記録ID: 594259 全員に公開 ゲレンデ滑走 甲信越

日程 2015年02月26日(木) [日帰り]
アクセス
高速、一般道ともにドライ

山ボードで山ウェア、オマケにヘルメット、舞子では完全に浮いていました
気温上昇、コース外はあちらこちら崩れています
一日中どんよりした天気、風は強かった
非圧雪コースはコブだらけ、奥添地グングンコースで怪我した方が搬送されていました。大事でないといいですね

風強く、気温上昇、リスク高いのでおとなしくゲレンデ滑走の1日でした。

数日降雪もなかったので非圧雪コースはコブだらけ、昼ごろにはシャーベット状態となっていました。

スキーヤーとボーダーの割合は8:2位で圧倒的に若いボーダーが大半を占めていますが、ヘルメット着用者は私以外ゼロというほど見当たりません。プロテクターが内蔵された帽子もありますが、このタイプは転倒したら頭を打つ前に帽子が飛んで行くでしょう。
反面スキーヤーのヘルメット着用率は高めだと感じました。

スキーヤー=経験豊かな人が多い、中年以上
ボーダー=初心者〜上級者、若年〜

特に初心者の方に頭を打つ重大事故が多いので、このへんの安全対策ってどうなっているのか考えさせられました。
初級ゲレンデでも30/h位は出ます。硬い雪面に転倒したら・・・原付バイクで転倒するのと同じだと思うんですよね。