また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 600900
全員に公開
雪山ハイキング
東海

毘沙門岳・大山(飛騨の山:石徹白スキー場跡から、カンジキ無くして落ち込んでます)

2015年03月15日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
10:07
距離
12.8km
登り
921m
下り
924m
歩くペース
ゆっくり
1.41.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

6:30スキー場-8:50尾根分岐点10:25毘沙門岳12:30-13:20尾根分岐点-15:05大山15:10-16:00車道-16:35スキー場
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2015年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
車はスキー場下の道路の路肩が大きく除雪してあったので、そこに駐車しました。
トレースを利用してスキー場を登ります。
昨日のものと思われる踏み跡もあります。
2
トレースを利用してスキー場を登ります。
昨日のものと思われる踏み跡もあります。
別山が見えてきました。
3
別山が見えてきました。
別山アップ。
更にアップ。
ゲレンデの上部から石徹白と別山。
3
ゲレンデの上部から石徹白と別山。
広角で町全景。
野伏ケ岳方面。
踏み跡は、スキー場トップで無くなりました。
でも、トレースは続くので助かります。
1
踏み跡は、スキー場トップで無くなりました。
でも、トレースは続くので助かります。
整地された所はここまで。
ここからは森に入ります。
入口にテープがありました。
2
整地された所はここまで。
ここからは森に入ります。
入口にテープがありました。
920m位でトレースが消失。
毘沙門岳まで楽できると思っていたのでショックです。
2
920m位でトレースが消失。
毘沙門岳まで楽できると思っていたのでショックです。
気持ちを切り替えて登ります。
気持ちを切り替えて登ります。
少し登ったところからの展望。
ここまでは良かったのですが。
少し登ったところからの展望。
ここまでは良かったのですが。
これが、今日最後の別山になってしまいました。
4
これが、今日最後の別山になってしまいました。
15分後。
大日岳方面から雲が押し寄せて別山は雲の中。
1
15分後。
大日岳方面から雲が押し寄せて別山は雲の中。
尾根の分岐に出ると毘沙門岳が見えます。
1
尾根の分岐に出ると毘沙門岳が見えます。
尖った方が毘沙門岳だと思っていたのですが。
2
尖った方が毘沙門岳だと思っていたのですが。
左の方が毘沙門岳でした。
1
左の方が毘沙門岳でした。
白鳥高原スキー場からのルートと合流。ここからはトレースがあると期待してましたが、こっちも綺麗な雪面です。
2
白鳥高原スキー場からのルートと合流。ここからはトレースがあると期待してましたが、こっちも綺麗な雪面です。
途中の斜面は凍っていたのでゴボらず登りやすかった。
でも滑るので注意です。
1
途中の斜面は凍っていたのでゴボらず登りやすかった。
でも滑るので注意です。
雪の模様がきれい。
1
雪の模様がきれい。
真ん中が歩いてきた尾根。
鞍部の先の丸いピークが大山。
2
真ん中が歩いてきた尾根。
鞍部の先の丸いピークが大山。
頂上に到着。
野伏ケ岳方面の展望。
3
頂上に到着。
野伏ケ岳方面の展望。
隣の西山。
別山方面の展望の良い所で昼食。
1
別山方面の展望の良い所で昼食。
粘ってみましたが、別山は姿を現してくれません。
おまけに、別山待ちしている間に双眼鏡のケースがこの斜面を滑り下りてしまいました。
粘ってみましたが、別山は姿を現してくれません。
おまけに、別山待ちしている間に双眼鏡のケースがこの斜面を滑り下りてしまいました。
別山の展望、諦めて帰ります。
反対側は雲が取れて鷲ヶ岳が見えてました。
1
別山の展望、諦めて帰ります。
反対側は雲が取れて鷲ヶ岳が見えてました。
大山へ向かう尾根。
左側は展望バッチリですが、別山のある右側は雑木林です。
2
大山へ向かう尾根。
左側は展望バッチリですが、別山のある右側は雑木林です。
尾根からの展望。
毘沙門岳。
尾根からの展望。
毘沙門岳。
毘沙門岳の右側の山並み。
左端は西山。
毘沙門岳の右側の山並み。
左端は西山。
大山へ登る途中で来た尾根を振り返る。
鞍部への下りが急でした。
1
大山へ登る途中で来た尾根を振り返る。
鞍部への下りが急でした。
大日ケ岳の眺めが良い場所。
1
大日ケ岳の眺めが良い場所。
頂上手前の好展望地。
頂上手前の好展望地。
晴れていれば良かったのですが。
1
晴れていれば良かったのですが。
毘沙門岳。
大山頂上到着。
展望はありません。
1
大山頂上到着。
展望はありません。
頂上から少し下った所から見た石徹白川の流れ。
頂上から少し下った所から見た石徹白川の流れ。
下りはルートミスで険しい斜面をやっと下りて来ました。気が付いたらカンジキが片方無くなってました。
やっと車道に出たと思ったら除雪は無し。ツボ足で歩く道の先にスキー場が遠くに見えます。
2
下りはルートミスで険しい斜面をやっと下りて来ました。気が付いたらカンジキが片方無くなってました。
やっと車道に出たと思ったら除雪は無し。ツボ足で歩く道の先にスキー場が遠くに見えます。
除雪された道がありがたかった。
1
除雪された道がありがたかった。

感想

石徹白を特集した番組で石徹白の後方に別山がそびえている映像を見ました。その構図が良かったので、どこだろうと地図で調べてみましたが、どうも石徹白のスキー場のようです。
いつか見たいと思っていた景色を見るために今回の山行を計画しました。また、スキー場だけでは愛想んないので毘沙門岳や大山へも足を延すこととしました。
朝は晴れ渡り、お目当ての「スキー場からの別山」は見ることが出来ましたが、その後直ぐに雲に隠れてしまいました。毘沙門岳や大山の頂上付近も展望が良かっただけに残念です。
また、今回の山行では双眼鏡のケースとカンジキを片方無くしました。双眼鏡ケースは昼飯を食べている時に谷底に滑り落ちてしまいました。
カンジキは大山から下る時。ルートミスで谷側に行ってしまったのを尾根側に軌道修正しようと険しい斜面を必死に歩いていて、気が付いたら無くなってました。探しに行こうにも下りた斜面を登り返すことが出来ず、諦めました。自分で修理して気に入っていたのでショックです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:983人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら