支笏・洞爺

鳴尾山(742.4P三角点名:丹鳴尾)〜805P

2015年03月08日(日) [日帰り]

8:28出発ー11:30鳴尾山(742.4P )脇通過ー12:51 805P 13:24ー14:13鳴尾山(742.4P)14:43ー16:25帰着
アクセス
美笛の国道276号交点から、道道78号支笏湖線へ入る。
鉤形に曲がったところまで、除雪されていた。
トレースがあった。目指す鳴尾山(742.4P三角点名:丹鳴尾)が見えてきた。
約1.5Km進んで美笛橋を渡る。渡り終えてすぐに左へ入る。
川に沿って、背の高い大きな木が生えている中を行く。
とど松植林地内の作業道を行く。
作業道を行く、標高530m附近まで使えた。
ピンクテープがたくさん付けられていました。
多すぎるかな?
作業道の流失箇所を巻きます。
標高440m附近
標高520m附近から紋別岳
背後に風不死岳、樽前山。
ナラの古木。
風不死岳、樽前山、さらによく見えるようになった。
標高650m附近尾根が急になった。
モラップ山(右)、とキムンモラップ山
恵庭岳と紋別岳
徳舜瞥岳、ホロホロ山、白老三山など、逆光で霞んでいた。
鳴尾山(742.4P三角点名:丹鳴尾)頂上台地、頂上には行かず、805Pへ先に行く。
鳴尾山(742.4P三角点名:丹鳴尾)北の710小コルから、霞んでいるのが残念!
コルへ下って行く、シールを付けたまま帰路の登り返しを考えトレースをつける。
コルから805P。
丹鳴岳が近くなった。
805P最後の登り、斜面の傾斜が増してきた。
805P、ピークは白樺林の中。
ホロホロ山方向は開けて展望が良かった。
805P頂上記念写真。
シールを剥がし滑ってコルへ戻ります。
湖面にも映っています。写真技術が乏しく、見た美しさを表現できないのが残念です。
鳴尾山(742.4P三角点名:丹鳴尾)へ向かって登り返す。
805Pを振り返る。
鳴尾山(742.4P三角点名:丹鳴尾)北の710m小コル附近。
鳴尾山(742.4P三角点名:丹鳴尾)ピークは直ぐ先です。
鳴尾山(742.4P三角点名:丹鳴尾)三角点位置近くの眺めの良い所で、左から805P、丹鳴岳、漁岳。
シールを剥がして、頂上を後にします。
木が多いので安全運転です。
雪も陽射しを浴びて重くなりました。楽しい下りとはいきませんでした。
美笛橋へ戻りました、スキーを漕いで残り1.5Km 。
ごくろうさまでした。
GPSトラックその1
赤線:往路、青鎖線:帰路
GPSトラックその2

感想

メンバー:MUさん、nakkorinさん、kyonさん、山キチのッマさん、プチ山キチ(プチ山キチなんですが、登録の時字数の関係でyamakichiとしています)

鳴尾山、morethanさんの詳しいレコで、登りやすくて、素晴らしい眺望の山と紹介されていた。それを読んだ時これは登るに値する山として、機会を窺っていた。
悪かった天気予報が変わり、支笏湖周辺は天気に恵まれそうだと言うことで、前日、正午頃のお誘いにも拘らず、5人パーティーとなった。
これ以上望むとすれば罰が当たるような、無風晴天の中で山行が出来、十分に展望を楽しむ事ができた。
ルートはmorethanさんの紹介、推薦するルートを辿り、鳴尾山(742.4P三角点名:丹鳴尾)の北にある805Pまで足を延ばし往復した。
この山に登る動機付けをして頂いた、morethanさんありがとうございました。とってもいい山でした。

お誘いを受けどんな山なのかも解らずに参加の返事をしてから地図をダウンロード、
少し気の小さ目な私?は前回の二股山の地図と照らし合わせて気を落ち着かせました...そんな事は気休めに過ぎないのですが...
暖かな陽ざしは私達にも雪にも光を降りそそぎ、心は軽くなるのですが足元は湿った雪でズッシと重く感じます。
雄々しい恵庭岳と優しげな樽前山が支笏湖をより輝かせているようで、皆で何度も
足を止め眺めていました。
丹鳴尾から805Pまでは想像以上の落差があり、弱音が頭をもたげてきたのを飲み込みじっと我慢で上りきりました。山頂到着時は達成感で一杯になりましたがこれからこの急斜面を滑り下り、また上り返すのかと思ったら気分は少々ブルー気味、スキーの下手さに加え午後から更に湿った雪の重さが追い討ちをかけ何度も転びました。
美笛橋に着いた時には《安堵》と《楽しさ》と《小さなステップを一つ越えた》そんな気持ちが交錯した山行になりました。

一緒に遊んで下さった皆様、有難うございました。