ることが出来ます。

一昨年の夏自転車で、福津市の須多田公民館経由で富士白玉神社参道入り口まで行ったのですが、全くの無防備のため蚊の大軍団に追い返されてしまいました。

目まぐるしく天気の変わる今年の冬ですが、2月20日の朝からの好天気に恵まれ自転車で向ってみました。

今回は宗像側の用山(もちやま)から登ることにして公民館付近にそっと自転車を置きます。

やはり宗像の低山はこの季節が最適で、気持ちよく歩けました。

次の機会には再度須多田側から登ってみようと思ってます。
もちろんもちろん夏の季節は避けて・・・

登録日: 2014/4/19
2015/2/23 23:24
 対馬が見える?
tokochanさん。はじめまして。
対馬が見える山?だと思って、立ち寄った長崎県民です。
そんな名前の山があるなんで、初めて知りました。
位置的に見て、対馬が見えるのは条件が揃わないと難しそうですが、
写真15からすると、眺めはよさそうな山みたいですね。
2015/2/24 10:21
 Re: 対馬が見える?
iwayatarao様
  はじめまして

対馬見山は『ツシマミヤマ』と読むようです。
でも山名の由来はわかりません。

残念ながら山頂からは北側が少し開け、宗像の鐘崎や地島がその隙間から見えるだけで、あとはほとんど木々にさえぎられています。

もし、山頂の北西側も開け
天気も良く
見通しもよく
目力があれば(^0_0^)

この対馬見山からざっと120Kmほど先の対馬の山々が見えるかもしれません。

でも、やっぱり無理でしょうね。
ここから見通せるはずの沖ノ島さえ見えませんから(-_-;)
(宗像に住みながら私はまだ見たことはありません)

私は
最近は登ることも少なく
とくに長崎の山々は登る機会はほとんどありませんので
iwayataraoさまの山行記録を見させてください。

それでは失礼します
登録日: 2013/4/16
2015/2/25 21:18
 対馬見山!!
tokochanさん。

以前、宮地山〜在自山に登った際、国土地理院の地図に「対馬見山」の表記があって、いつか行ってみたいと思っていたお山でした!
ただ、登った記録を探しも、なかなか見つからず(^^ゞ
暑くなる前に行ってみようと思います!
2015/2/27 23:15
 Re: 対馬見山!!
malten さま

対馬見山は福津市にあるため、福津市(須多田)側から登る方が一般的の様でコースの記録もそこそこあったようですよ。

そちらから見る対馬見山の眺めは良かったです。

私は気が向いた時、今度はその須多田公民館から登りたいと考えていますが何時になるかはわかりません。

malten さんが先に行けばその記録を参考にさせていただきまーす。
登録日: 2013/8/14
2015/3/10 18:12
 壱岐対馬の対馬かと思いました(笑)
津屋崎にこのような名前の山があるのですね。知りませんでした。
最近(冬場)はスキーばかりで約半年程全く登山をしていません。
来月辺りからぼちぼちと近くの山から再開したいです。

最近知ったのですが、九州百名山が改訂され、幾つかの山が入れ替わり、福岡県の山では雷山が復活したようです。他県の山では全く知らない山も選ばれていますが、これを目指すのも面白いかなと思ったりしています。

何れにせよ、登頂が目的ではなく道中の花や景色を楽しみながらゆっくりと歩いて新たな発見ができれば最高ですね。
2015/3/11 14:08
 Re: 壱岐対馬の対馬かと思いました(笑)
どうしてこの山にこの名前が付けられたのか不思議ですね。
近くに対馬という地名があるのかも?
いつか地元の人に聞いてみる価値あるかもしれません。
いつか…

九州百名山に入れ替わりがあるとは
入れ替わった山を目指す価値もあるかもしれませんね。

再びの登山開始では、カメラ片手に花や景色を存分に楽しんでください。