日光・那須・筑波

桃太郎石
パラグライダー発航場
小貫観音堂
天候 予報どおり"曇り" おまけに山頂付近はガスで展望は効かず(泣)
アクセス
自宅を8時20分に出発、10時過ぎ登山口の茂木町上小貫に到着。登山後、寄り道を少しして5時に帰宅できました。
コース状況/
危険個所はありません。木製等の階段が多いコースですが、良く整備されています。雪は殆どない状態でした。
その他周辺情報 帰りコースは「菓子処 いい村」に寄って“羽二重いちご”を買ったり「道の駅もてぎ」等に寄り道しながら自宅へ帰りつきました。
上小貫地区にある「吹田パーキング」でお手洗いを済ませます。余り綺麗ではありませんでした。
小貫観音堂の境内に車を停めさせて頂きました。
格子の間から覗いた「木造十一面観音立像」さま。
林道高峯線を少し戻って道標に従い、先ずは「仏頂山」を目指します。
林道や作業道が結構ありますが、ガイドブックに従い右方向へ。
ははぁ・・・これですね。過去レコに出ていた捨てられた乗用車は。かーちゃん、けっ飛ばし(笑)
奈良駄峠に到着、此処から左に進路をとり「仏頂山」へ向かいます。
奈良駄峠〜仏頂山はピストンになりますョ〜ってガイドを見ながら云うてます。
少し登ると右手に過去レコでみた山砂の露天掘り跡地の様です。
階段地獄らしいけど、未だ然程の感覚はありません。気温が高いので暑いですけど・・・
所々に標識。「おいしい空気と楽しい語らいの思い出をおみやげに」良いフレーズだ。
ありゃーもう着いた!と思ったら、あと1.3km地点でした。
ガスっていますので、今日は展望期待なしですけど、気持ちいいコースです。
次の標識「緑と風と光が織りなすハーモニーの中でリズミカルに歩こう」・・・これもいい。
アップダウンは少しあるけど、大したことは無さそう。でも、ガスがねぇ・・・
その次は「自然のキャンバスの中で素敵なふれあいを見つけましょう」でした。
「仏頂山」山頂へ300m地点。此処からがチト急登になる様です。
直ぐその先に「自然の中で思いきり深呼吸しよう。エンジョイ・ウオーク!」の表示。
山頂へのキツイ階段の登りを終えて「仏頂山」到着。
お昼にしました。冷凍エビピラフを加熱中のとーちゃん。家では滅多にやらないけどね。
アツアツの所を「いただきまーす」。ジジババがアツアツって事はないです。きっぱり!
ピラフは450gで二人では足らない感じ。ミニ・カップ麺を追加〜
山頂から戻る途中に「桃太郎石」をめっけ。来る時、気が付かなかったなぁ。
奈良駄峠へ戻りました。この後は栃木百名山の「高峯」へ。
奈良駄峠から「高峯」へは1.5kmの表示、こりゃ楽勝だわ。
イヤイヤ、甘くはありませんでした。階段がメッチャ多いしキツイ所もあります。
栃木側の標識「四季折々のバラエティに富んだ景色は茂木町ならではのもの。」だと。
南飯田方面への分岐を通過。「高峯」方面へ進みます。
高峯山頂まで800mポイント。
その先にイノシシが掘り返し、酷い状態のシノ竹生えてる個所ありました。
上小貫へ帰るルートへの分岐、あと200mで「高峯」
「高峯」の山銘板はありませんでした。山頂から見えるのは「雨巻山」かな?
山頂より少し先にあるパラグライダーの発航場。かーちゃん、飛びたいみたい(苦笑)
「高峯」山頂に戻り記念撮影。
林道高峯線へ出るまでの階段も半端じゃありませんでした。逆コースは辛いかも・・・
木製の橋が2箇所程ありましたが、凍っていて滑り易いので注意して。
広場に出ました。此処から林道高峯線を辿り帰ります。
観音堂と停めた車が見えました。あと少し。
振り返っての「高峯」方面は、やはりガスの中・・・
観音堂に到着。かーちゃん、今日もお付き合いありがと〜
帰り道、スマホで検索して「菓子処 いい村」に寄り、羽二重イチゴを買いました。@170だったかな。

感想

明日の方が天気は良さそうだったけど、お互い色々都合もあるし雨は降らない予報なので二人で出掛けて来ました。
雨巻山もいいけど、この仏頂山〜高峯間の峰歩きも手軽で良さそうと感じましたね。