また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 601699
全員に公開
トレイルラン
東海

猪高の森 トレラントレーニング14km (+ロード2km)

2015年03月17日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
14.3km
登り
276m
下り
268m

コースタイム

1周≒4.8km

1st LAP 28:52(1周目のみタイムトライアル。ゼェハァ) → 2nd PB
2nd LAP 34分台(2周目は流す。心肺安定)
3rd LAP 36分台(3周目は登りや階段は一部早歩きも混ぜる)
天候 初夏のようなド快晴
過去天気図(気象庁) 2015年03月の天気図
アクセス 自宅よりランにてIN&OUT
(ログでは、トレラン場だけを抽出)
3周目、途中からの景色
1
3周目、途中からの景色
桜と東山タワー。
春ですねぇ。。。
3
桜と東山タワー。
春ですねぇ。。。

感想

今日は出張で直行直帰。

そして、ド快晴の初夏の様な暑さ。
もし早く終わったら絶対走りたい!
そう願ってはいましたが、熱い想いが届いたのか、
打ち合わせが、思いのほか早く終わり、16時過ぎに帰宅。

デイリートレーニングの場、猪高の森でのトレランは、何気に3/3以来。
先日購入したSalomonシューズ、2度目のお出ましです。

短パンx半袖でも全然寒くなく、テンションも上がりました。
平日から、トレイルで14km(+ロード2km)も走れるなんてとても贅沢です♪
連日の飲み会で体重が2kg程ゲインしていて、身体は重めですが、
頑張って走りました笑

でも、ナイトラン以降、ランニングフォームを変えた影響か、
はたまた体重がゲインした影響か、もしくは、ダブルか、
本日、2周目で、久々に両膝の下が痛くなり始めました。

なので、3周目では、ナイトラン以前のフォームで走り乗り切りました。
(膝にはすご〜く楽です)

結局、痛いとこ出ちゃうと、35kmやそれ以上、近々で70kmを走る計画ですが、
楽しく走れなくなっちゃうので、筋力強化が急務の様です。

ちなみに、Salomonシューズ、目論見通り、猪高の森ではとても快適でした。
そもそもトレランシューズは、
やっぱり、アルプス山岳縦走はコンセプトされていないので
こういう所を走るのに適した設計なのだなぁと感じました。

シューズは、使い分けて最適なものを使っていこうと思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:543人

コメント

ランニングフォーム
教えて下さいませ。
楽に走れるランニングフォームをご伝授下さい
2015/3/17 21:27
Re: ランニングフォーム
elyちゃん、ランニングフォームだけどね、
膝に優しい走り方は身に付けたんだけど、
これ、筋力が無いと厳しくて、最初の頃は、
膝の代わりに、他の部位が凄い負担で筋がすぐ痛くなってた^^;

でも、「筋力で走る」のと「バネで走る」のを両方出来る様になると
かなり楽になると思うんだー^^

習った事がないから、日々のランから徐々に掴んでいってる事だから
合ってるかわかんないけどね

それでも良ければ、今度会った時に教えてあげるね♪^^
2015/3/17 23:21
いたかの森すっかり定番になりましたね
messiahさん、こんばんは

私も土曜日走りましたよ。私は右回りに走るから、左回りのmessiahさんとはいつかお会いできるような気がしております。

70km走る計画があるとはすごいですね。私の目標は同じ数字ですが70kg切りなんですけどね。
ちなみにフル走った時は72kgでしたが今は4kg増えてます。
2015/3/17 22:01
Re: いたかの森すっかり定番になりましたね
higurasiさん、はい、higurasiさんに教えていただいたお陰で、
こんなに気軽にトレラントレーニングが出来るなんて、本当に贅沢極まりないです

ログですが、実は私も右回りなんです
なのに、なぜかイキナリ根岳が出てきて、何かおかしいみたいです

太陽の杜辺りがスタートで右回りで進み、
後半に親鸞山の激階段→根岳という流れですので、
多分、higurasiさんと同じ方向だと思うのです。

ところで、hirugasiさん、70kgオーバーという事は、
結構大柄な体躯の方なのでしょうか。
一度も写真などでもお見掛けした事がないので、
遭遇のチャンスに気付けないかもしれません

私は練習でも本番同様のファッションなので、
結構派手ですぐ気付いて頂けると思いますが^^;
2015/3/17 23:27
またまた羨ましい…
平日にトレランとは羨ましい…
さらに、いつのまにか奥さんも長距離トレランされていて、羨ましい…
うちの嫁なんて、新春マラソンの5キロでギリギリでしたよ。

>higurasiさん
私の方が上いってますよ
夢は80キロ代でのサブ3です
2015/3/17 22:50
Re: またまた羨ましい…
hisaさん、ご無沙汰しております!
後でまた遊びに行かせていただきます
フォローさせて頂いても良いでしょうか??

