トレイルラン
アジア

ヤマレコユーザー来港歓迎トレラン(マクリ1〜3+Sharp Peak+海鮮料理)

2015年03月07日(土) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
タクシー
往路)MTR Tsim Sha Tsui - Pak Tam Chung
復路)Sai Kunf - MTR Tsim Sha Tsui
コース状況/
ほとんどが良く整備されたハイキングコース
その他周辺情報 登山後は西貢の街のスアジアムのロッカーで着替えと靴の泥落とし

アフターは勝記海鮮酒家、街はずれにありますがミシュラン★のレストランです。
セットメニューならそんなに高くありません。
[7:18] 走り出すmnakanoさん
[7:36] カントリートレイルを走っています
[7:57] カントリートレイルから一旦マクリーホーズへ合流します。
[8:39] コース上の牛とmnakanoさん
[8:46] Geo Parkに着きました。まずはやぶ道を通って絶景ポイントへ向かいます。
[8:54] こんな感じの道を進みます。
[8:57] あの岬の先まで行きます。結構距離がある。
[9:06] 断崖絶壁。ここは左の稜線を行きます。
[9:11] 右側へ落ちたらアウト。結構緊張するトラバースです。
[9:13] 帰りの道を考えます。やぶ道を登り返すのがイヤなので強引に左に見える岩場をトラバースして消波ブロック伝いに戻る算段をたてました。
[9:14] やぶ道の向こうの絶景ポイントに到着しました。
[9:17] 絶景ポイントのmnakanoさん
[9:27] 岩場通過を試みるが下降できず戻って手前から下降します。
[9:30] 消波ブロックを飛び越えてコースに復帰。
[9:34] 登りたくなるような岩です。
[9:35] 余裕のmnakanoさん
[9:35] だんだん余裕がなくなってきたkennogu
[9:48] 晴れだと本当に良い海岸なのですが、、、
[9:50] 10.6kmのセクション1の終点。7:11スタートで途中観光しているのでまあまあのスピードで来ました。
[10:31] 本日最初のメジャーなピーク。西湾山
[11:06] 途中海岸も走ります。
[11:09] 途中野牛の軍団がやってきました。道を空けてくれるわけもなくこの真ん中を中央突破。
[11:22] 香港で一番美しいと言われる海岸。左奥が待ち合わせの店です。
[11:24] 余裕で走ってくるmnakanoさん。これはちょっとヤラセっぽいですね。
[11:33] ほぼ予定の時間にHam Tin Wanの待ち合わせ場所に到着、kenkenhkさんと合流します。
[11:36] チャーハンの昼食をいただきます。
[12:38] mnakanoさん持参の勝田名物乾燥(完走)イモ。おいしゅうございました。充電完了。
[11:57] マングローブの林
[12:18] リハビリ中のkenkenhkさんと一緒にしばしおしゃべりしながら歩きました。
[12:18] ここでkenkenhkさんと別れkenkenhkさんとSharp Peakを目指します。
[12:50] 途中で日本人のハイカーの方に会いました。そのうち一人はkenkenhkさんのお知り合い。世界は狭いです。
[12:54] 山ツツジが咲いてました。
[12:57] Sharp Peak山頂に到着しました。
[13:08] 真ん中の直登コースを下りてきました。行きは左の巻き道へ。
[13:23] Sharp Peak方面。山頂は見えません。白く写っているガレ場を登ってきました。
[13:30] 名峰Sharp Peakの説明。日本語もあります。
[14:35] 先週kenkenhkが参加したレースのマーキングがありました。100マイル、想像を絶するレースです。
[15:07] 現在地M55、今日はM68の先まで行きます。ここで1本休憩取って栄養補給。
[15:25] ストレッチするmnakanoさん。残念ながらガスって展望は全くなし。
[16:18] 本日最後のピーク。海抜ゼロから上げてきたので結構疲れました。
[16:46] マクリ3の終点。今日のトレイルは終わりです。余裕のmnakanoさん。計画では18:00着なのでずいぶん巻きました。
[17:33] 海鮮の街、西貢で3人のオヤジ。無事走り終えて満足の表情。
[17:34] 旧正月の飾りの前でmnakanoさん
[17:41] 充実の表情のmnakanoさん
[18:00] あわび
[18:01] ホタテ
[18:14] ガルーパの蒸しもの
[18:14] 海老とイカのパスタ
[18:30] 追加のチャーハン。

Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 着替え ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

★本日のコース★
山レコユーザーのmnakanoさんから香港へトレランの「修行」に行きますとの連絡がありました。趣旨はコースに関する質問だったのですがそれなら歓迎トレランを開催しましょうということになり決まったコースがこのコース。マクリホーズトレイルのセクション1から3までの34.3km。これだけだと単調なので3つの仕掛けを加えました。セクション1は舗装道路で単調なのでスタートはSheung Yiu Country Trailから入ります。2つ目は観光目的で自然の地形が豊かなGeo Parkを見学すること。3つ目は香港1の名峰と言われるSharp Peakに登頂すること。ここはトレイルからは外れているのでなかなか登る機会はありません。全体としては40km超、累積標高2500m超のなかなか厳しいコースになりました。アフターは海鮮の街、西貢で海鮮料理、今回はミシュラン1つ★の勝記海鮮酒家にしました。

★感想★
mnakanoさんに先頭を走ってもらい計画より早めに出発します。途中はおしゃべりしながらゆるゆると走り出します。セクション1のハイライトGeo Park。コースから破線ルートが岬の先に伸びており藪漕ぎで進みます。断崖絶壁の先にあったのは見事な柱状節理の崖。ちょっと天気は残念だけど何度もシャッターを押していまいます。帰りはヤブへ登り返すのが大変そうなので消波ブロックのある道へ踏み跡をたどりました。地図にはない道ですがそこそこはっきりしています。最後に行き詰まりましたが下降する道をみつけ消波ブロックを飛び越えてダム脇の道へ出ました。そこでも日本ではなかなかお目にかかれない地層の妙。オヤジ二人はしゃいで色々なポーズで撮影します。

天候は今一ですが暑くなく寒くなくトレイルもここまではそんなに濡れてなくてそこそこ快適です。途中野牛の群れに道を遮られたり香港ならではシーンもありましたが無事kenkenhkさんの待つHam Tin Wanの店へほぼ計画通りの時間で到着しました。kenkenhkさんは1週間前に100マイル超のレースに参加したため今回はリハビリで別コースでこの区間の1部だけ一緒に歩くことにしました。塩味の程よく利いたチャーハンとmnakanoさん持参の乾燥イモでエネルギーチャージし、名峰Sarp Peakへ向かいます。Sharp Peakは晴れていると自分が登るコースがはっきりと見えてテンションが上がるのですが今日はあいにくのガス。なんだか訳の判らないうちに山頂に着いてしまいました。mnakanoさんもさぞ拍子抜けだったでしょう。展望0%なのでサッサと下山します。mnakanoさんの速いこと。あっと言う間にぶっちぎられてしまいました。

マクリホーズに復帰すると舗装された高尾山の1号路のような道が延々とバス停のあるPak Tam Auまで続きます。途中で先を行くkenkenhkさんに追いつき再びハイキングモードに。しばしおしゃべりしながら歩きます。セクション2終点のPak Tam Auではたくさんのハイカーが休んでいますが先へ進むパーティは我々だけのようです。kenkenhkさんとはここで別れて後で西貢の街で待ち合わせです。

ここまでほぼ計画通りの時間できました。残りは10.2km, CT4時間です。今日のスピードであれば3時間あれば余裕で着くでしょう。足が一杯一杯なのでmnakanoさんには先に行って下さいとお願いしましたが、そこは大人の対応。先頭を走らせていただきます。後ろにつかれるとなんとなくペースも上がり普段は歩いてしまうような所も頑張って走り通します。セクション3は3つの山を超えていきますが最後の雛公山が一番きつい登りに感じます。やっとの思いで頂上に着きあとは下りのみ。最後の1kmで滑って転倒、mnakanoさんと先頭を交代します。そのペースに合わせていたらラスト500mで内転筋が攣りました。岩を飛び越して空中に体が浮いた瞬間にバキっと。持参したツムラの68番を水で流しこみます。これが実によく効く。3分位で復活しセクション3終点に到着この区間2時間16分。計画より1時間以上巻いて西貢へタクシーで移動。海鮮レストランで美味しい中華と冷えたビールを堪能しました。

mnakanoさん、今日は天気悪かったけど、次回は天候の良いシーズンを狙ってお越し下さい。次回までには少し鍛え直しておきます。kenkenhkさん、サポートありがとうございました。また今度どこかのレースでお目にかかりましょう。