記録ID: 600422 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

神仙寺谷〜東山東尾根〜城の下通〜小屋ノ谷〜青谷東第二尾根

日程 2015年03月15日(日) [日帰り]
天候曇り〜雨
アクセス

Sスタート地点11:4813:07青谷道登山口13:0915:33青谷バス停16:05ゴール地点G

街中歩いて神仙寺一丁目からスタート。神仙寺谷へ。奥のコンクリート壁の横を抜けて谷へ。なんともテンションがあがらない天気…。
入ってすぐ妙光堰堤工。右手古びた鉄階段を利用して越える。
ちょっと進んで神仙寺川砂防堰堤手前の看板。西谷川水系なのか、神仙寺川。
落ちてて裏返っていた3枚目の看板を表にして確認。キイキ谷とあるけど、地区の名前なのか谷の名前なのか。
あまりこれと言った特徴もなく…進む。
もうすぐ尾根に合流。
東山東尾根に合流し、青谷方面へ下る。
石柱越えてこの先激下り。
もうすぐ青谷道に合流。
亀の滝堰堤のところに下り着く。このあと城の下通を通過し…
神戸高校の脇を抜けて…
観音寺谷を楽生公園へ向けて進む。
観音寺堰堤は階段で越える。越えたところは汚い感じ。
よだれを垂らしているような堰堤。
通行止めは昔の話?普通に行けると思う。
以前斜面の木につっかえていた岩が落とされて?いた。
楽生公園入口に到着。不気味…。
まやの家に寄ってみる。
五鬼城展望の上の方に回り込めそう。またいつか行ってみよう。
古めかしいけど現役な様子。
なんか煙たい。小屋の住人が火をくべていた。
さっさと通りぬけ、小屋ノ谷に入る。
いい感じのお出迎え。
振り返って大音量のラジオ。そんなに音大きくせんでも…。このあと二俣。
二俣の右俣を進んで堰堤越えてからがナイス。
ミニゴルジュの入り口。
結構続いている。
杉の幼木かな。
ゴルジュ帯はまだ続く。
ゴルジュの終わりに石積みの堰堤。
こういう堰堤越えなら面白い。左の苔むした岩を登る。越えてすぐ右岸に支流があったけど、滝を越えるのしんどそう+そっちじゃない。
ちょっと進んで二俣の左俣へ。右俣はゴルジュ帯が続いていた。
小滝を越えて、奥の堰堤を右から越える。
この堰堤は上野水平道を通った時に通過したところだった。関電火の用心看板。
堰堤越えてからまたゴルジュ。先ほどのより規模はでかい。
上野、青谷周辺を歩いてると思えない感じ。
絶壁に近い6メートル位の滝。直登。結構脆い岩で焦る。
しばらく進んで、3段12メートル位の滝。右から容易に巻けそうだけど少々滑りながらも直登。
3段目、意外に苦労する。
詰めのところを必死こいて登る。こんな天気悪い日に何をやっているのか。好んで来たけど、ふと疑問を抱く…。
ずりずり滑って全然進まない。気を抜くと20cmばかり滑って戻る。を繰り返す。一息入れるとやっぱり我に返る…。
希望の光りが垣間見える。あと少し頑張れそう。
青谷東尾根上部に合流し、下る。
岩場から下りる方ではなく西へトラバースして青谷東尾根に向かう。
モアイのような岩。
伐採されて東の展望。晴れてたら爽快だったのに。
鉄塔を過ぎて青谷東第二尾根へ入る。
下り初めはわかりやすいけど…
ここから先が非常にわかりにくい。
というか、どこを進んでもいい感じ。ゴルフネットを目印に進む。
このネット、よく引っ掛けたもんです。
進んでまたもやわかりにくい。
ちょっとウロウロ。左手がぽっかり。こっちのよう。
でも結局下り口間違えったぽく、中途半端なところに下り着く。
南のこの地点が取り付きかな。まいっか。城の下通など街中歩いて…雨が気になりだした。
雨に濡れて三本松。今日は1/2位の時間を街中歩きに費やす。上野道方面はやっぱりちと遠い…。

青谷東第二尾根の下部はややわかりにくい。
とはいえ、危険でもないので間違ってもさほど問題はなさそう。
小屋ノ谷のゴルジュ帯は上野周辺にも関わらず味な感じ。
いつかまた右俣を行ってみる。