近畿

大旗山頂上
ビオトープ孟子駐車場
アクセス
○ビオトープ孟子(もうこ)駐車場は5.6台可。1台100円です。
コース状況/
○ビオトープ孟子から頂上までは道が荒れているところがあります。あまり歩いていないようです。尾根道はよく整備されていました。
その他周辺情報 ○松風庵 http://www.shofuan.co.jp/
ビオトープ孟子駐車場 NPO法人「自然の回復を試みる会孟子」が管理しています。1台100円を無人ボックスへ入れます。
さて、里山の自然を満喫しましょう!
大賀ハスの「大賀」とは人の名前だったんですね。上富田町の田中神社の大賀ハスも有名です。
田辺では満開も過ぎた頃ですが、この辺はこれから咲くようです。
ビオトープ孟子へ向かいます。
大旗山ハイキングコースの植生の説明です。
大旗山登山口は通過します。帰りはここへ下りてきました。
「自然を愛している皆さまへの呼びかけ」絶滅危惧種もあるとのこと。皆さん採集等は絶対にしないようにしましょう。
ビオトープ孟子につきました。
「生き物が住むことができる場所づくり」ビオトープの基本的な意味です。
豚とにらめっこ!!
里山公園ビオトープ孟子周辺ハイキングコース。いろいろなコースが楽しめるみたいです。
ビオトープ孟子からも大旗山へ登れます。今日はここから登ります。
20分で山頂へ行けます。
人の生活の匂いがぷんぷんする道を行きます。
やぶもあり案外頼りない道が続きます。荒れた道であまり通りたくない道です。
ハイキングコースの尾根に出ました。一気に明るい雑木林になります。尾根道はいいですね!
コナラが多いきれいな森です。
頂上に着きました。南北朝時代の砦であった篠ヶ城跡と伝えられています。
244.7m。初めての頂上は低山でも気持ちいいもんです。
今日は珍しくラーメンをつくります。運動よりもこっちがメインです。
この他、コーヒーやリンゴも楽しみました。大分太ったように思います。
めはり寿司が自然に溶け込みます。吉備のサービスエリアで購入しました。結構高価なものです。
これで勘弁!
帰りは尾根道を帰ります。落ち葉のじゅうたんのいい森でした。
今日はじめての光景です。
自然豊かな低山の波です。
もう少し尾根を楽しみます。
標識はしっかりあります。
池がありました。
ビオトープ孟子へ戻ってきました。
行きよりも咲いているみたいです。
春です。
「孟子不動谷生物多様性活性化プロジェクト」
帰りに大旗山を見届けます。
松風庵秋葉山店に寄り道。シュークリームを食べて帰りました。コーヒーは無料でした。今日は良く食べた・・・

感想

○一言「昔僧兵が歩いた落ち葉の尾根を行く」
○登山回数 1回目 妻1回目
○すれ違い ・ビオトープで行きに年配の男性散歩中 ・帰りに年配の女性1人、ハイキングの格好 ・ビオトープ孟子で太った豚1匹
○感想
 ごくゆるハイキングはどこがいいかな?「和歌山県の山」を見てここに決めました。まだ登っていない山も結構あるものです。何となく後回しになっていた山が気になってきました。

頂上のラーメンとめはり寿司、松風庵秋葉山店のシュークリーム、今日は里山の自然満喫とともに腹一杯の1日でした。