ところでMy嫁さん、かなりトレランを気に入ってくれて、
既に35kmにトライするという、かなり無謀なイキオイの持ち主です笑
結果は26kmでしたが、雨に降られなければ、
最後まで走り切る決意は、確実に固まっていましたので、
タイムは置いておいて、完遂出来たはずだと思います^^

そして、hisaさんの奥様は、新春マラソンに出られたのですね!
ギリギリでも、トライされる姿勢は素晴らしいですよね^^

体重、80kgもあるのですか??
お写真ではそうは見えないですね!
2015/3/17 23:31
Re[2]: またまた羨ましい…
messiahさん、私もフォローさせて頂きます。
よろしくお願いします。

デブとは言われないですが、昔のラグビーの影響でなかなか体が萎まないです…
まあ、走れてるし、今の体のままでもいいかなと。
2015/3/18 21:52
Re[3]: またまた羨ましい…
hisaさん、フォローいただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します^^

ラガーマンですと、恐らく、骨格と筋肉で重たいのでしょうね。
私の友人も元ラガーマンで、やはりかなりガッチリしています。
タックルされたら吹き飛んでしまいそうですね

お互いトレイル&山行を楽しんでいきましょう^^
2015/3/18 23:06
いたかの森、いいですよね。
messiahさん、こんばんは。

はじめまして。
土が恋しくなると遊びにきてます。
前回の奥様と走っていらしたちょうど次の日にもここでお散歩してました。
(奥様、スタイルいいですよね〜。格好よくってうらやましい。)
菜の花やら、オオイヌノフグリやら、梅の花やらがきれいでした♪

トレラン…長距離を移動できそうなので、興味はありますが、ジョギングで4キロも走れない自分には夢のまた夢です。体力つけよっと努力中です。
2015/3/18 20:31
Re: いたかの森、いいですよね。
yascotさん、コメントありがとうございます。

そうですか、猪高の森、時々散歩に行ってらっしゃるんですね^^
僕は、higurasiさんに教えて頂いてから、かなりの頻度で走りに行っており、
本当に有難いトレーニング場です。
先日のナイトランの時は、本当に贅沢な所に住んでるなぁと、
我が身の幸運に感謝しました^^

フォトでお見掛けしたところ、かなり体重軽そうなので、
トレランには向いておられると思います。
ランは、トレーニングの経験値を積むだけで、かなり走れるようになるのが
多くの人を魅了して止まない所以=ワナです笑

なので、4kmというのは短期的で、すぐに距離は伸ばせます^^
カンフル剤として、人と並走するのが良いと思います。
のんびりお喋りしながら、距離を延ばしていけば良いのです。
2015/3/18 21:44
ここで言わせてもらいますが〜
記録検索でniko-nを入れると、私の山行記録の上に
私の写真もいくつか表示されるんですがね...
その写真の中に、安いラブホの写真が!!
めいしゃんのせいで安っぽい女みたくなってる〜!!
2015/3/27 18:20
Re: ここで言わせてもらいますが〜
ブハハハハハハハハハハ!!w(≧▽≦)w

ほ、ほんとだ〜〜〜!
niko-nちゃんで検索したら、関連する画像にラブホフォトがwww
本気で爆笑しました!!

という事はまさか、elyちゃんで検索しても出てくる…?

と思って試したけど出てこなかった笑
という事はやはり、このラブホとニコちゃんの知られざる関連が?www

ごめんね〜〜〜(´∀`*)>゙


【追記】

しかも、右隣のフォトが、まるでラブホに駆け込もうとしてるニコちゃんみたいwww
2015/3/27 20:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら